今年のアタマに発令された まん延、、やっと解除になりました。
正直、、もう慣れてしまった為か、、、
今回の まん延は、発令も解除も、何ら実感がありません。
感染者が増えた、減った、単なるソレの指標みたいな。。
まあ、解除されたのは減ってきた証拠!
少しばかり一安心ですね。。。
今年に入って、、、
我が職場でも、ひとりの感染者が出たんです。
症状は発熱だけで、アッと言う間に回復し、、
自宅療養期間を経た後、今はフツーに出社しています。
2番手、3番手の感染者は居ません。。
もし、感染の発覚が去年、一昨年だったら、、、
ソッコーで職場は閉鎖され、消毒の実施、、、
そして多くの社員が、2週間の自宅待機となった事でしょう。
今回の対応は、、、
同じ部署のニンゲンだけが、自腹(カイシャ持ち)でPCR検査しただけです。
カイシャで勝手に決めた訳ではありません。保健所の指導です。
誰が濃厚接触者に当たるのかは、自分たちで判断せよと。。
発症者の同居家族も同様だったそうです。
で、、、感染者用の食料が、1名分だけ届いたんですって。
回復後の出社タイミングは、厚労省が決めたルール上では、、、
1. 無症状だったら、、陽性となった日から7日目で自動復帰。検査は必要なし。
2. 症状があったら、、症状が消えてから3日後に、2日間隔で2回のPCR検査。最短10日。
なので、、その規則に従えば、、、
この発症者は10日後以降の出社となるハズでしたが、、
保健所からは「(復帰は)自社の判断で決めてくれ」との事でした。
結果の報告も不要だと。。かなりの簡素化ですね。。
結果、1週間後に職場に復帰しました。
もう長い事、呑み系の店には行っていませんですので、
まん延防止発令中の、そういう店の動向は判りませんですが、、
去年一昨年のような、一斉に休んでいる感じではありません。
やってる店は、やってる、、、、やってない店は、やってない、、
そのまんまですね。。
旧昌平橋駅下の、赤レンガの4軒の店、、、
まん延防止下では、4店揃って休業していましたが、、、
解除の当日、、、見事に復活しました!
神田川に映る、4軒の灯り、、、、
やっぱりコレがなければ、昌平橋の風情が盛り上がりませんですって。
アッパレです。
どうにか感染者も減り、「オ」とかいう株も断末魔。
確かに減っては きましたけれど、、、、
「デ」とかいった株の第5波のピーク値まで、やっと降りてきた状態なんですよね。
なので、まだまだ油断は出来ません。
ここまできて、いまさら感染するのも勿体なく、
油断せず、ココロ穏やかに「コ」を見送ろうかと思う次第です。
この記事へのコメント
山ちゃん
やっと、まんぼうが解除になりましたが、またまた感染者が増え始めていますよ。こちらでは、特に10代前後の子供と、その親の感染が減らず増加傾向にあります(>_<)
おぎひま
そうですね。
京都だけでなく、アチコチで下げ止まってますね。。
10歳未満が急増したのはフシギですよね。
もしかしたら、、、
これまでは感染していても気がつかなかっただけかも。。