家庭内で沖縄フェア! やっぱりビールはアレですな!


JA全農ミートフーズが、全国アチコチの豚ロース味噌漬けを出してまして、
我が家でも北海道・宮城・茨城・東京・千葉・神奈川・京都・広島・埼玉・長野・九州、、
各地の豚ロースを堪能しました。
今回見つけたのは、そのシリーズの沖縄版。
ただし味噌ではありません。豚ロースの塩だれ仕様です。
さっそく試してみました。

JCRM2133.JPG

コレがソレ。
「沖縄産シークヮーサー使用 塩だれ」とあります。
正直、いまいちピンときませんが、それは食べれば判る事でしょう。
さらに、、、
ミミガーのスライスを発見し、ソレも添えてみました。
沖縄どおし、仲良くしてね! そして美味しくね!

FEMO8677.JPG

こんな感じになりました。
沖縄シークヮーサー塩だれ豚ロース、ミミガー、、、
そして沖縄とは関係なしにナスです。
ミミガーには辛子酢味噌が付いてましたので、ソレで食べました。
なかなか美味しゅうございましたけれど、、
沖縄っぽさがイマイチ足りませんですね。。
オウチで作る沖縄風オカズは、、まあ、こんなもんでしょう。

DOQH2853.JPG

後日。
テレビで見たソーミンチャンプルがウマそうだった事から、、
バンメシに作ってみる事にしました。
どうせなら、もっともぉっと沖縄風に! という事で、、
アレやらコレやらを買い込んできました。
とんそく、ランチョンミート、そしてオリオンビールも!!
ソーミンチャンプルなので、もちろんソーメンは必要ですが、、
それが讃岐そうめんなのが、ちょっとナニですが。。

VWNF6728.JPG

ソーミンチャンプル。
テレビで見た杉並・沖縄タウンのチャンプルをマネし、
肉ではなくてツナ缶、味付けは麺つゆ、そうめんは軽く茹でたたけで投入、、
だいたい、、そんな感じです。
玉子を使わなかったのは、沖縄タウン式が入れてなかったから。ではなく、、
ただただ、入れ忘れただけでございます。。。

DUOJ1557.JPG

これは「とんそく」。
沖縄っぺぇぇぇぇ! などと叫びたくなりますね。
調理がタイヘン? 温めるだけのやつを買ったのでダイジョーブです。
添付の酢味噌ダレで頂きましょう。
ミミガーもそうでしたけれど、沖縄では酢味噌はスタンダードなのかしらん。

GHVV0799.JPG

でも、、豚足って食べ辛いですね。。
ホネだらけで食べる所が少なく、食前↑と食後↓、あまり姿が変わりません。。
骨離れが悪くて、悪戦苦闘ですよ。
冬場に作った沖縄おでんや、博多の屋台で食べた美肌豚足では、
豚足が食べ辛いとは思わなかったものですから、、、
今回は調理の失敗だったのかもしれません。。
調理と言っても暖めたただけ。。。気合が足りなかったのでしょうか。

VKLT8445.JPG

ランチョンミートは、切るだけ切ってサラダにしました。
SPAMの缶ではありませんですけれど、沖縄産です。
なぜかコンビーフが大好きなマナムスメは、これも大好き。
調理もヘッタクレも無く、便利な食材ではありますけれど、、
気軽に食べるには、ちょっとお値段が。。

RXDG2470.JPG

もちろんビールはオリオン!! キマリでしょう。
キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーに続く国内5番目のビールメーカーながら、
全国シェアは、わずか0.9%。。
それでも沖縄ではシェア5割を超えるご当地ビールの雄です。
当然、沖縄食にはバッチリ合いましょう。
豚足とサッポロクラシックの組み合わせでも、美味いものは美味いでしょうけれど、
こういうモノは、キモチの影響が大きいんです。たぶん。

MBTA4055.JPG

そして、、、何よりも泡盛は必須です。
もちろん用意しましたですとも。
めんそーれ! マナムスメさん。
アナタにとって沖縄は、9年前に母娘二人旅で八重山を訪れて以来。
思いっきり、ソレを思い出ながら堪能するがよい。
あんまり覚えていない? 
勿体ない。。トォチャンはオルスバンだったのに。。

SGPM1732.JPG

この記事へのコメント

  • かにょにょ@横歩き

    ?ナイス!
    温めるだけのトンソク、可食部少なすぎですね。私も独り部屋で食べて苦戦(がっかり)したことがあります?
    2022年10月08日 22:36
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、コメントありがとうございます。

    ソーキも骨付きですが、骨の比率が大違いですもんね。
    次回はもっと煮込んで、骨離れを良くしたいです。
    2022年10月09日 10:17
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、沖縄料理と云えば豚肉とオリオンビールが思い浮かびますね。
    豚足と云えば、お取り寄せの豚足の唐揚げ「伝家宝豚」が食べやすいですよ(^_-)-☆
    でも、(1パック200g入り)×3パック¥2,980円(内税)と少々高いです。
    2022年10月10日 21:51
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    豚足の唐揚げですか。なるほど。
    とにかく、骨離れさえ良ければイイんですけどね。
    値段は、、、、
    給料日の翌日にチャレンジしてみます。
    2022年10月11日 06:32

この記事へのトラックバック