やぁぁぁぁぁっと緊急事態宣言が解除されました。
これだけ感染者が減れば、解除されなきゃ困ります。
でも、これでハッピーエンドだとは思えません。
次が来るのでしょうね。そのうちに。。。
それまでに、有用な治療薬が登場するのを祈るばかりです。
旧・昌平橋駅下のガードの店、、、、
スペイン料理店、居酒屋、ステーキ屋さん、喫茶店の4軒が、
遂に営業再開しました!
神田川に映える電飾、、、これですよ、これ!
なんだか妙に懐かしく思えて仕方ありません。
どの店にも入った事は無いですけれど、、
そのうち、お邪魔してみたいものです。。
コチラの店も再開!
このポスターの上に、ずぅぅぅっと張られていた、
緊急事態宣言による休業のお知らせ。。
遂になくなりました。モロ見えしているのは4月以来です。
再び宣言のお知らせを張られる事無く、、
このままずっと、姿を見ていてくださいませ。
ところが、、、せっかくの営業再開の夜、、、
関東地方には、大型台風16号が接近したんです。
どうなる事かと思ったのですが、、、
少なくとも都内は、大した影響もないまま、台風は去っていきました。
ホッと一息していたら、、、
台風が連れてきた、南国の空気の影響なのか、
翌日の夜、激しい雷雨に見舞われました。
せっかくなので、スマホでの撮影にチャレンジ!
目には稲妻の残像が激しく残っていようとも、、、
ホントに光っているのは一瞬なので、なかなか捉えるのはムツカシいですね。
連写してみたところで、ダメでした。
ならばと、、
動画で撮ってみました。もちろん映ります。
こうして見ると、、、なかなかオドロオドロしい光景ですね。。
西日本を駆け抜けた台風14号は、上陸する前に迷走しましたけれど、
この稲妻の迷走っぷり。。
とにかく、電気が通りやすいルートを探し、右往左往しているんです。
稲妻は、地面に降りたくて仕方ないんです。
避雷針なんぞがあれば、それは高速道路みたいなものですから、
大喜びでソコを通りたがる訳ですね。
もし、そこに木があれば、木のほうが空気よりも通りやすいので、
一番高い木を目指してカッ飛んできて、ソコを通るんです。
ところが、木よりも人体のほうが通りやすい為、、、
その木の下で雨宿りしている人が居ると、
電気は、木から人体に乗り換えてしまうんです。
高い木の下に居るとアブナいと言われるのは、そういう事なんです。
もう雷の季節は終わりでしょうけれど、、
お気をつけくださいませ。
完全に安全が保障されてる環境で眺める稲妻は、
なかなか芸術的でウツクシいんですけどね。。
かつて、富士山7合目の山小屋から眼下に眺められた稲妻ショーは、
なかなか見応えがありましたっけ。
その代わり、、、
そのまま天候は悪化し、、翌日は雨の登頂になってしまいました。。。
この記事へのコメント