江戸川区からの山々と 持ち帰り吉野家と 枯れるアロエ。。


これは、マナムスメのニュー自転車を買った日。
せっかく、休みの日に駅まで来たついでに、、、
駅近の商業ビル「ラパーク瑞江」の屋上に昇ってみました。
とっても良い天気でしたから、富士山が見える予感もありましたし。
わくわく。

OGWT2381.JPG

予想通り、、、雲一つない富士山ですよ。
丹沢の山々を前衛にして、このエラソウっぷり。。
でも、、、アナタ、、、、
背比べは、すぐ右の船堀タワーに負けてますよ。
もちろん、ココから眺めた姿ですが。。

HCTQ3907.JPG

東京タワーも、つまようじ状態ながら確認できます。
キミも、船堀タワーよりも低いのね。。
もちろん、コレも遠近法を無視した見た目の場合。
船堀タワーの高さは115mなので、、東京タワーの3分の1程度です。。
丹沢の大山、、大変に目立つピラミッド型の山ですが、、
肝心なアタマの部分はビルの陰。。。。惜しい。。
隠しているのは第一三共のビル。
船堀タワーの展望台からなら、この邪魔モノの頭越しに山頂が見えます。

QEWK8959.JPG

もっと高いヤツがいるハズ?
東京スカイツリーの事ですね。ちゃんとココにオワシマシます。
バックにハベらせているのは奥多摩の山々。
コチラも何となくエラそうですね。。
右寄りの目立つ山は武甲山
6階相当の屋上からは、このあたりまでで精一杯です。

VCDB0947.JPG

清々しく、オウチに帰ろうとしたら、、
やややや! 瑞江の吉野家が、お持ち帰り専門店になっていました。
昨年の秋、スマホで注文してテイクアウトできる仕組みにはなっていましたけれど、
その専門店になってしまった訳ですよ。
「コ」のアオリで客足が減り、挽回策で始めた取り組みなのでしょうね。
新規開店の支店は、軒並みこのような業態みたいです。

CDNB3664.JPG

瑞江店の場合、イートインコーナーもある模様です。
ただし、、、買った弁当を食べる場所が用意されているだけ。
店で食べるなら、きちんとドンブリで食べたいところです。
子供の頃、父親に「牛丼を食べさせてやる」と誘われたワタクシ。
牛肉は超高級で、オカネモチしか食べられないモノだと刷り込まれていたワタクシは、
すんごい高級店に行くのだと、ワクワクしたものです。
着いたのは吉野家。。その店構えに違和感を感じつつも、、、
それでも、最後まで高級店で高級品を食べたと思い込まされました。
懐かしい思い出です。
さすがに、弁当容器だったとしたらゴマカサレませんですよ。たぶん。。

SQWB1519.JPG

そんな話を思い出したら、無性に牛丼が食べたくなりました。
でも、、、世の中は甘くありません。
この日のヒルメシは、カミさん製の焼うどん。
十分にウマいです。モンクありません。愛してます。
でも、、、
牛丼のヒレカツ乗せが良かったなぁ。。
あ、ウソです。

ELKE1436.JPG

そして、気がつけば、、、、、
解体中の江戸川清掃工場のエントツは、ここまで縮んでしまいました。
これは我が家の屋上からの眺め。
地平からでは、もう見えません。
もはや、エントツと言うよりも、、、、
工場の屋根などにある、大型換気扇みたいですね。
ソレって、どういうヤツの事かですって?

WWOC7804.JPG

コレですよ、コレ。
ね、ね、似ていますでしょ?
まあ、これも一種の煙突なのでしょうかね。

TTUG6267.JPG

煙突が縮むと言う事は、、着実に月日が流れてる訳ですね。
今年は3輪咲いた我が家のアロエも、もう萎れてしまいました。
果たして来年は何輪咲きましょうか。そもそも、咲くのかどうか。
先シーズンは、3年ぶりの開花でしたし。。
さわやかな富士山の後は、シミッタレたネタが続きましたけれど、、
ゲームチェンジャーはサクラでしょうか。
早く咲いて、その鮮やかな姿を見せてくださいませ!

VYIE9439.JPG

この記事へのコメント

  • ponies

    こんにちは。
    遠くまでくっきりと見えますね、こんな景色をいつでもその気になれば
    見られるのですね、こんな暮らしは羨ましい限りです。
    富士山もスカイツリーも見えるんですね。
    大山はヤビツ峠から登りました、天気に恵まれ江の島がくっきりと
    見えました。
    2023年03月13日 09:52
  • narayama2008

    こんにちは。

    関東地方は空気の澄んだ晴れた日は富士山がきれいに見えるのですね。以前、茨城県に住んでいた時に、確か牛久あたりの国道6号線からも見えたのを覚えています。山からではなくこのようなところからも見えるんだなあと驚いたものです(^^)
    吉牛のお持ち帰り専門店があるのですか。これも驚きです。コロナの影響なんでしょうね・・・
    2023年03月13日 10:31
  • かにょにょ@横歩き

    🔵ナイス!

    フジは小さくても貫禄がありますね!オーヤマちゃん、ビルの屋上からだと見えるのですね!オーヤマちゃんひさびさ~相変わらず元気そうでナニよりです。私も今度越谷市役所の展望室にゆき越谷からだとどのような山がみえるのかきちんと確認したくなりました。
    吉野家の持ち帰り専門店舗ではヒレカツとかエビフライがあるのですね!東京はチガウワー。
    2023年03月13日 11:37
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。

    富士山は、冬場だけのご褒美で、
    それ以外の季節では、めったに見れません。
    スカイツリーは、我が家からも見えます。
    大山はアチコチから見える山、、、という事は、
    眺めが良いという事ですもんね。
    我が家からは見えません。。
    2023年03月13日 12:20
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    富士山は、見えるだけでアリガタミを感じられるからフシギですよね。
    外食産業は、「コ」を契機に変わりましたもんね。
    テイクアウト化は、イタヅラ動画の対策もあるのかもしれません。
    2023年03月13日 12:23
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、コメントありがとうございます。

    オーヤマちゃんは、さすがに距離があるので地面からは見えません。。
    展望台があるのはイイですね!
    吉野家のヒレカツ、、、ワタクシもオドロキました。
    どんな感じなのか、試してみたいです。
    2023年03月13日 12:28
  • yona

    こんにちは!!
    商業ビルから富士山、東京タワー、スカイツリーがセットで見れるとは豪華ですね~。羨ましい!!
    関東方面への出張が多い息子は、1年に何度も新幹線に乗るけど、JR東海のCMみたいに富士山がきれいに見えるのはほとんどないそうですよ。
    吉野家がテイクアウト専門店に?!しかも増殖中とはビックリです。
    私の住む街の最寄り駅の駅前の吉野家はとっても元気です。
    仕事帰りのサラリーマンや高校生で賑わってます。
    高校生は学校終わって予備校に行く前に食べるらしい。
    持ち帰り容器は味気ない!!
    牛丼はやっぱり店内で、どんぶり茶碗🍚につゆだく、テーブルに置いてある紅ショウガてんこ盛り、七味もカケ放題に限ります!!
    そして、今や、母ちゃんの手作り・出来立てが一番の御馳走ですね。
    2023年03月14日 10:50
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。


    富士山が見えるのは、冬のゴホービみたいな感じです。
    それ以外の季節は、めったに見れません、、
    吉野家は、ドンブリを抱えてこその吉野家ですよね。
    そのあたりは、テイクアウトでは味わえません。
    あの湯のみで飲むお茶だって、、、大事なヒトトキだったのに。。
    小袋のショウガや七味では満足できません。。
    2023年03月14日 12:24
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、こんなに手軽に富士山が見えるとは、やはり冬場なればこそですね。鈴鹿の山から富士山が見られた時は飛び上がって喜んだものです。
    2023年03月17日 08:50
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    おかげさまで富士山を楽しめますが、
    今年はそろそろ打ち止めかもしれません。。
    富士山は、伊吹山や比良山系からも見れるそうですね。
    でも、イロイロと事前調査が必要なのでしょうね。
    2023年03月17日 09:18

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村