とある週末。ヤボ用から帰宅中の、電車の中での出来事です。
昼メシを食べて帰るか、オウチで食べるか。
マナムスメに希望を聞いてみたところ、、
「帰ってから食べたい。重たい荷物を持ってるし、制服だし。。」
御意に。
帰宅後に作り始めたら遅くなるので、弁当でも買って帰りますか。
「どの弁当がイイ? コンビニとか、スーパーのとか、吉野家とか」
「ヨシギュー!!!」
それも御意に。。
マナムスメさんは、何気に吉野家の牛丼が好きなのです。
ワタクシも嫌いではありません。つゆだくでサクっとね!
そしたら、マナムスメ曰く、、、
スマホで予約を入れとけば、待たずに弁当が受け取れるんですって。
へぇ、そんな便利なものがあるのですか。
でも、イヤガラセでニセ注文を入れられたりしないのでしょうか。。
これが、その予約の画面です。
LINEなどのアプリ経由で登録してから注文する為、
イヤガラセ注文をすると本人特定されちゃう訳ですね。
まあ、そのあたりはキチンと考えていましょう。
注文の操作は、マナムスメに任せました。
ピピピピピピっと、異様に手早いです。
さすがスマホネイティブですな。。
あ、、、ピピピはイメージです。そんな音は出ません。
地下鉄の中から注文し、、、指定した時刻に店に入ると、、、
受け取り窓口は、フツーのお持ち帰りコーナーでした。
ウーバーイーツなどの配達員も一緒です。
で、、、、キッチリと出来ていました。
ああ良かった。
これから詰めますなんて言われたら、意味がないですもの。
スマホ決済も可能なのですが、今回は現金で。
マナムスメのスマホには、ゼニカネをやり取りする権限を与えていませんから。
カミさんの支払中、ワタクシは店外でボォォォっとしていますと、、
「秋限定 月見牛とじ丼」なるポスターが目に入りました。
ううむ、親子丼風に玉子でとじた挙句、生玉子まで乗せてしまうのですね。
なかなか美味しそうではありますけれど、、
吉野家も、やたらメニューが増えましたよ。覚えきれないぐらい。
「牛丼一筋 80年」と言っていた時代からは、果たして何年経ちましたっけ。。
で、、、オウチに着きました。昼メシにしましょう。
右奥が、カミさんの「ねぎ半玉牛丼」。
本体はフツーの牛丼で、ねぎ、半玉、紅生姜、七味が別盛になっています。
手前の2つがワタクシの「ねぎラー油牛丼」。
ねぎラー油、紅生姜、七味が別盛で、本体は牛丼並、、の、つゆだくです。
フタを取ると、、、こんな感じです。
アレコレ、付属パーツだらけですので、、、
それを配りまちがえたら、違うメニューになっちゃいますね。。
ねぎラー油半玉牛丼のつゆだく、、なんてのも出来てしまいます。
おっと、マナムスメさん、アナタは何にしたのですかな?
やたら白っぽいですけれど。
コレが、マナムスメの「ねぎ塩鶏丼 並 ご飯少なめ」です。
鶏丼って、、、、いちばん牛丼を食べたがったのはアナタなのに。。
まあイイでしょう。好きなモノを食べたまい。
それにしても、、、
「ご飯少なめ」とか「つゆだく」とか、
そういうのも事前にスマホ予約できてしまうのですね。
なかなか使い勝手がイイですな。
ワタクシの「ねぎラー油牛丼」の完成形が、手前のやつです。
結果的に、3人とも「ねぎ」のつくものを選びました。
趣味があいますな。オホホホホ。。
同じ ねぎでも、カミさんの「ねぎ半玉牛丼」は青ねぎ、、、
ワタクシの「ねぎラー油」とマナムスメの「ねぎ塩鶏」は白ねぎ。。
メニューによって青と白を使い分けているのですね。
ううむ。。凝ってますな。。それとも偶然でしょうか。。
やっと完成体になった、カミさんの「ねぎ半玉牛丼」。
「半玉」は、玉子が半分な訳ではありません。半熟の半ですね。
コレをアレンジしたのが「月見牛とじ丼」なのでしょう。
写真を見ると、月見牛とじ丼も青ねぎですな。
もしかしたら、青白使い分けのカギは玉子でしょうか。
調べてみると、、、、
一般的に、白ねぎは辛みが強いので、それを生かす料理に使うか、もしくは煮込んで甘くし、、
青ねぎは、そのまんまでも甘味があるので、薬味に向いているそうです。
代表的なのが、白ねぎ:深谷ねぎ、、、青ねぎ:九条ねぎだそうです。
ねぎラー油は、もともと辛いから白ねぎで辛さマシ? じゃあ、ねぎ塩鶏は?
おせーて!! 吉野家!
この記事へのコメント
ponies
なるほど、都会は仕組みを知ってしまえば暮らしやすくなって
いますね、地方から出てきた若者も寝る所を確保すれば何ら
心配することは無いですね。
かにょにょ@横歩き
吉野家の牛丼を今食べたくなってしまいましたよ
おぎひま
確かに、便利にはなりました。
デリバリ系は、「コ」の恩恵もあったでしょうし。
これは地方でも発達しそうです。
過疎化対策になれば良いのですが。
おぎひま
吉野家の牛丼って、なんだか周期的に食べたくなりますよね。
まさか、何かが盛られていたりするのでしょうか。