カミさんと原宿デート【4】表参道、、、同潤会アパートとアウトドアショップ街。。


代々木体育館でパラバドミントンの見学を終えた後、、、
カミさんが、立ち寄りたい所があるとの事でオツキアイ。
原宿界隈に、どんな用事があるのでしょう。
もしやブティック竹の子? まさかの辰っちゃん漬け?
正解は、アウトドアショップでした。
アナタの大好物なので、それはOKですけれど、、、
この界隈に、そういう店が集まっているとは知りませんでした。。

KMDB4497.JPG

その店を目指して、表参道を南下すると、、、
歩道は、すんごい人混みです。まさに3密、4蜜はアタリマエ! 
今なら5蜜も付いてきますよ、オクサマ!
登り坂ですから、群衆雪崩のキケンもありそうな、、、
いえいえ、そこまでは混んでいませんです。
遠くの人々をズームインすると、遠近感が無くなって密集して見えるだけです。
ニュースなどで、混雑を大げさに演出する際のトリックですな。

TUKC6504.JPG

表参道と言えば、低層で長大なコンクリの建物を覚えてますでしょうか。
アレですよ。懐かしの同潤会アパートですね。
正式名称は青山アパートメント。
大正15年(1926年)、関東大震災後の復興住宅として建てられたそうです。
ワタクシ、かつては通勤ルートとして毎日ココをバイクで通り、
古式ゆかしいその姿を、、アタリマエのように眺めていたんです。
解体されたのが2003年だそうですから、もう20年も経つのですね。。
今は「表参道ヒルズ」と名乗る、、低層の複合施設に生まれ変わりました。

PYPN5050.JPG

ややややや!
同潤会アパートが、そのまんま残っている一角があるぢゃないですか!
これはオドロきましたけれど、、、、実はレプリカ。
元々のアパートを再現して、新たに作られた建物なのでした。
「ギャラリー同潤会」の文字が見えますね。
その名の通り、絵画・写真・彫刻などを展示する、ギャラリーなのだそうです。
部分的な、、しかもナンチャッテではありますけれど、、
かつての姿が見れて、なんだかホッとしました。

KXNH0616.JPG

で、カミさんの目的地がココ。
北欧系のアウトドア用品を扱うUPIが直営する、「UPI表参道」です。
お大尽グッズのニホイがプンプン漂い、、、ワタクシ向けでは無いのですが、、
道具好きのカミさんは、見ているだけでも楽しいのだそうです。
それに、、
店先でビールが飲めるなんて、フツーのショップではあり得ませんですね。
もちろん有料です。

AYNH2264.JPG

蚊帳(かや)付きのハンモック。。
お大尽です。なかなかお大尽です。
今や、こういうモノが必須のアイテムなのでしょうか。
ワタクシなんぞは、元々がバイク旅ですので、
いかに荷物を少なくするかに腐心したものですよ。
まあ、そういうビンボー旅は、セーシュンのヒトコマですな。
足がクルマに変わったら、何だってポイポイ積めちゃいますもの。
同類の旅をしていたカミさんも、今やウットリと見ているぢゃないですか。
(店内での撮影は許可済み。「どんどん宣伝してください」との事でした)

NYTB9598.JPG

オドロく事に、店内に小川が流れているんです。
もちろん作り物の川ですよ。
ホンモノのキャンプに近い形で、グッズを選べる演出ですな。
でも、現実のキャンプで、、、、
川の真上にハンモックを張るヒトは居ないと思います。。
そのへんは雰囲気ですな。フンイキ。
カミさんは、、、ウットリを通り越してハァハァしています。。

DMLK8470.JPG

これは、何ざんしょ。
イマドキのキャンパーは持参する道具が多いですから、
ソレ用の物置も建てるのかと思ったら、、、
違います。全く違いました。
これ、、アウトドア用のサウナなんですよ。
さ、、、さすがに、ソコまでは導入する気にはなれません。。
話のネタとして、1回ぐらいは経験してみたいキモチはありますが。
そうだ!! 〇〇bo!  キミの家で買いたまい!!
でも、、サウナで流した汗は、どこでどうするのでしょうか。。

SHIO9353.JPG

予想通り、何も買わずに退店。。。
次の店に向かうそうです。。。。
この界隈、、、どこもかしこも人だらけで、、
コジャレた飲食店は、、あの店この店、みんな満席でした。
アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道も大行列。。
こうなっちゃうと、、落ち着いてコーヒーも飲めませんですね。。
とにかく密です。
もちろん我が家も、それを構成する一員です。

YGDB4791.JPG

2軒目にやって来ました。
「CHUMS(チャムス)」という、アウトドアファッションに特化した店みたいです。
キャンプ用のグッズも扱っていまして、、、
カミさんが見たいのは、主にソレだと思います。
良く判りませんが、ペンギンがトレードマークなのでしょうか。

FSWS4558.JPG

ううむ。テントもグッズ類も、ペンギンマークがウリみたいですね。
ワタクシ一人のキャンプならば、そういう図柄のテントを張る勇気はありません。。
それは、カミさんも同じだと思いますが。。。。
カミさんの様子を伺うと、、、、
防寒着やクツを見て、ハァハァしていました。
それらには、ペンギンのマークは見当たりません。

CIDH2540.JPG

チャムスでも、ハァハァしただけで何も買わず、、、
日没コールドで、アウトドア店巡りは2店で終わりました。
それにしても、、、今の今まで、、、、
この界隈がアウトドア系ショップだらけだったとは知らなかったですよ。
Googleでピックアップすると、こんだけ出てきました。

UPI 表参道
チャムス 表参道店
スノーピーク 表参道
THE NORTH FACE Mountain (ザ・ノース・フェイス マウンテン)
コロンビア 原宿店
カリマーストア原宿
finetrack TOKYO BASE
アークテリクス 原宿ブランドストア | ARC’TERYX HARAJUKU
THE NORTH FACE 3(march) (ザ・ノース・フェイス マーチ)
Snow Peak WITH HARAJUKU
KEEN GARAGE HARAJUKU
OUTDOOR PRODUCTS The Recreation Store
FULLMARKS 原宿店
THE NORTH FACE ALTER (ザ・ノース・フェイス オルター)
AIGLE HARAJUKU エーグル 原宿
パタゴニア東京・渋谷
THE NORTH FACE STANDARD(ザ・ノース・フェイス スタンダード)
ミステリーランチ東京
HELLY HANSEN(ヘリーハンセン) 原宿
NANGA SHOP HARAJUKU

存じ上げない店だらけ。。衣類系が多いのでしょうか。
いずれも、、、ワタクシには縁が薄そうで。。。
全部巡る? オクサマ、、おひとりでどうぞ。。。

HWVY5143.JPG



この記事へのコメント

  • ジュン

    「UPI表参道」
    テレビで観て驚いたの覚えてます
    ご夫婦の趣味が同じはいいです
    2022年11月11日 13:31
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    テレビで見られましたか!
    ワタクシは、全く知らない店でした。。
    趣味の中で、いちばん気が合うのは、、、
    ビールです!!
    2022年11月12日 10:32

この記事へのトラックバック