さらばガラケー! N-05C。。。そしてスマホデビューはiPhone SE


ワタクシのガラケーが、突然死してしまいました。。
何をやっても電源が入りません。。
予兆はあったので、写真などのデータは避難できたものの、、
もう修理受付も終了している機種ですから、、
使えるとしたら、もはや文鎮にぐらいですよ。
さよならFOMA、、、こんにちはiPhone。。。

FLPJ2957.JPG

これが、引退するガラケーの、購入当初の姿です。。
NECのFOMA機、、型式はN-05C。
ガラケーながらもディスプレイはタッチパネルで、
完全ではありませんでしたがインターネットも見られたんです。
手のひらスッポリサイズで、重宝していたんですけどね。。
入手したのは2011年でしたから、、、、
ちょうど10年でお別れする事になりました。
FOMAの終了は2026年だそうですので、
あと5年は使えたのに。。。

foma.jpg

入手したのは、iPhone SE。
入門用のような位置づけの機種でして、メモリー容量も少ないものの、、、
FOMAからの移行割引きセールで、本体価格が、、、な、なんと1円!
ワタクシが、タダの次に好きな金額ぢゃないですか。
もう、迷う事はありません。
明細を見ると、、、、、
なるほど、本体価格が4万1円。
「初めてスマホ購入サポート」なる割引で4万円が引かれ。
それで1円になる訳ですな。

【注意】
1円販売は、ワタクシが出向いたアキバのショップが実施した乗り換えキャンペーンであり、
いつでもどこでも、その値段で売っている訳ではありません。

TCUX5176-1.jpg

カミさん、長男坊、マナムスメの3人はAndroid、
ワタクシだけが、家庭内では初のiPhoneなんです。
みんなに合わせたほうが、教えてもらえるから良かったのに?
確かに、その通りですが、、、
長男坊もマナムスメも、さすがデジタルネイティブ世代でして、、
始めて触るiPhoneであっても、サクサクっと使い方を理解し、
ソッコーでトォチャンに教えてくれるんです。
なので、ワタクシは大船に乗っておりますです。

IMG_3324-1.jpg

Android機でも、SamsungのA21という機種が1円だったんです。
ただしソレは、ジャイロ機能が搭載されておらず、、
ワタクシが是非とも入れたかったアプリ、「星座表」が使えないんですよ。
スマホを空に向けると、その方角の星空がリアルタイムで表示されるアレですね。
ジャイロが無いのに無理矢理インストールしても、、、方角が追従してくれません。。
なので、iPhone SEでイイんです。

IMG_3323-1.jpg

さっそく星座表を入れまして、、、、
うしかい座のアークトゥールスの撮影に成功!
おとめ座のスピカ、しし座のデネボラ(レグルスの場合もあり)と共に、
春の大三角形を構成している1等星ですね。
東京から見える恒星では、太陽、シリウスに次いで3番目に明るい星です。

NDNB5624.JPG

オナジミの景色も撮ってみました。
ラパーク瑞江からの東京スカイツリーです。
これは、あまり変わり映えしませんですね。。
解像度をガラケー並みに落としているので、アタリマエですが。。
容量の小さな入門機なので仕方ありませんですね。。

BKKG6942.JPG

コレは、以前に増してクッキリと映りました!
昌平橋の高架を走る、中央線の特急のアップです。
夜間で、ズームで、被写体は移動中、、、、
これまでのガラケーではマトモに映らなかった写真ですよ。
詳しい事は判りませんですけれど、、、
10年間の歳月で、それだけカメラが進歩したと言う事でしょうか。
や、やるぢゃないか! iPhone SE!
これならば、1円払った価値があります。
ウットリ。。

NHQO7341.JPG


関連記事:
さらばmova
こんにちはFOMA

この記事へのコメント

  • alice

    おはようございます。
    iPhone デビューですね?
    冊子を頂いたものの使い方がよく分からずショップ通いをよくしましたっ!(笑)
    お子さんに尋ねられるのは心強いですね〜?
    2021年04月08日 06:56
  • おぎひま

    aliceさん、コメントありがとうございます。


    ワタクシは、メンドクサがってロクに取説を読まないタチですので、
    手取り足取り教えてもらえてラッキーです。
    その代わり、、、
    パスワードは筒抜けです。。
    悪い事は出来ません。。
    2021年04月08日 09:21
  • ジュン

    お互いに1円でGet
    長く使っていればいい事も。
    やっと慣れてきました便利ですね
    2021年04月08日 10:50
  • shadom

    こんにちわ^^))♪ 
    おぉぉぉおお^^)) スマホに移行したのですね^^)) ムーバ(FOMA)を10年も使い続けるとは^^));; 物持ちがいいかもしれません "0"));; 以前富◎通の会社に属していた時は、Iモードを立ち上げた時から営業をやっており、IT企業に勤めていたので、なつかしいです^^)) 今は別の業種に転職してます^^));;  私もI Phoneを使用しておりますが、企業にお勤めでしたらアンドロイドより、I Phoneの方が良いかもしれません^^)) 以前アップル社はマイクロソフトと比べ、比較にならない程ちっぽけなマニアックな会社でしたが、今では巨大な組織に(GAFA)なっております^^)) 
    カメラ業界では、ニコンが一眼レフを需要低迷から日本での生産を終了したことや、一眼レフよりもミラーレスの方が、構造が簡単で小型化、画質も一眼レフと比べ良い事もあり、今では、ニコンよりも、SONYが売れ始め、時代が大きく変わろうとしております。
    I Phone SEは、高性能のカメラを搭載していますから、近々カメラを片手にする人は激減するかもしれません^^)) カメラは、スマホの一部となり、鉄道業界では、ニンテンドー 3DS カメラで撮影する方や、スマホで動画を撮り、youtubeで流して、金を稼ぐあらたな鉄も生まれております^^)) そのうち数十年後は、私もスマホで鉄道を撮影しているかもしれません^^))  その時には、中央東線はリニア開業で、撮るものが減るため、ブログを継続している可能性は低いかもしれません^^))
    2021年04月08日 11:11
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。

    ジュンさんも1円スマホですか!
    はやくカンペキに使いこなしたいです。
    ブログのキレイな写真は、ホンモノのデジカメですよね。
    ウツクシ過ぎますもの。
    2021年04月09日 09:49
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。

    MOVAを10年超、FOMAを10年、、、
    やっとスマホにたどり着きました。
    カメラ関係の業界は、生き残る為に必死ですよね。
    富士フィルムは上手に路線変更が叶ったものの、
    ニコン、オリンパス、コニカ、、、
    果たして、どうなりましょうか。。
    2021年04月09日 09:56
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、やっと年貢の納め時になりましたか(^_-)-☆
    それにしても、ガラケーを10年も使えたとは驚きです。
    これからは、ブログの記事範囲が広がりそうですね^^
    2021年04月09日 15:46
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    あと5年は使いたかったのですが、ダメでした。
    MOVAからFOMAへの切り替えは、最後まで粘ればタダになるという
    内部情報(?)を信じて粘り、、、
    結果的にそうなったんです。
    なので、今度も5年粘ってタダを狙ったのですが、、
    1円ならば十分です。。
    2021年04月10日 07:47

この記事へのトラックバック