毎度おなじみの、我が家のサカナめしです。
健康の為、、、かどうかは判りませんですが、
週に一度は魚を食べております。
細かい事は判りませんですけれど、、
EPAやDHAが豊富なのだそうですから。
呑みすぎてちゃ意味がない?
そうかもしれません。。
この日は、月曜定食。
サカナはゴマ鯖です。
「ゴマサバ」とは、ちょっとヤヤコしい存在で、、、
そのものズバリ「ゴマサバ」という名の魚も居れば、
博多には「ごまさば」という料理も存在するんです。
これは、、ただ単に、、、
ゴマがふってあるからゴマサバ、、、ヤヤコシいですね。。
これも月曜定食。
魚は赤魚です。
一言に「赤魚」と言っても、、、そういう魚は存在せず、、、
赤っぽい魚の総称なんですって。
正体は、、、「アコウダイ」が主流で、
「チヒロアカウオ」「モトアカウオ」「アラスカメヌケ」なんてのがメンバーだとか。
ほぼほぼ深海魚みたいです。
これは月曜定食ではありません。
フツーのカミさんオカズに、ニシンの酢漬けが加わったバージョンです。
この手の発酵系のヤツは「はたはた寿司」が大好きなワタクシ。
かつて秋田出張が続いた際、現地で遭遇してホダされたものの、、
コチラで売っているのを見た事が無く、、
もう何年も食べていません。。。
コレもサカナの仲間でしょうか。
燻製牡蠣のオイル漬け。
牡蠣は、もともと味が濃縮されている食材ですから、
それが燻製になると、尚更ですよ。
オカズというよりも完全にオツマミ。。
こういうものこそ、我が家の燻製マシーンで作れれば良いのですが。。
またまた月曜定食です。
これはブリだったっでしょうか。。
基本的にサカナは冷凍食品ばかりなのは、
月曜定食のサダメなので仕方がありません。
これはアジの開き仕様の月曜定食。
やはり魚は冷凍モノです。
カミさんは、月曜日のシゴトが妙に忙しかった時期がありまして、
朝のうちにバンメシを全て仕込み、、、
夜はサカナを焼くだけの状態にしていたんです。
その頃の名残が今も続いているのが、「月曜定食」なんです。
冷凍では無いサカナが登場するのは、月曜日以外。
これはメヒカリの素揚げ。
とても大好きなサカナです。
初めての出会いは、小名浜港の食堂でした。
後に、伊豆で食べた「とろぼっち」なる魚のウマさに感激したら、
なんと、メヒカリと同じモノ。。
地域により、呼び名が違っていただけなんです。
いずれのサカナも、
近所のスーパーでは、ほとんど見かけられないのが残念です。
シメサバ。
これも大好物で、簡単に手に入るのが嬉しいです。
この日も、見切り品の半額コーナーで出会えました。
なんて孝行ものの魚でしょう。
でも、この半額セールには、注意が必要ですよね。
「半額」なる文字にだけ惹かれて、ついつい買い漁ると、、
もとの定価が高い魚だったりして、けっこう高くつくんです。
そういう意味でも、、、サバはエラい!!
今回のラストは、カミさんが大好きな深海魚!
おっと、旧姓でしたね、ソレは。。。
言い直しましょう。赤魚です!
月曜日では無いのに、登場してくれました。
なので冷凍ではありません。
「赤魚」と呼ばれる魚は、釣り上げられると、、
水圧の差の影響で、目玉がビョォォォォンと飛び出すそうです。
なので「メヌケ(目抜け)」とも呼ばれるんですって。
その状態で店先に並べられてもブキミでしょうから、
切り身の状態でお目にかかれる事を感謝しましょうか。。。
この記事へのコメント
山ちゃん
いや~あっ、魚離れが多くなるなかで毎週月曜日が魚とは、健康にいい習慣ですね(^_-)-☆
子供の頃は毎日のように魚が登場していましたが、週一でも十分でしょう。
おぎひま
コドモの頃は魚よりも肉!
でしたけれど、、、
年齢と共に変わってきました。
今や魚は大歓迎ですよ。
酒も進みますし。