カミさんと原宿デート【3】昼メシは、代々木公園でケバブサンド、、、、代々木のカラスも絶賛!


カミさんと、原宿の代々木体育館へ。
目的は、パラバドミントンの国際大会を観るためです。
この日は、一次予選の試合が朝から夕方まで続き、、
途中、昼メシを食うために外に出てきました。
ところが、、、
原宿界隈は大ニギワイで、どこもかしこも満員。。
スパゲティーの五右衛門、九州ラーメンのじゃんがら、モスバーガー、、、
そういう店でさえ、外まで行列が溢れているんです。。

RLRN6869.JPG

原宿駅の周辺から戻り、、、代々木公園に。
園内に、キッチンカーや屋台なんぞが居るのではないかと考えたんです。
代々木公園も大いにニギワっていますけれど、、
そういう店なら何とかなりそうぢゃないですか。
もともと席は無いので、マチガっても満席にはなりませんし。
この園内に入るのは、もうウン十年ぶりですよ。
それは、若き日の おデートでした。ああ懐かしい。。
カミさんと来るのは初めてになります。。

FXRZ1810.JPG

とにかく最初に見つけたモノを食おうと話し合っていました。
四の五の言てったら、食いっぱぐれるかもしれませんですし。
そしたら、真っ先に目に入ったのは、、クレープ屋さんのクルマですよ。
クレープですか。。。さすがにメシとしては。。。
四の五の。。。
そしたら、すぐ近くにドネルケバブ屋さんを発見! 
ソレならOKです。十分にハラの足しになりますね。

HSXX5384.JPG

トルコ人のお兄さんたち、、、ケバブサンドをくださいませ。
1個600円? ノンプロブレムです。
山形・寒河江のチェリーランドのケバブ屋さんを思い出しますね。
そこでは、不慣れなトルコ兄さんから、タレの選択を
「からいのぉ? あまくないのぉ? どっちぃ?」
などと聞かれて答えに困りましたけれど、、
この店では、タレは1本勝負みたいです。何も聞かれませんでした。

TUNI7425.JPG

これが「ケバブサンド」600円×2。
ピタと呼ばれる薄いパンに、ドネルケバブとキャベツを挟んだものです。
ドネルは回転、ケバブはロースト肉、、、
肉をグルグル回しながら刀で削ぐ、、それでドネルケバブですね。
ちなみに、、シシケバブのシシは串の事。要は肉の串刺しですな。

QGBO9688.JPG

カミさんが売店で買ってきたビールを受け取ろうとして、
ケバブサンドから目を離した、、、その一瞬、、、
バサァァァ! っと襲い掛かってきた黒い影!! カラスですよ! カラス!!
アッ! と叫ぶと、カラスは逃げていきました。。
ケバブサンド自体は、被害を免れたものの、、、
ソレを乗せた紙のハジッコが、スパっと切り取られているぢゃないですか。
哀れカラスは、、その紙だけを喰らったのですな。プププププ!

Skype_Picture_2022_11_08T04_29_38_159Z.jpeg

だいたい、こういう強盗行為をするのはトンビですよね。
かつて、横浜の海の公園に潮干狩りに出かけた際、、、、
長男坊が手に持ったハムカツサンドの、カツだけを奪われた事もありましたし。
それに対し、、カラスは知能犯というイメージです。
ワタクシは、ツーリングで訪れた利尻島で、、、
カラスに袋モノのインスタントラーメンを食われた事がありました。
その時は強盗では無くて、空き巣です。

事件が起きたのは、バイクを止めてその場から離れた20分ほどの間。
バイクに取り付けたサイドバッグのファスナーを開け、
その中のコンビニ袋からラーメンの袋を取り出し、
袋を破いて、中の麺を喰らいやがったのです。
バッグの外から中身が見える訳がなく、袋モノだから臭いが出るハズも無いんです。
そこに食い物が入っている推理、ファスナーの開け方、袋の中身が食い物である判断、、
自らの経験や観測で得ていた情報を、フル活用しやがったんですよ、そのカラスわ!!
なので、トンビよりもカシコいであろうカラスが、、、
こんな無謀な襲撃は しないと思っていたのに。。。
代々木公園のカラスは武闘派です。恐るべしです。。

TGKB5530.JPG

食べ終わり、代々木公園を後にしました。
公園と代々木体育館に挟まれた、この道は、、
かつて、原宿のホコ天(歩行者天国)だった場所。
休日に解放された道路で、ワカモノ達がグループで踊りまくったんです。
竹の子族のオキタくん、一世風靡セピアのショーさんやギバちゃん、、
みぃんなココから売り出した方々ですよ。
ホコ天が廃止されたのは1996年。そんなに昔でしたっけ。。。

でも、その後も、、ロックンローラーやコスプレイヤーが、
場所を代々木公園に移して細々と活動していたんですって。
前出の、南国酒家での家族顔合わせ会の際、早く着きすぎたカミさんの両親が、
時間つぶしに このあたりまでやって来て、コスプレイヤー達を目撃したそうです。
よせばイイのに「キミたち、なにやってんの」などと質問し、、、
おそらく、カレシ・カノジョらは返事に困ったでしょうね。。。ゴメンなさい。。
この日は、そういうグループの姿は見かけませんでした。

LPIG4364.JPG

さて。会場に戻りまして、、、、
ちょうど始まったのが、立位の男子シングルス。
手が不自由なクラスですから、かなりスピード感のある動きですよ。。
手前の今井選手が、圧倒的な強さを見せてくれました。

BRVH3554.JPG

対戦相手はオーストラリアの選手。
スコア的には圧倒されていたオージー選手でしたが、、、
時刻の応援ぢょし達からの、国旗を振っての力強い応援を受け、
最後まで頑張ってくれました。
ただただ拍手です。

LVAS5424.JPG

今井選手は、この日に行なわれた予選の3試合を全てストレート勝ち。
翌日の準々決勝もストレート勝ちしたものの、、、、
その翌日の準決勝で敗れ、、、結果は銅メダルとなったそうです。

予選だけの観戦ではありましたけれど、十分に堪能できました。
オクサマ、、誘っていただき、感謝です。
初めて生で見た世界選手権、、ココロに刻んどきますね。

【この大会の、日本のメダル獲得選手】
男子・重い足障害   藤原大輔(銅)
男子・手の障害    今井大洋 (銅)
男子・車いす(重)  西村啓太 (銅)
男子・車いす(軽)  梶原大輝 (金)
女子・重い足障害   藤野遥(銀)
女子・手の障害    豊田真美子(銀)
           亀山楓 (銅)
女子・車いす(重)  里見紗里奈 (金)
女子・車いす(軽)  山崎優馬(銅)
女子・車いすダブルス 里見紗里奈/山崎優馬(金) 

ASUC3007.JPG

代々木体育館を出た後、カミさんから、
「ちょっと寄り道したいの」
そんなお誘いがありました。
も、もしかして、道玄坂あたりに、、、、、、、
エッ? 表参道のアウトドアショップ?
なぁんだ、ソッチでしたか。まあ、そうでしょうね。
イイでしょう。行きましょう。
どこまでも、アナタについていきまする。。

NXDM4499.JPG


この記事へのコメント

  • ジュン

    若いっていいなぁ~
    いつも思っております
    楽しく苦労した時代を思い出します
    原宿のホコ天は知ってます
      (´∀`*)ウフフ
    キッチンカーや屋台
    無い時代でしたので美味しそうなケバブや
    いろいろ買って食べたいですね
    まぁトンビではなくカラス注意が必要ですね
    ご夫婦で試合観戦楽しまれましたね
    コメントありがとうございました
    お話楽しいです
    2022年11月10日 11:25
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    ホントに、若さはウラマヤしくてたまりません。。
    ホコ天の頃に戻れれば、あ~んな事やこ~んな事も出来るのに。。
    などと思うばかりです。
    横浜のトンビはオソロシいですが、東京のカラスもタチが悪いです。。
    2022年11月11日 09:16
  • かにょにょ@横歩き

    ?ナイス!
    2022年11月11日 19:42
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、足跡ありがとうございます。
    2022年11月12日 10:32
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、危ないところでしたね。折角、奥さんとのデートが台無しになるところじゃないですか。カラスもトンビの真似をして襲って来るんだ。公園などで物を食べる時は周囲や上空を見ておかないとダメですね。
    2022年11月16日 12:28
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    あやうく、カラスに餌付けするところでした。
    カラスはソコまでしない、、そんな油断ですね。。
    襲ってきたのが黒い四つ足の動物じゃなくて良かったです。
    この公園には、絶対に居ませんですが。。
    2022年11月17日 08:48

この記事へのトラックバック