長年連れ添った相方と、遂に別れの日がやって来ました。
すでに書類上のお別れは終わっていましたけれど、、
正式に、ウチから出て行く事になったんです。
おそらく、、、もう二度と会う事はありません。。
あ、、カミさんの事ぢゃないですよ! それはあり得ませんですって!
出て行く事になったのは、ワタクシのバイク。。
ハシタガネと引き換えに、、、、ドナドナされて行きました。。
日曜日の午前中。。。。予期せぬ訪問者があったんです。
「2台で1万円! 引き取らせてください!!」
やって来たのは通りすがりのバイク屋さん。
1万円は処分費ではありません。ソレで買い取ると言うんです。
2015年、カミさんのバイク、ジェベル250をドナドナした時は、
売値と引き取り代でチャラ、、0円だったんです。
それを考えれば、、、なんて大盤振る舞いなのでしょう。。
これまでも、何回か同様のバイク屋さんに声を掛けられましたけれど、、、
今回は、イチマンエンという思わぬ査定額に、ココロが動いてしまった次第です。。
コチラは、ホンダUSA製のアメリカン、VT1100C「SHADOW」。。
とっても愛着のあるバイクながら、、乗らなくなって20年。
ココまで朽ち果ててしまっています。
これまでの簡単な経歴は、コチラをご覧くださいませ。。
そしてヤマハのTW200。
晩年は通勤バイクに成り下がり、SHADOWよりは活躍したものの、、
やはり、10年近くは乗っていません。。
これぞ、マキシマム級に愛着があるバイクながら、、、
走行距離も10万キロを超え、再度走れるまでにするのも、
タイヘンな出費になる事はミエミエで、、、、
ここいらが諦め時でしょう。
簡単な経歴はコチラです。
バイクを所有しているだけで税金が掛かりますから、、、
2018年に、2台とも廃車手続きは済ませています。
鮫洲の運輸局まで出向き、、自分で行いました。
その時は、、ふたたび登録できる日を夢見たものの、、、、
それは叶わないまま、、、関係書類はバイク屋の手に。。。
この書類が無いと、、、バイク屋さんは売るも捨てるもできません。。
盗難防止用のU字ロックのカギも固着し、開かなくなっていました。
それをサンダーで切断するバイクやさん。もちろん、ワタクシの了承済みです。
手間を取らせてごめんなさい。。
ちなみに、、カミさんの時も、やっぱり切ってもらいましたっけ。
メントウな夫婦でゴメンなさい。
あ、、、違う業者さんですが。。
軽トラの荷台に乗せられたTW。。
せめて、カスタム部品として、、後付けした2つ目ライト、ビッグタンク、
そしてオイルクーラーは外しときたいキモチもありました。
もしも新たにTWを買ったなら、それらを移植しょうかとも思った訳ですね。
でも、、急な出来事だったのでそのような時間も無く、、
SHADOWだけを引き取ってもらうのはヤヤコシイそうでしたし。。
こんな好条件での引き取り、、次があるかも疑問です。
まあ、諦めました。キッパリ。
もし、、廃棄前提で業者を探したら、、何万円かの出費になりましたでしょう。
実際、、大いに気になっていたんですよ。
宝くじでも当たらない限り、2台とも走行可能状態に戻す費用はアテがなく、、、
実態は、、自分だけでは処理できない大型廃棄物ですもんね。。
もし、ワタクシが何かでポックリ逝った場合、、、
カミさんに大きな負担をかけるなぁと。。。
そういう意味では、肩の荷が下りた部分もあります。
もうしばらくはポックリ逝きたくはありませんですが。。
軽トラの荷台に、寄り添い合うように積まれたバイクたち。。
「おい、おれたち、どうなるんだ? まさか。。。」
「そんな事ないわよ。これまでだって、一緒に5回も引っ越してるぢゃない!」
「そうかなぁ。でも、トラックで引っ越しなんかしてないぞ」
「ダイジョーブだって。一緒に日本中を旅したパートナーなのよ」
「そ、そうだよな。。」
「アタシたち、奥さんよりも付き合い長いんだから!」
なんてハナシをしているかもしれません。
ソレを考えると、激しくセツナくなってきます。。。
でも、、仕方ありません。。
ホントにごめんよぉ! キミタチ!!!
1992年に、ワタクシの3台目のバイクとして登場したSHADOW。。
2年遅れで1994年にやって来た、5台目のバイクのTW。。
確かに、カミさんよりも古くからの付き合いです。
そして、このバイクたちが無ければ、、、カミさんと出会う事も無かったでしょう。。
ありがとう! キミタチ。。。
修理・整備され、新しいオーナーと新たな旅をする可能性はゼロだと思われます。。
それでも、部品として他のバイクの一部となり、末永く活躍してくださいませ。。
今度は、キチンと乗ってくれるオーナーでありますように。
この記事へのコメント
ponies
思わね出費は間違いないでしょうね。車は購入時点で処分費が必要
ですもんね。
キット何台かの部品で再生して海外で活躍なんでしょうね。
おぎひま
poniesさんも、キャンピングカーを手放されるときは寂しかったでしょうね。
でも、明日の為には見切らねばならないものもありますし。
そう思ってナグサメています。。
今はバイクよりも軽キャンが欲しいです。。
bo
ウチの3台達も処分せねばとかれこれ10年。
おぎひま
引き取って貰えるうちが花ですぞよ。
ウチのは、とっくにその時期が過ぎてたのに、
蜘蛛の糸がおりてきた。。。
Poi
かにょにょ@よこあるき
この件では、不要なものは外から見えるように置くのが吉と思いました。変な感想で失礼致しました。
おぎひま
みぃんな、同じ悩みを抱えてますね。。
そのうち、ジュニアが乗ってくれるとか。。
「こんな古いのイヤだ!」
でしょうかね。。。
おぎひま
バブルな時代の電気店は、、、、、
古い家電を引き取って来たら、わざと店先に並べといたんですって。
朝になると、、キレイサッパリ無くなってる、、、
外国人労働者が持っていっちゃうのだとか。
「いやぁ、置いといたら盗まれちゃった!!」
などといいながら、処理する手間が省けて大助かりだったとか。。
山ちゃん
いや~あっ、別れは必ずやって来るもんですね。でも、廃車手続きをされているのであれが、遅かれ早かれ手放す事になるので買い取りとはラッキーかも知れませんね。
まだ動く原チャリを廃棄する時に千円で買い取ってもらい、廃車手続きまでやってもらいましたから、一万円で買い取りの方がお得でしょうね。
おぎひま
未練だけでとっておいても、どんどん後がヤッカイになるだけでしたので、
良いフンギリになりました。。
判っちゃいますけれど、、、寂しいです。。