日産に勤めるオトモダチからのプレゼント、、、
中身を見たら、、缶ビールのようなモノが3本。
重さからするとビールではありません。
「新型カキノタネ」とありますけれど、、、
これは、、いったい。。。
おおっ!
確かに中身はカキノタネでね。
でも、、、パッケージは日産車の絵や写真だらけですよ。
まさか、ゴーン社長が逃げ去った後、、、
副業で菓子屋も始めたのでしょうか。
これはフィガロぢゃないですか! ああ懐かしい。
大人気となったのに僅か1年で製造中止しちゃった、小型オープンカーですよ。
再び目にしたのが、カキノタネのパッケージだったとわ。。
コチラはフェアレディーZにスカイラインGTR、、
往年の人気車ですね。
そこにサニートラックが入っているのは笑ってしまいますが、
サニートラックよりもダットラと呼んだほうが実感があります。。
カキノタネの形は1つだけでなく、クルマの形状に合わせて23種類もありました。
いいですか? イッキにいきますよ。
フェートン、パトロール、フェアレディー、サニー、ハコスカ、フェアレディーZ、
サニートラック、チェリー、ケンメリ、シーマ、エスカルゴ、スカイラインGTR、
フェアレディーZ32、フィガロ、マーチ、キューブ、ムラーノ、ビボ、GTR35、
ジュータ、セレナ、リーフ、アリア。
以上です。
なぜか、プレジデント、グロリア、セドリックはありません。
23種類あっても、その違いはビミョーすぎまして、、
ちょっと見分けられませんですよ。
右側の上から3つ、フェアレディーっぽい形状ですが、
それでもS30とS32、2種類あるとの事ですから。。
ところで、、、、、
明らかにクルマとは思えない、三角形のやつがありますが、、、
それを、見本の写真と比べると、、、、
ややややや!
「伊勢原 大山」とあるぢゃないですか。
なんとそれは、丹沢の大山なのですね!
確かに、山の形であるのは間違いないですけれど、
なぜ、クルマにソレが混じっているのでしょうか。。
このカキノタネは、日産自動車と伊勢原市、
そして伊勢原市内の菓子メーカー・龍屋物産のコラボなのだそうです。
言い出しっぺは日産テクニカルセンター(厚木市)で、
目的は、地域への貢献活動の一環なのだとか。
それで、伊勢原市のシンボルの大山も加わったのですね。
思いもよらぬ展開ですよ。。
なお、クルマはそれぞれの製造年が示されていまして、
大山のソレは、紀元前97年とありました。
そ、そんなに新しくは無いでしょう! 大山が!
丹沢山塊は、かつて火山島だったそうですが、それは500万年前のお話ですよ。。
そしたら、、、
紀元前97年は、大山阿夫利神社が創設されたとされる年だそうです。
一瞬、納得しそうになりましたが、、それもホントでしょうか。
邪馬台国が登場するのが2世紀ですよ。。
ま、まあ、ソレは置いときまして、、
美味しく楽しく食べましょう。。
この記事へのコメント
かっちゃん
悪いんだけど写真だけ見てたらイモムシに見えちゃった。
カキノタネに見えないです。
大山には笑っちゃいますね。
お味はどうでしたか?
市販されているのかな?
おぎひま
確かに、イモムシですね。。
昆虫シリーズも出したら面白いかもしれませんけれど、
果たして、賛同する企業がありますやら。。
これは、伊勢原市内の飲食店や、サービスエリアでも売ってるそうです。
味は、、、フツーにカキノタネでした。