カミさんと二人で登り切った日の出山(902m)。
ケーブルカーはナシです。二俣尾駅から歩いてきました。
全くフツーのハイキングコースなので、着いてアタリマエなのですが、
もともとヘタレの上に1年もサボった我が家には、、
格好のリハビリになりました。
都心方向の眺めは、前週の陣馬山の時よりは霞んでいまして、
東京スカイツリーは確認できません。
南寄りの風だったので、湿度が高めなのでしょうか。
それでも十分です。ああ絶景絶景。。
大接近の大岳山。
この山をココまで間近に見るのは、登頂をしたウン十年前以来でしょうか。
遠くない将来、カミさんと登るツモリなので待っていなさい!
その時はケーブルカーも使う?
そ、それわ、、、検討中です。。
コチラは丹沢の山々ですね。
少し霞んでいますけれど、シルエットからすると間違いありません。
左のプラミッド型が大山、中央のカタマリの中の一番高いのが蛭ヶ岳です。
なお、日の出山から富士山は殆ど見えず、、、
大岳山から続く馬頭刈尾根越しに、ほんの僅かにアタマが出るだけだそうです。
すぐ手前の山が御岳山。
御嶽神社の建物でギッチリなのが良く判ります。
その向こうに見える山々の中に、、、
東京都最高峰の雲取山が見えているハズです。
そこに登ってから、もう3年も経つのですね。。
あの年はアチコチ登りましたっけ。。
これが、山頂の方位盤。
3D状になっていまして、なかなか楽しいぢゃないですか。
ワタクシ、こういうのが大好きです。ハァハァ。。
水色に塗られているのが奥多摩湖ですね。
奥多摩の山深さが、よぉぉく判ります。
さて、昼メシにしましょうか。
二俣尾のドラッグストアで買った、メンチカツパンとカレーパン、、
そしてツナマヨのランチパックです。
2人分にしては少ない?
そうなんです。。
だって、、、、
下山後、つるつる温泉で汗を流した後、
生ビールとオツマミを摂取するのは必至。
そのスペースを空けておく為なんです。わくわく。。
テキパキ食べたら、下山開始。
目指すは、つるつる温泉です。
道標の向こうに見えるのは、大岳山と馬頭刈尾根。
富士山がアタマだけ出すのは、左端のピーク付近。
この日はダメでした。
【下山開始 13:24】
急な階段をイッキに下り、、、
道が緩んだところで、現れた分岐。
つるつる温泉には、尾根上の「日の出山ハイキングコース」を降りるのですが、
我が家はソレを外れ、平井川源流への道を選びました。
この道は、急峻なつづら折れのダート道。
軽トラが走れるように設えられた関係者用の林道で、
御岳山を抜けて奥多摩駅あたりまで繋がっている模様です。
ハイキングコースを下ったほうが、明らかに快適でしょうね。。
平井川の源流に到着。
湧水を飲むと、、、冷たくて激ウマですね!
これが飲みたくて、この道を選んだ、、訳では無いんです。。
そもそも、平井川と言う川の事も知りませんですし。。
カミさんに至っては、この水を一滴も飲みませんでした。
後で生ビールを吞む時の感激が、半減してしまうからだそうです。。。
【平井川源流 13:50。日の出山山頂から0:26】
源流からは、コンクリの舗装路に変わりました。
オソロシく急な傾斜で、、、、
全体重がツマ先に集中し、これはキツいですよ。
そして太ももの前側でフンバらないと、走り出してしまいそうです。
そんな状態ですから大変に歩き辛く、、これは絶対に足に来ますね。
げらげら。
源流に用もなく、こんな道だと予想も出来たのに、
どうしてコチラを選んだのかですって?
それは、、、、、
つるつる温泉で飲み食いする時間を、少しでも余計に稼ぐ為です。。。
苦痛の時間が過ぎ、、やっとハイキングコースと合流。
けっこう時間が稼げたと、、、信じましょう。
それしかありません。。
あとは、フツーの舗装路を歩くだけです。
げらげら。
【ハイキンギコース分岐 14:14。平井川源流から0:24】
橋の欄干の上に、ナゾの金属ガエル。
なかなか巧妙な造りでなのですね。
いったい、どなたが何の為に。。
とにかく、、、お疲れさまでした。
げらげら。
先ほどから笑っているのは、もちろんヒザです。
最後の舗装路の登り返しを気合でコナし、、、
つるつる温泉に到着しました!!
林道歩きが功を奏してか、コースタイムよりも15分早く着きました。
特に下りがトロい我が家にとっては、とても珍しい事ですよ。
あ、登りもトロかったですね。。。
コホン。。
これまで、バイクやクルマでの訪問は何度かありますけれど、
歩いて来たのは初めてです。
それでは、、お楽しみタイムの始まり始まりぃぃぃぃ。
【つるつる温泉 14:34。ハイキングコース分岐から0:20】
【我が家のコースタイム】
二俣尾駅→(0:21)→日の出山登山口→(0:06)→愛宕神社
→(0:28)→展望台→(0:29)→愛宕神社奥の院→(0:26)→三宝山
→(0:22)→梅の木峠→(0:42)→竜の髭→(0:27)→日の出山山頂
→(0:26)→平井川源流→(0:24)→ハイキングコース入口→(0:20)→つるつる温泉
この記事へのコメント
山ちゃん
いや~あっ、待ちに待ったハイライトの登場ですね(^_-)-☆
何とか早く温泉に着きたい気持ちが伝わってきますよ^^
奥さんが生ビールを美味しく飲むために、沢水も飲まないとは恐るべき酒好きとお見受けします(@_@;)
おぎひま
目的の半分は、下山後の生ビール、、、
まさに、そんな感じでした。。
湧水は美味しかったですが、
カミさんのコダワリには参りました。。