トォチャン弁当2022【12】サカナと鶏と、、、少しブタ。。


これまで、ワタクシが日常的に弁当を持参したのは、高校の3年間。
オカァサンが作る、やたら煮物だらけのオカズでした。
弁当箱も、今ほどパッキンがしっかりしていませんから、
煮汁が漏れたりして、タイヘンだった記憶があります。
もっと肉を!! なんて不平不満もありましたけれど、、
思い返せば、毎日アタリマエのように作ってくれてありがとう!!
今になって、つくづくそう思います。

AHMC5476.JPG

↑は、「白身魚と野菜黒酢あん弁当」。
おなじみの真空パックで、加熱すれば良いやつです。
↓は「鶏もも肉 甘辛揚げ弁当」。
出来あえ総菜をチンすれば完成です。
いずれも相変わらずの手抜きながら、それは置いときまして、、、、
高校生のワタクシだったらイマイチ喜ばなかったと思います。
豚ぁ!! ウシぃ!! そんなオトシゴロでしたから。
今は、サカナやトリでも十分。
まあ、自分で作ってるんですから、イヤなモノは入っていませんですよ。

HJPL7625.JPG

それに、豚だって使いますよ。これはモツですが。
「こてっちゃん弁当」です。
ホントは、おつゆタップリ目のモツ煮が食べたいのですけれど、
弁当では、そう簡単には いきません。
オカァサンの汁漏れ事件の再現になってしまう事でしょう。。
シミのついた教科書、、、ハズカシかったですぅ。。

ABCB5588.JPG

またまたサカナ。「カジキの西京味噌弁当」です。
これは、フツーのカジキの切り身の半値以下。お買い得なんです。
多分、このカジキ、、、、
味噌で化粧でもしなければ、とてもヒトサマには見せられないんでしょうね。
でも、それで十分ですとも。
美肌のカジキよりも、美味なカジキを愛します。

RFCI5259.JPG

再び鶏。。「鶏のタンドリー焼き弁当」です。。
旨辛スパイシーカレー味に仕上がっています。
残った炒め汁は、、捨てずにゴハンにかけました。
地球と味覚中枢に、とっても優しい弁当です。

OXFN7304.JPG

「メンチカツ弁当」です。豚の登場です。
豚が恋しくなってコレにした、、、、というよりも、、
楽をしたかっただけなんです。。
美味しいですし。安いですし。あ、見切り品ですね。。
メンチカツには、フツーのカツとはひと味違ったシヤワセ感がありますし。

SAIO0788.JPG

「鶏の午房巻き弁当」。切るだけの出来あえです。
ピーマンとナスの味噌炒めも添え、、豚も少々参加してますね。
いつもなら、そろそろトンカツ弁当が登場する頃ですが、、、、、

NYMZ4107.JPG

「アジフライ弁当」になりました。
トンカツは、見切り半値品のシールが張られなければ買いません。
でも、出遅れるとソレは売り切れます。
その間、、、およそ30分~1時間。
なかなかタイミングがムツカシいんですよ。。
この日はカツは消え去り、、、アジフライの半値品をゲットしたのでした。

BDFF9555.JPG

久々に、堂々とブタが登場。
「ナスと豚バラ炒め弁当」です。
出来あえではありません。エッヘン。
スペース的にも、ソレが主役を張っているように見えますか、、
実は、主役はカキフライ。。の半値品。。
本格的に豚メインの弁当も、そのうち作りましょう。。

DEDT8715.JPG

すぐにその日がやって来た! トンカツの登場!!
ちがうの。はなしをきいて。。。
「白身魚のフライ弁当」でした。
3連続の揚げ物となりましたけれど、、、
ホカ弁なんて、みんなそんなモノですよ。
気にせずいきましょう!!

VSEJ1500.JPG

「砂肝のアヒージョ弁当」です。
焼くだけで完成の市販品ですが、
その分、失敗は無い(ハズ)ですから、これでイイんです。
3枚入りで100円の笹かまぼこを添えてみました。
白と緑の2色のカマボコ?
違います。緑の部分はワサビです。。

PYNO7823.JPG

今回2回目の登場、、、「カジキの西京味噌弁当」です。
とにかくコイツは安いので、見かけたら買わずには居られません。
コロッケを添えましたから、飽きずに食べて貰えると思います。
自分の分ぢゃないのかですって?
あ、同じモノをカミさん用にも作ってますので。。。

NUEN7735.JPG

今回も、やっと登場しましたね。
「トンカツ弁当」です。見切り半値品です。
どうにか、30分~1時間のセメギアイに勝てました。
3切れしかありませんですけれど、、カミさんと分けてるので仕方ありません。
マナムスメにも、朝メシのオカズとして2切れぐらい献上しています。

KTMH9488.JPG

またしても揚げ物が続きます。
「イカフライとチーズ餃子弁当」。
どちらも完成品の惣菜ですけれど、、、
マナムスメが、このチーズ餃子の大ファンになってしまいました。
今後、見つけたら必ず買う事になりそうです。
まあ、美味しいのでソレでもイイです。
でも、オカズというよりもツマミですな。。

PQWO3418.JPG

今回のシメは、、、やっぱり揚げ物になりました。。
ホントは避けようとしたんですよ、揚げ物を。
でも、、、
美味しそうな惣菜を見つけて、ガマン出来ずに買ってしまいました。
「コク旨ジャンボたらカツ弁当」です。
たらのカツって、初めて見たかもしれません。
食べてみると、、、何がどうって事も無かったですけれど、、、
これからの人生、「タラのカツ? 食べた事あります!」などと、
ヒトサマに聞かれたら、自信満々に答えたいと思います。

PPZT0657.JPG



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック