2年に1度、5月に開催される、神田明神の例大祭「神田祭」。
「山王祭」、「三社祭」と並ぶ、江戸三大祭の一つであり、、、
京都の「祇園祭」、大阪の「天神祭」と共に日本の三大祭りにも数えられるんですって。
今年は開催されるハズの年だったんですよ。
ところが、、「コ」のアオリで、、
「蔭祭」と称し、多くの行事を抜きにした、、
いわば無観客状態で行われたそうです。
ところが、、、、
平日、シゴト帰りに神田明神の脇を通りかかると、、、
何やらニギニギしい人だかりが!
まさかの神田祭? いや、終わったハズですよ。
ぢゃあ、これは いったい。。。
巨大な撮影機材の姿も!
ずいぶん本格的なんですね。
提灯に祭半纏、、やっぱりお祭りなのでしょうか。
いやいや、アイヌ民族衣装の方もオワシマシますよ。
琉球っぽいイデタチの姿も。
そしたら、どういうお祭りなのでしょうか。
民族衣装どころか、、
ちょんまげの人、お姫様、忍者、着流しの浪人風、、、
とにかくイロイロです。
これは、もはや神田祭の範疇を越えています。
マスクもせず、思いっきり密な状態で集っていると言う事は、、
「コ」なんぞ存在しない過去から来たのですね。江戸時代とか。。
おっと、そこまで戻らなくても、前回の神田祭(2017年)の時でさえ、
まだまだ「コ」が登場する前でしたね、この世に。
あ、どこかの国の研究室には居たという説もありますね。。
これは巫女さんでしょうか。
やたら神々しいイデタチで、本殿を拝んでいらっしゃります。
ま、まさかアナタは、卑弥呼さま?
以前、あなた様のお宅(諸説あり)を訪問させて頂き、、
その節はお邪魔いたしました。
おっと、その真偽のお答えは不要です。
世の中、ナゾのままのほうが良い事もありましょう。
やややや!
アナタさまは卑弥呼ぢゃ無いですね!
2世紀のヒトが、そんな生足を晒しているとは思えませんですもの。
セクシーすぎますよ!
しかも、すんごいハイヒール。。
拡大すると、、、こんな感じです。
卑弥呼ぢゃなければ、アナタは いったい誰なのですか!
エッ? 卑弥呼だ何だはオマエが勝手に言った事?
さ、さいでした。ゴメンなさい。
で、、この催しの正体ですが、、、
日テレのニュースサイトで、判明しました。
「東京オリンピック・パラリンピックの公式文化プログラムの一つ」
「共生社会をテーマにした映像作品の撮影」
みたいです。
日時からすると、それにマチガイ無いでしょう。
女優の、東ちづるさんが総指揮を務めたそうです。
完成した作品は、8月22日に世界に向けて配信されるんですって。
ワタクシが映り込んでいたらどうしましょう。。
世界に向けてのデビューですよ! 世界に!
でも、モザイクかけられちゃいそうですね。。。
この記事へのコメント