1年ぶりの登山は、カミさんと二人で陣馬山に。
バテて遭難する事なく、無事に帰ってきました。。
それで気を良くしたカミさんったら、翌週にも出かけると言い出しまして、、
気がつけば、朝の新宿駅。。
ホリデー快速おくたま号の、車中の人となったんです。。
リハビリ登山の次の候補は、日の出山(902m)。
奥多摩に位置し、都心方向の眺望がスバラしく、日の出の名所とされる山です。
お隣の御岳山(929m)までケーブルカーで駆け上がれば、
日の出山には1時間程度の稜線歩きで登頂できるんです。
なので、「登山ではなく下山を楽しむ山」なんて言う人も。。
でも、それではリハビリにはなりませんですから、、
我が家は麓から登りましょう。キッパリ。
ホリデー快速おくたま号は、特別快速並みの停車駅で、
わずか10駅で、奥多摩に着いてしまいます。
車両は、ロングシートの通勤電車なので、、盛り上がりはイマイチ。
4号車にトイレがあり、そのあたりは一安心ですが、
必ずトイレ付きの編成になるとは限らないみたいです。
青梅駅に到着。
我が家はココで下車し、後続の各駅停車に乗り換えます。
電車で来たのはウン十年ぶりですが、こんなに小さな駅でしたっけ。。
使用中のホームは1面だけで、ひとつ前の東青梅駅からは単線でした。
ココまでありがとう! ホリデー快速!
乗り換えた鈍行・奥多摩行き。
ヘッドマークがついていますね。
「東京アドベンチャーライン」とありまして、
青梅線の、青梅・奥多摩間の愛称なのだそうです。
我らが下車駅は、二俣尾。
無人駅ですが、、、、
出る側と入る側に、ひとつづつ自動改札の読み取り機が設けられていました。
他に下車したのは3人。
いずれも、登山のイデタチをした人々です。
駅前は、こんな感じです。
目の前に青梅街道が走り、駅の横にポストとトイレ。
施設と呼べそうなものは以上です。
おっと、バス停もありました。
青梅駅から御岳山のケーブルカー乗り場を結ぶ路線ですが、、、
「平日の運行はございません」。。。
そして、土日は1日1本ずつ。。。
な、なんちゅう路線でしょうか!
ケーブルカーに乗る人は、御嶽駅からバスに乗るのがフツーで、
ソチラは1時間に2本ぐらい出ている模様です。
何の為に、この便は存在するんでしょうかね。。
予定では、駅前のコンビニでヒルメシを買うツモリだったんです。
「コンビニエンス ブルーマート」とある、その店は、、、
オニギリとかサンドイッチとか、そういうタグイはありませんでした。。
菓子類とか、カワキモノ系ばかりなんです。
そのまま店を出るのもナニなので、、
行動食用に、チョコを一つくださいませ。。
【二俣尾駅出発:9:19】
気を取り直して、いよいよ出発!
我が家が選んだのは、二俣尾駅から愛宕尾根を登り、
三宝山経由で日の出山を目指すルート。
しばらくは、街中を歩きます。
橋の上から見下ろすのは多摩川。
羽田空港あたりのノペっとした姿では無く、、、
奥多摩の山々に谷を刻み込んだ、凛々しき川のオモモチですね。
吉野街道に出ると、、、
おやまぁ、青梅街道よりもコッチのほうが栄えていますよ。
リッパなドラッグストアがあり、オニギリを入手できました。
ありがとう! セイムス!!
などと感謝しまくったのですが、、
その後、セブンイレブンまで登場し、、、ソッチで買えば良かったです。。
もし、何も買えなかったらどうするツモリだったのかですって?
ザックの中には、非常用のパンとかが詰められていますので、
シム事はありません。。
やっと、日の出山への登山口に着きました。
街歩きはココまでです。
入口が判るかどうか心配だったのですが、
キッチリと道標がありました。
【日の出山登山口:9:40。二俣尾駅から0:21、、うち10分ほど買い物タイム】
行く先にデーンと構えるのは、、、愛宕神社の石段です。
このようなモノにタジロぐ訳にはいきません。
なにしろ、これから山に登るんですから。。
気合を入れろぉ!!
バッチ来ぉぉぉい!!
せっかく通りがかったので、愛宕神社を参拝。。
平安時代の創建だそうで、由緒はアリアリだと思われます。
もちろん、当時のモノが残っている訳では無く、、
社屋は昭和11年築との事でした。
このあたりの標高は250m、、日の出山のテッペンとの差は652m。
大した標高差ではありませんですけれど、、
標準タイムで3時間の登り坂が続く事になります。
それをコナせるのかが、今回の我が家のリハビリ目標ですね。。
さてさて。。。
【愛宕神社9:46。日の出山登山口より0:06】
【我が家のコースタイム】
二俣尾駅→(0:21)→日の出山登山口→(0:06)→愛宕神社
カミさんが使っていたヤマップを、今回、ワタクシも試してみました。
なかなか便利ですね。。
この記事へのコメント
サヤ侍
おぎひま
ヤマップは、登山に特化した地図アプリです。
歩いたデータが残るので便利です。
街中での散歩でも、距離や時間の管理に使えそうですね。
shadom
アドベンチャーラッピング車両(青463編成)に出会えたのですね^^))
この編成は、青梅・五日市線中心に活躍しているE233系で、中央東線にも走ってきますよ^^)) シャッタースピードを、ものすごく遅い 1 / 60 以下に設定しないとLED表示板がバグってしまう撮り鉄泣かせな車両です~~)) 停車している車体を、駅で時間をかけて撮影しないと、LED表示板を綺麗に撮影することが出来ません~~));;
中央)E233系 0番台車の4両・6両編成は、森尾電機製の粗悪な初期型LEDを使用しているので、カメラ泣かせな車両なんのです~~));;
おぎひま
タイミングよくラッピング車が来てくれました。
確かに、LEDは文字がダメダメですね。。
昔ながらのヘッドマークのほうが、ソレらしくて良かったです。
山ちゃん
いや~あっ、二度目の山歩きは陣馬山の一週間後でしたか。
またしても電車でお出かけと云う事は、一杯が楽しみじゃないのでしょうか?
それにしても、昼ごはんを現地調達とは?山めしじゃないようですね。
おぎひま
当所は、昼ご飯は下山後に温泉で食べる予定だったんです。
出だしが遅れた為、予定を変更して軽く買いました。
リハビリが進めば、機材をかついで山飯にしたいところです。