冬の定番! 木曜日は おでんの日【1】カレーかトマトか、翌日の鍋


冬場の木曜日は、おでんの日。
なぜ、木曜日になったのかは、こういう理由からです。
今は、そのような事情は消滅しましたけれど、、
すっかり定着してしまったので、そのままでイイんです。
とにかく、、おでんをツマミに酒が呑めればシヤワセです。

IMKZ9424.JPG

この日は、カミさんが仕込んだ おでん。
大根、ツミレ、チクワブ、手羽、玉子、ウィンナー、、、
そのあたりが定番で、餅巾着はカミさんの手製。
カラシと、そして会津名物・にんにく辛子味噌を添えるのですが、
今年はお出かけナシなので、ソレが入手できません。。
カラシだけ、、、、では寂しいです。。
なので、柚子胡椒を参入させてみました。
なかなかイケます。斬新です。

GZWG3281.JPG

残った おでんは、金曜の朝ゴハンのオカズになり、、、
さらに残ったタネと おでん汁が、金曜の晩メシの鍋のベースになるんです。
残存おでん鍋は、隔週でトマトとカレーでキマリ。
この週は、トマト鍋でした。

OGSR2840.JPG

翌週は、トォちゃんおでん。
牛筋、鶏つくね、ベーコンなどの姿が見えますね。
何気に肉っけが多いのが特徴でしょうか。
餅巾着は、、、完成品です。コワザは使えません。。

CNSP5997.JPG

カラシと、近所のスーパーで買った辛子味噌を添えたものの、、、
味噌田楽のタレみたいな味わいで、、、やっぱり会津のソレがイイです。
この おでんにも手羽は入りますけれど、、
カミさんは手羽先、ワタクシは手羽元を使います。
手羽先のほうが出汁が効く言いますけれど、、ホネがメンドクサいぢゃないですか。
ワタクシは、デカイのが1本だけの手羽元が好き!!

QOBT8065.JPG

この おでんは、カレー鍋になりました。
金曜日の夜に美味しく食べて、、、
鍋の残り汁が、土曜の朝の雑炊になるんです。
これが冬の我が家のシキタリ。。
そういう意味でも、おでんは木曜日の夜に限ります。

MDVS8486.JPG

その翌週は、カミさん おでん。
見るからにソレは判りますね。丸ハンペンも定番ですし。
コンブが縛ってあるのも、カミさん限定です。
ガサツなオヤヂ(ワタクシの事です)には、考えもオヨビません。

ARLD3771.JPG

この日は、ニンニク辛子味噌が登場!!
ついに会津まで買いに行った訳ではなく、、、、、カミさんの手製です。
チューブの おろしニンニクに、唐辛子を混ぜたとの事でした。
さすがオクサマ! たよれる おヒト!
もはや、その差はコンブを結ぶどころではありませんですな。
お願い! ずっとアナタの夫で居させて!

SKGX5074.JPG

そして、、定石どおりにトマト鍋になりました。
鍋になってもチクワブが入っているのは、、、
それはワタクシの大好物だからです。
つられて、今ではマナムスメもチクワブの大ファンです。。
カミさんと長男坊は、無くても気にならないそうですが。。。
ワタクシ的には、、
チクワブが無いと、おでんとして認める訳にはいきません。キッパリ。。

KQHH6106.JPG

翌朝の雑炊は、こんな感じです。
残ったチクワブは、ワタクシとマナムスメに公平に分配され、、
判りやすいように鍋の取っ手のあたりに埋め込まれます。
左側の取っ手のあたり、、そのカケラが見えますでしょうか。
まあ、奪い合いのケンカにハッテンする事は無いですけれど。。
メンドくさい父娘でゴメンなさい。。

RSWC6076.JPG

その次の週も、カミさん おでんになりました。
おでん当番は、隔週で交代と決まっている訳ではなく、、
毎週、マナムスメが気分で指名している感じです。
2週連続でカミさんが選ばれた訳で、、、
まあ仕方りません。カミさんが作ったほうがウマいでしょうから。
おでんなんて、誰が作っても同じ? それが、違うみたいです。。
カミさんは おでんの素を使わないんです。味付けは塩だけ。
あとはタネから流失するエキスで、おでん汁を完成させている訳ですね。
その塩加減が絶妙なのでしょうか、、紀文の素では勝てません。

MWRR5097.JPG

翌日はカレー鍋。コチラはキッチリと週替わりです。
ああンマい。カンペキな出汁加減ですよ。シヤワセシヤワセ。。
ですが、、、、
このままでは、次の週もカミさんおでんになっちゃうのは必至。
それはそれでラクチンながら、、、なんだか悔しいぢゃないですか!
ならば、、、作戦を立てましょう。
またまたイロモノで勝負? グフフフフフフ。。。

CRAY5827.JPG

【我が家のチャレンジ系おでん】
将軍おでん(サムライおでん)・・・・トォチャン作
御門(みかど)のおでん・・・・・・・長男坊作
姫のおでん・・・・・・・・・・・・・マナムスメ作
お役人のおでん・・・・・・・・・・・長男坊作
お役人のおでん Second stage・・・・長男坊作
しぞ〜か(静岡)おでん・・・・・・・トォチャン作
名古屋名物・味噌おでん・・・・・・・トォチャン作
屋台風おでん・・・・・・・・・・・・トォチャン作
沖縄風おでん・・・・・・・・・・・・トォチャン作
博多風おでん・・・・・・・・・・・・トォチャン作
大阪風関東煮・・・・・・・・・・・・トォチャン作
都城風おでん・・・・・・・・・・・・トォチャン作
純正・しぞ〜か(静岡)おでん・・・・トォチャン作
塩釜おでん・・・・・・・・・・・・・トォチャン作


冬の定番! 木曜日は おでんの日【2】トォちゃん登場! 讃岐風おでん!に続く

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック