我が家は、好き嫌いが無い(マナムスメを除く)雑食民ですので、
好きなモノは山ほどありますが、、
全員、餃子が大好きです。
オカズに良し、ビールに良し、、特に後者は大事ですよね。
黄金色の液体を手に、、パリっとサクっといきましょう!
これは、マナムスメの大好物、鶏皮餃子です。
読んで字のごとし、、、餃子の具を鶏の皮で包んだ餃子ですね。
ウマいんですよ、これがまた!
異様にアブラアブラした食感がタマリません。
ね、ね、ね、見るからにオツマミキングでしょ?
それはピンポォンの大当たりなのですが、、、
残念なのは、、、めったに食べられない事。
我が家は生協から冷凍モノを買っているものの、、コレが登場するのはマレなんですよ。
なので、、、その時しか食べられないシロモノなんです。
頻度を上げるには、持ち球を増やすに限りましょう。
新たなアイテムを開拓すべく、次に登場したのはコレ。
鶏皮、、とは少々違いますけれど、、、、
カミさんがスーパーで発見してきた、手羽先の餃子です。
これまた読んで字のごとし、、、餃子の具が、手羽先に詰め込まれているんですよ。
もちろん、ウマいですよ。手羽先ですもの。
鶏皮餃子と比べると、、、、
ちょっとブキミで、そして食べ辛いです。。。
自作するには、骨を抜いたりとか、手間も増えますね。
あ、コレがカミさんが出来合えを買ってきたやつです。
なので簡単!
ただし、コレもいつ出てくるか判りません。。
あのぉ、、、別に変わった餃子にコダワっている訳ではありませんので、
フツーの餃子をタラフク食べましょうよ。
で、登場したのがコレ。
棒餃子です。フツーの餃子、、、ですよね?
この日の晩メシは、カミさんが珍しくアンチョク路線に走りまして、、、
餃子を含む、全てのオカズが出来合え見切り品です。。
サラダだけは自作だと、イイワケしていました。
なぁんだ。トォメシと変わらないぢゃないですか。
そんな事を言うと、タジマセンセーに怒られそうですね。。
オトコだけ出来合えが許されるのはおかしいと。
今回のシメは、、、餃子ではありません。チャンジャです。
市販のやつに、カミさんが好物のアボガドをブチ込みました。
これを具にして餃子を作る、、、そんな料理が世の中にはあるそうです。
さっそくソレにチャレンジ?
な、なんだかちょっと怖い気がします。。。
冒険は、美談で終わるとは限りませんですもの。。
なので餃子にはせず、、、、
ノリで巻いて食べました。
これは、長男坊の壮行会として3月に黒毛和牛焼肉うしくろ 瑞江店に出向き、
ソコで食べたメニューを、そのままパクった食べ方です。
なので、ウマい事は保証済み。そしたら、そのまま食べるのが吉ですよ。
エッ? ちょっと違う?
カミさんは、最初っから餃子にする気は無かったようです。
メニュー名は「アボカドチャンジャ」590円。
長男坊のお誕生会のゴチソウとして、うしくろのお持ち帰り焼肉を買った際、
カミさんはコレも注文しようとしたんです。
そしたら、うしくろから
「コレは、作ってすぐに食べなきゃ美味しくありませんから、お持ち帰り用では出せません」
なる理由で断られたんです。
なかなか芯のある店ですな! などと感心したものの、、
それでも食べたかったカミさんが、自分で作っちゃった訳ですね。
オクサマ、たいへんに良く出来ました。
おかげさまでビールがウマいです。
この記事へのコメント
サヤ侍
鶏皮だけはご幼少の頃愛玩の鶏を絞められたのを見てから、どうにも苦手です(;´`) カミさんがインゲン豆を豚肉で巻いて、こんがり焼いたのがこんなイメージです。
おぎひま
鶏皮は一度だけ材料からチャレンジしましたが、メンドくさくてそれっきり。。
あとは冷凍モノの登場待ちです。。。
なるほど。鶏は、そのようなトラウマをお持ちの方が少なからず居ますよね。。
ワタクシのイトコは、大昔、、、
哀願のウサギを絞められて父娘断絶していました。。
父(ワタクシから見れば伯父)は食べるツモリで貰ってきたのに、
イトコはペットを与えられたと思い込んだのが原因です。。
山ちゃん
いや~あっ、鶏皮餃子なんてのがあるんだ。お稲荷さんかと思いました。
こりゃあビールが進みそうですね(^_-)-☆
手羽先餃子は食べるのが難しそうで、餃子と云う感じがしませんね。
おぎひま
そうなんです。ビールの親友なんです。
手羽元は少々食べ辛く、、、鶏皮のほうが好評でした。