夏の全国高校野球大会、、、の、東東京予選。。
マナムスメの高校の初戦が行われる、大田スタジアムにやって来ました。
全面が人工芝のコギレいな球場で、、、
スタンドには、満員の3000人の観客がヒシメいて、、、いません。。
ま、まあ、、地方予選の1回戦ですから。。
マナムスメ側の応援席を見ると、、、
いましたいました! マナムスメ校の吹奏楽部の皆様!
もちろん、その中にはマナムスメの姿も確認できます。
この日の吹奏楽部員は、総勢60人。少ないですね。。
夏には、吹部は吹部で大事な大会があるそうでして、
部員のうちの半分は、ソチラの練習に出かけているのだとか。
これは、どこの高校の吹部も抱えている問題なんですって。
なお、マナムスメの高校の校則により、、
学校や本人バレする写真の、SNSへの投稿は禁止されているんです。
ブログはSNSではありませんですけれど、、、ソレに準じてボカさせて頂きます。。
反対側のスタンドに陣取る、対戦相手は、、、、、
吹部、チアリーダー、ユニフォーム姿の補欠選手のフルコンボ。
ううむ、これは負けています。
演奏の腕前も、、、アチラさまのほうが1枚上に聞こえます。
マナムスメ校は、吹部の強豪校ぢゃなかったのかね?
そしたら、、、、欠席の55人は、全てAチームのメンバー。。
本日の応援は、BチームとCチーム、、、要は2軍3軍での演奏なのだそうです。
ま、まあ、コンクールぢゃないんだから、熱意のある応援をすれば良いのです!
直射日光を受けると、金属の楽器はアッチンッチンになっちゃうそうで、
マナムスメたちは、吸い口側をタオルで包んでいました。
そういう事が出来ない楽器もあるらしく、、、なかなかタイヘンです。
選手ごとに応援ソングが決まっているとの事でした。
選手の愛称と曲名をパネルで示し、、、、
それに従って演奏したり声援を送ったり、なかなか忙しいです。
曲数も多いですし、コンクールとかでは味わえない演奏スタイルで、
こういう演奏も、なかなか良い経験になると思います。
チャンスになると、その選手の応援ソングとは違う曲に変わりました。
いわゆる「チャンステーマ」というやつですね。
マナムスメ校のチャンステーマは、アニメ曲のアレンジですが、
なかなか迫力満点。この日も何度も響いていました。
昨年にカミさんと観た映画、、神尾楓珠くん主演の「20歳のソウル」は、
市立船橋高校の吹奏楽部での実話が基になったストーリー。
同校のチャンステーマは「市船ソウル」。
それを作曲した主人公は20歳で亡くなりましたけれど、
今でも、市船野球部のチャンス時には、その演奏が響き続けています。
その映画を見てから1年、、、
まさかマナムスメが、チャンステーマを演奏する側になっていようとは。。
ウダるような暑さの中での演奏、、、、、
マナムスメが経験した中では、もっとも過酷な環境での演奏でしょう。
小学校の金管バンドでは、運動会の時の校庭で演奏しましたけれど、
演奏時間が全然違います。真夏でもありませんですし。。
タップリと水分はとるのですぞよ。。
野球の応援なのが、まだ救いですね。
相手の攻撃中は、休んでいられますから。
対戦相手のチアリーダーも、マナムスメ校の攻撃時には日傘が満開。。
まるでヤクルトの応援みたいでした。
学校バレするので、試合の経過をお伝え出来ないのが残念です。
とにかく、好試合でした。
不肖ワタクシ、野球部の応援ではなく、、、
マナムスメら吹部による「応援」の応援にやって来たのに、、、
気がつけば、野球部の応援に力が入りまくりです。
「マナムスメを撮るように」とカミさんに持たされたハンディーカムにも、
やたらめったら、試合のシーンが映っている始末です。。
でも、、、「不肖」だったのはマナムスメも同じ。。。
「1回戦で負ければ、もう応援に行かなくて済む」
事前には、そんな事を言ってたんですから。
それが、、、、
必死に演奏し、声を出し、チャンスに祈り、そして得点に歓喜するマナムスメの姿、、、、
トォちゃんは、しっかりと目撃いたしました。
「チーム」ってのは、こうやって纏まり、強くなっていくのですね。
次の試合は、いっそうパワフルに応援しましょうぞ!
あ、、、勝ちました。次の試合も行きますよぉ!!
試合終了後、球場の前で記念撮影をする選手たち。
良く頑張りました。何よりも、キミタチがヒーローです。
正直、、、これから登場するであろう好投手を打てるかどうか、
それよりも、強豪校の強打者たちを抑え込めるかどうか。。。。
とっても心配ではありますけれど、、
結果は、戦ってみなければ結果は判りません。
下馬評だけで結果が決まるなら、試合なんぞする必要は無いんですから。
吹部のメンバー達も、シメのミーティング中。。
次の試合はフルメンバーで挑むとの事で、
ますます応援が楽しみです。
先が見えないほどに遠くまで続く、細い細ぉぉぉぉい道ですけれど、、、
ほぉぉぉんの1歩だけ、アルプススタンドに近づいたのはマチガエございません。
そこでカチワリ、食うどぉぉぉぉ!
この記事へのコメント
中村裕司
私も高校時代に野球部の応援に行けば良かったと今文章を読んで後悔しました(同級生に野球部がいたし)。
でも、その1年後の大学浪人時代に一緒の予備校に行っていたその同級生の野球部の人と母校対元木大介率いる上宮高校の試合も見に行きました。
そのとき、元木氏の弾丸ライナーホームランを見て驚きました(母校はコールド負け)。
その大阪大会の予選は上宮高校が優勝して甲子園に出ました。
narayama2008
マナムスメさんの学校、初戦を突破したんですね。おめでとうございます!!!
甲子園への第一歩ですね。
凡・ハヤト
甲子園への第一歩、おめでとうございます。^^
ジュン
拝読していて暑さでクラクラしてきました
若さゆえ素晴らしい応援
突破おめでとう!
次の試合はフルメンバーで挑む
ますます応援が楽しみみなりますね
おぎひま
ワタクシも、自分の在学中に応援に行きたかったです。
ただし、当時の野球部は、、、、
最初の合宿の際、上級生が1年生に恥辱的なイヂリをするものですから、
才能ある新人が、みぃんな辞めてしまうのが伝統でした。。
なので、当時は応援する気にはなりませんよ。
元木氏、懐かしいですね。
ラーメン屋の経営には失敗してしまった模様ですが。。
おぎひま
まだまだ、ほぉぉぉぉんの第一歩。。
わが東東京は、出場校が140校ほど。
139校は負けねばなりません。。。
おぎひま
まだまだ先は長いですね。。
強豪もヒシメいていますし、、
とりあえず、良い夢を見たいと思います。
おぎひま
なかなか熱いですので、カラダには気をつけて応援してもらいたいです。
ワタクシどもは、見てるだけですから。。
自分たちのコンテストも控えている為、
ココが正念場です。。
カスミッシモ
コンクールと応援が同時期に重なるのは問題があり、半世紀変わっていませんね。応援では目一杯吹くので、コンクールのppとかアナリーゼなどが出来なくなってしまいます。夏の甲子園、秋のコンクールは解決されないまま続いていますね。
おぎひま
なるほど、半世紀も前からの問題なのですか。。
応援ソングは何曲もあるので、練習もダイヘンだといってました。
他のパートとの練習も足りずに演奏がバラバラになり、、、
「情熱大陸」のハズが「暗黒大陸」になったりとか。。
でも、、本人は楽しいそうなのでソレが救いです。
山ちゃん
甲子園大会への都予選一回戦の勝利おめでとうございます。
出場の選手達は当然嬉しいでしょうが、応援する人達も同様ですよね。
まさか都の代表なんかになれば、おぎひまさん家は大騒ぎじゃすまないでしょうね。でも、微かな期待があったりして(^_-)-☆
おぎひま
東東京大会の決勝戦も終了し、
共栄学園という高校が初出場決定。
存じ上げない高校でした。。。。