トォチャン弁当2022【13】朝は毎日、、10分クッキング!!


ワタクシが毎日弁当を作るようになってから、7ヶ月が経ちました。
手抜き弁当が、すっかり身につきまして、、、、、
ゴハンが炊ける時間を別にすれば、15分で完成です。
これなんか、典型的で、、、
出来あえ総菜のハンバーグを盛りなおしただけ。
ヘタに気合を入れた自己流よりもウマい?
そ、そう言う事もありましょう。。

MSWE2215.JPG

牛カルビ丼弁当、、、焼くだけのパックのやつです。
肉を最初っからゴハンに乗せたので、オカズ入れがスカスカ。。
そのスペースを埋める為に、明太はんぺんを入れたんです。
少し炙ったほうがウマくなるかと考えたものの、、、
コゲたらイヤなのでチンしてみたら、、
思いっきり縮んでモチみたいになってしまいました。。
カミさん曰く、、、定番の失敗だそうで。。

XIYQ2918.JPG

サバの竜田揚げ弁当。出来あえ総菜です。
これなんぞ、5分で完成しました。
それでは茹で玉子が出来る訳がない?
作り置きなんです。
皮を剥いた状態でポリ袋に入れ、液体の出汁に漬けとくんです。
それだけで、お手軽な味玉の出来上がり! カミさんに習いました。

IQKT7320.JPG

あ、これは番外編。
中学校芸能祭音楽会に向かうマナムスメに、カミさんが作って持たせた弁当です。
その中の玉子は、もちろんカミさんオリジナルの味玉。
黄身にまで出汁が染みてるのが判りますよね。
でも、、ワタクシが作ると、白身の外周が若干染まるだけ。
ぐすん。。なぜでしょう。。

HTDQ5617.JPG

気を取り直して、、、、
これは、アリモノ冷凍食品だけで作った鶏唐弁当。
寄せ集めなので、鶏唐はモモとムネが混じっています。
鶏唐は、皮のついてるカリカリのやつがイイですよね!!
カラダには良くないかもしれませんです。。。

OSCO9034.JPG

アジフライ弁当です。
なぜか味噌汁が付いている、その訳は、、、、、
実はコレ、諸事情で急遽在宅となりまして、、自宅で食べたんです。
オウチで食べると判っていたなら、弁当箱に詰めなかったんですけどね。
まあ、こういうのもアリでしょうか。

XVXI5252.JPG

ミートボール弁当です。
サブおかずでチーズ入りハンペンを添えました。
学習能力を発揮し、、、、この日はチンなどしないですよ。
食い物に関する事ならばアタマが回る?
そ、そうかもしれません。
知恵熱が出そうです。。

VQMC8899.JPG

コロッケ弁当です。
妙な切り分け方がされていますでしょう。
実はコレ、、牛肉コロッケ、かぼちゃコロッケ、カレーコロッケの3種類。
3枚をカミさんと分け合って、食べ比べ仕様にしたんです。
で、、結果は、、、思ったほどに違いが際立たず、、、、
早い話が、、フツーのコロッケで良かったという結論です。。
要は、、、企画倒れですな。。

KARI1057.JPG

牛カルビとニンニクの芽を炒めた、焼肉弁当です。
毎度おなじみの、味付きで焼くだけのやつですね。
今回の弁当は肉ばかりが目立つ?
そ、そう言われればそうですね。。
カラダに優しくせねば。。
この牛だって、肉になる前は目いっぱいのクサ(野菜)を食べてるハズ。
でも、その効能はワタクシに回って来ないでしょうね。。

OEXG3659.JPG

ハンバーグ弁当です。この日は手作りしました。
挽肉から、思った以上にアブラがニジミ出てきまして、、、
捨てるのも勿体なく、それでゴハンを炒めてみたんです。
仕上がりは、、、コシの座ったアブラめしですな。
またまたカラダに悪そうなモノを作ってしまいました。。。

WAKI3636.JPG

麻婆豆腐弁当です。ゴハンに乗っけてマーボー丼にしました。
長男坊の弁当には何度か作りましたけれど、、、
保温容器の弁当箱の味噌汁入れに盛ったので、汁漏れの心配はありません。
この弁当箱では汁漏れないか、カミさんも心配しましたけれど、
ダイジョーブです。ちゃんと考えています。
ゴハンに乗せたので、液体成分はコメに吸われちゃってます。アッタマイイ!!
やっぱり食い物に関する事だけは、、、、、
ああ、知恵熱が。。。

CWRY9423.JPG

メンチカツ弁当、、、
これまた簡単すぎて困っちゃいますね。。
ゴハンの炊きあがりを除けば3分コースです。
このままではヨロシく無い事は、薄々と気がついているのですが。。。

QVGA4689.JPG

何がいけないのかですって? それわ、、、、
来春から、マナムスメは、ぢょし高生。
弁当を持参する事になりまして、、、
トォチャン弁当が大活躍するツモリなのです。
カッタルい? 違います。作るのが楽しみなんです。
でも、、、
インチキ弁当やカラダに悪いものばかりだと、、クビになってしまいそうな。
カミさん弁当を選ばれてしまうのならば諦めもつくものの、、、
それどころか、、、購買のパンに負けてしまうかもかもしれません。。
そうだと判っていながら、、、
これは、、買ってきた鶏唐弁当。。
楽チンなので、、ついつい。。

GFJC3694.JPG

このままではヤバいです。
ココロを入れ替えて、、、、カツ丼弁当を作りました。
ちゃんと愛情を込めての手作りですし、、(カツは惣菜。。)
トォちゃんの(自称)得意料理ですので、ウマさもバッチリ。
どうです。エッヘン。
でも、、、
ぢょし高生に持たせる弁当としては、見た目がバッチィですね。。
オトモダチに見られても恥ずかしくない、、、それも重要な要素でしょうし。
やっぱり、やばいですぅ。。。

VSXQ5441.JPG



この記事へのコメント

  • かにょにょ@横歩き

    なるほど!
    2022年11月16日 17:06
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、足跡ありがとうございます。
    2022年11月17日 08:48

この記事へのトラックバック