年に一度の苦痛な行事、、健康診断です。。
何がイヤだって、、バリウムですよ。
マズいモノを飲まされた上で、江戸の拷問のような逆さづり。。
いたたまれずにゲップが出れば、欲しくも無いのにオカワリを飲まされ、、、
とにかく、ソレが苦痛でタマラないのです。
でも、終わってしまえばコッチのものですよ。
朝からの絶食を癒すべく、タンマリと食べましょう!
絶食状態で弁当を作るのはナニでしたから、、、
この日は、久々の外食日となりました。
タンマリ食べるのならば、、、コチラでしょうか。
電気街の地下に潜む、デカ盛りがウリの店、、、
中華料理 雁川(がんせん)です。
ほぉら、日替わり、週替わりの定食類が、ズラって並んでいるんです。
屋号を掲げた正規の入口に、「出口専用」の立て看板。。(↑の写真)
慌てる事はありません。
パーツ屋さんの角を曲がれば、ソコに裏口があるんです。
コチラには店名の表示はありませんですけれど、
ウザいほどに並べられたメニュー表で、ココが雁川である事が確認できます。
「ランチ限定《雁川オリジナル》週替わり麺」900円を見ると、、
今週は「ネギみそラーメン 小ライス 杏仁豆腐付」とありました。
ううむ、ならばソレですな。ソレ!
どかぁんと頂こうぢゃないですか。
店は、地下にオワシマシます。
地下秘密基地と謳う以上、地上にあったら可笑しいですもんね。
もっとも、「地下・・」の称号は、店側が名乗っている訳では無く、
常連さんが勝手に呼んでいるだけですが。。
とにかく、細い階段を降りねばなりません。
コチラが店内の入口です。
とっても狭い空間なのですが、
律儀にも、狛犬がお出迎え。
よくみると、とっても薄型の省スペース仕様ですよ。
そういうヤツもあるのですね。。
席に着けば、今度は卓上に置かれたメニューのオヂサンがお出迎え。
「雁マス」と呼ばれる店のオーナーシェフです。
店のウリである創作デカ盛りチャーハンは、
この御仁の手によって創り出される訳ですね。
今日は味噌ラーメンですけど。。
登場した、週替わり麺「ネギみそラーメン」900円。
あれ? ドンブリの大きさが違いますね。。
かつて食べた雁川みそそばは、洗面器サイズの巨大ドンブリだったのに。。
それでも、フツーよりはデカいほうでしょう。
パイコー担々麺と同じですから、具材が高価なメニュー用なのかもしれません。
回鍋肉などに使われそうな、中華系の赤味噌のスープ。
中華屋さんの味噌ラーメンとしては定番で、これはこれでウマいです。
デカいチャーシューも頼もしく、シャクシャクのネギも小気味よいです。
値段的に、お得感はイマイチに思えましたけれど、、
「ああ、味噌ラーメンを食ってるどぉ!」
そんなキモチは、間違えなく感じられましたですとも。
ああゴチソウゴチソウ。。
健康診断の結果が出るまでは、好きなモノを食べましょうか。
再検査、、、精密検査、、、、どうにも好きになれない言葉です。。
この記事へのコメント
サヤ侍
おぎひま
美味しいかどうかは好き好きで、、、
物量で勝負の感はあります。
店が地下なので、「コ」を気にすると入り辛いでしょうかね。
山ちゃん
いや~あっ、健康診断なんてコロナで2年も受けていませんが、
昨年は僅かな負担で胃カメラだけ受けましたが、バリュームを飲むのは御免です。
朝から絶食であれば、腹一杯になる物を食べたいでしょうね(^_-)-☆
それにしても、ご主人の写真はサンドイッチマンの伊達さんかと思いました。
おぎひま
バリウム、、、イヤですよね。。。
カミさんも、バリウム飲むぐらいなら胃カメラのほうがマシ!
なんて言っています。。
ワタクシには、どちらも、、、ウップ。。。
なるほど、伊達さんですが。
本人も喜ぶかもしれません。