トォちゃん流「ボルガ焼きそば」と、銚子名物「サバカレー」


週末の昼に焼きそばを食べたいと、マナムスメさんがノタマわれました。
さっそく、その材料を買い揃えたのですが、、
さて、、ここで問題。
↓の中に、焼きそばには使われないハズのモノが混入しています。
それが何なのか、お判りでしょうか。
まあ、一目瞭然ですよね。。

WYOA8220.JPG

焼きそばですから、もちろん麺は必須。
ワタクシは、常にマルちゃんの3食入りを買うんです。
名だたる焼きそばの2食入りよりも安いんですから、もうキマリでしょう。
そしたら、、「断然お得」とある、このCGCの焼きそばったら、、、
3食入りで108円! マルちゃんもブッ飛びますよ、それわ!
気の利いた焼きそばの1食分以下ぢゃないですか!
もちろん買いです。買いますとも。
カミさんに思いっきり自慢しようと、コドモのお使いみたいに走って帰ると、、(イメージです)
「あ、ソレ? いつも使ってるやつ。ちょっとパサつくけど」
さいですか。。。

EMWL8787.JPG

で、、、
まずはフツーに焼きそばが完成しました。
ボルガ化するのは、これからです。
この状態を、よぉぉぉぉく見てくださいよ。
いいですか? いきますよ! 
3、、2、、、1、、、

FPMR4607.JPG

はいっ! ボルガ焼きそばになりました! 
あくまでもワタクシ流ですが。。
テッペンにトンカツが乗っただけ? その通りです。
買い物に出かけた段階では、フツーの焼きそばを作るツモリだったのですが、、
お総菜コーナーのトンカツを目にした途端、ヒラメイてしまったんです。
TVのご当地グルメ番組で見たばかりの、「ボルガライス」風にしてみようと。

QVMX5410.JPG

ボルガライスとは、福井県武生市(今は越前市)のB級グルメで、、
オムライスの上にトンカツが乗っているんですって。
いつの間にか武生界隈に発祥し、1980年頃には食べられていたのだとか。
「ボルガ」の由来は、ヨーロッパ最長の川・ボルガ川で、
その流域に似たような料理が存在するから、、、、という説があるそうです。
↓が、ボルガライスです。写真はWikipediaより借用しました。

ボルガライス.jpg

さらに、、、、
武生で、カツを乗せるのはオムライスだけではなく、、、
そこから派生したであろうボルガ鍋、ボルガ釜飯、ボルガうどん、ボルガサンドなどなど、
もう何でもアリな状態みたいです。
ならば、焼きそばがあってもイイぢゃないか。
ワタクシは、そのように考えた次第です。

DVER9371.JPG

カツさえ乗せればボルガなのか?
ごもっともな質問ですが、、、、
あくまでもワタクシ流と言う事でご容赦を。。
カツが妙に小さい?
これも、ごもっとも。。
ワタクシだけなら、ひとりでカツ1枚食べたいところですけれど、、
何しろコレは、大いに変則的なメニュー。
もし「カロリーオーバーだ!」などと婦女子達から拒絶されるケースも想定し、、
1枚のカツを3人で分けた結果なんですよ。。
ゼニをケチっただけ?
そ、、それも全完全には否定しません。

WNNB8014-1.jpg

トォちゃん一人だけなら、何でもアリなんですけどね。
例えばコレ。
ひとりでオルスバンとなった時に作って食べた、サバカレーでございます。
チンごはん、サバ缶、レトルトカレー、、それさえあればダイジョーブ!
ズにのって、カレーはLEEの30倍にしてみました。

CBUI5899.JPG

これまでにもサバ缶のカレーは何度か食べていますけれど、、
さすがに30倍はキョーレツで、、、
サバの味噌とカレーとの甘辛の差が激しすぎ、
食べていて、クルクルパーになりそうでした。
で、、、サバカレーのルーツは、、、、、
千葉の銚子説、青森の八戸説、岩手の釜石説、いろいろあるのですね。
銚子のサバカレーが最も歴史が古く、1990年には存在していた模様です。
八戸では、戦前にサバカレーの缶詰が試験的に作られた記録があり、
釜石のサバカレーは、震災からの復興のアイテムとして考案されたのだとか。
たぶん、どこのサバカレーもウマいですよ。
サバもカレーも、そういうモノですもの。
という訳で、、、、
こ゛ち゛そ゛う゛さ゛ま゛て゛し゛た゛。。。ああ辛い。。ハヒハヒ。。

JTEZ6893.JPG

この記事へのコメント

  • 由美ちゃん

    こんばんは。
    どちらも名物メニューですね。
    いつもながら美味しそうです。
    カロリーを気にする女子のための
    カットかつ、気配りに乾杯です。
    2022年09月25日 18:15
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、武生に「ボルガライス」なるものがあるとは知りませんでした。北陸道をよく利用しますから一度食べてみます。
    因みに、「サバカレー」は時々作りますが、おぎひまさん流じゃなくて、
    普通に、野菜の具材とカレールーにサバ缶(味付け)を汁ごとぶち込んで、大きな身は小指くらいにほぐし、コショウと一味を加えて完成です。
    2022年09月26日 09:17
  • おぎひま

    由美ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    カツは大好きなのですが、
    確かにカロリーが。。。。。
    1枚を3分割、、これが健康の秘訣かも知れませんですね。。
    ちょっと寂しいですけれど。。
    2022年09月26日 09:58
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ワタクシも、ボルガライスはごく最近まで知りませんでした。
    サバカレー、キチンと煮込まれて作っているのですね。
    我が家は、フツーのカレーでもずぅぅぅぅっとレトルトです。。
    2022年09月26日 10:01

この記事へのトラックバック