夕陽、黄昏、トワイライト、、、、ソロキャンのススメ


夕方の光景、、、何となく好きなヒトトキなんです。
かつてバイクで旅に出た時に、そう感じていました。
朝のほうが希望に満ちていて良いのでは?
確かに、それもそうですけれど、、、、
夜のお楽しみのスタート、、、そんな感覚がイイぢゃないですか。
あ、ヘンな意味では無いですよ!

URAO8828.JPG

ワタクシは、よく判らないのですが、、、
主人公の女子高生がキャンプを楽しむ「ゆるキャン△」なるマンガがあるそうで、
その影響で、ソロキャン(一人だけでのキャンプ)が流行っているのだそうです。
物語に登場するキャンプ場が聖地になったりもしているんですって。
そんなブームに乗じて、アウトドア用品を買い揃え、、、
いざソロキャンをしてみたものの、、、
時間を持て余すだけで、何が楽しいのか判らない。。。
そんな御仁が少なくないみたいですよ。

JVSO0173.JPG

結果、真新しいアウトドアグッズがメルカリなどに次々と登場。。
ウチのカミさんも、欠かさずチェックしています。
使わないのであれば、我が家が有効活用する作戦ですね。
まるでハイエナです。。。

ISJG5298.JPG

ならば、どのようにソロキャンを楽めば良いのかですって?
それでは好き好きでしょうけれど、、、
参考に、ワタクシの場合を白状いたしましょう。
ただし、、、もはや昔話ですからね。
現在の状況と噛み合うかは判らないですよ。

旅のライダーとして、昼間は走り、、、
夕方にキャンプ場に着く訳ですね。
ワタクシの場合、、、到着したら、まずビールを1本。
1日を無事に走り終えた、安堵感がツマミです。
そしてテントを設営しながら2本目。
それが終わったら、メシを作りながら3本目。。
メシを食べながら4本目。
その後は、もう少し強い酒に変えて、夜が更けていく訳ですよ。

tw-1.jpg

呑んでるハナシばかりぢゃないか! ですって?
そうでした。ゴメンナサイ。。
ライダーは、誰もがオトモダチなんてところがありまして、、
キャンプ場で出会った相手と、そのまま仲良くカンパイしちゃうんです。
初対面だろうとOKです。老若男女もカンケーなしですね。
ワタクシとカミさんとの出会いも、それに近い感じでした。
そんなんですから、、時間を持て余すなんて事はありません。

saiko-1.jpg

もちろん、必ず他のライダーが居るとは限りません。
フツーの週末のキャンプなんぞ、一人っきりのほうが多いです。
そういう時は、、、焚き火に限ります。
火のお世話をしているうちに、気がつけば夜は更けちゃいいますから。
それがまた楽しいヒトトキなんですよ。
キャンプの時しか出来ませんですし。
大自然の中、焚き火にあたりながら聞くナイター中継なんぞも、
なかなかオツなモノですよ。

XUUQ7874.JPG

そんな訳で、、、、
走っているうちに夕方が近づくと、キャンプの一夜を思いめぐらせ、
ワクワクしちゃうんです。
雨の日なんぞはタイヘンですが、、
ソレはソレですよ。

GVEY9117.JPG

こんばんわぁ! 今日はどこから?
そんな感じでハナシが始まる訳ですね。
でも、、ホントに一人っきりが大好きな人もいますので、
状況を察し、そっと離れるのも大事です。
ヘタしたらストーカーですよ。。
決して、シタゴコロや悪意は無くても、、、
頼みもしていないのに教え魔化するオヂサンもウザくて困るそうです。
ゲリキャン(ゲリラキャンプ。キャンプ場では無い場所に設営する事)
ばかりしていたカミさんは、
「ホントに怖いのは、野生動物よりもニンゲンのオス」
などとノタマい、、髪の毛はジャケットの中に隠していたそうです。
結果的にはニンゲンのオスに捕まり、今や2児の母ですけどね。。

RRON8139.JPG

夜空を見上げるのも楽しいですね。
日没から1時間ぐらいまでとか、日の出の1時間前ぐらいとか、
人工衛星が見えたりするんですよ。
連続した灯りが音もなくスゥゥゥゥっと動いていたら、それが人工衛星。
光が点滅しているのは飛行機ですね。
一晩で幾つも確認できる時もあります。
自分で光っている訳では無いので、ドップリと夜になると見えません。。

QFGT1204.JPG

星座を眺めるのも良いです。
山の中だったりすると、案外アッサリと天の川が見れますし、
秋口だと、双眼鏡レベルでもアンドロメダ星雲が拝めたりもします。
冬場は、明るい星が多いので、見ごたえありますね。空も澄んでますし。
夜の10時頃には(東京の場合)1等星が10個も見れますのも。
寒いのがタマにキズですが。
このオリオン座の周りには、特にそれが集中していまして、、
スマホのカメラでそのまま撮るだけで、5個の1等星が映りました。

MOBD5827.JPG

タイヘンに見にくいですね。。
星印を付けてみました。
右から順にアルデバラン(牡牛座)、ペテルギウス(オリオン座)、リゲル(オリコン座)、
プロキオン(こいぬ座)、シリウス(おおいぬ座)。
1等星は全部で21個ですので、5分の1の一等性がイッキに収まりました。
これがキャンプシーズンではないのが残念です。。
ならば月に期待しましょう! 月に!
キャンプの際に空を見上げたら、満月だった・・・・
その可能性は、3分の1であると言うリクツがあるんです。
カラクリは、過去記事キャンプと満月をご覧くださいませ。

MOBD5827-1.jpg

この記事へのコメント

  • かっちゃん

    こんにちは
    出会った相手と、そのまま仲良くカンパイって山も同じですね。
    誰とでも話せちゃうし。
    親切なオスに出会ったことはありますが、危険なオスに出会ったことはありません。
    ☆座に詳しいんですね。
    ところでブログ閉鎖後はどうされますか?
    2022年02月19日 16:13
  • おぎひま

    かっちゃんさん、コメントありがとうございます。


    やはり、共通の趣味と言うのはハナシもハズミますもんね。
    ブログは、引越して続けるつもりです。
    引越し先は、まずはシーサーブログへの変換ツールの様子を確認してから決めようかと。。
    2022年02月20日 09:57

この記事へのトラックバック

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村