我が家は麺類が大好きでして、、、
ラーメン、そば、パスタ、うどん、、なんでも食べます。雑食です。
今回は、うどんに特化してみました。
冬場は、うどんでホクホクするのが具合イイですもんね。
まずは「ひもかわうどん」。
群馬県・沼田あたりのご当地モノです。
特徴は、何と言っても麺の極太さ!
ごらん下さい。コレですよ、コレ!
きしめんのオヤダマみたいな存在なんです。
食べ応えはアリアリですよぉ!!
これは、フツーの たぬきうどんですが、、
添えられたのが、親子丼。
どちらもカミさんが作りました。
小粋な蕎麦屋さんのセットメニューみたいでしょ?
ああシヤワセシヤワセ。。
ヒルメシなのに、ビールも頂いてしまいました。
味変グッズは、かんずりでキマリですね。
これもなかなかイケてますよ!
山形県の内陸部のB級グルメ、、ひっぱりうどんです。
うどんを鍋で煮込みながら、ソレを引っ張り出して漬け汁で食べるんです。
冬場にはピッタリぢゃありませんですか?
皆で鍋を囲む楽しさもバッチリです。
ひっぱりうどんの定番の具は、、、サバ缶、納豆などなど。
それを漬け汁にブチ込み、うどんを迎え撃つ訳ですね。
なかなかフクザツな味わいで、とにかくウマいです。
サバ缶を使うあたり、、歴史ある名物では無さそうですが、
コレを考えた、山形のヒトはエラいです。感謝します。
お正月、、お節の合間にも うどんが登場しました。
カレーもイイけど、うどんもね!
イブクロにも優しそうです。
お正月らしく、艶やかな具材になりました。
カニカマが入っているだけでも、意味不明にお目出度さを感じませんでしょうか?
実態は、全っ然おめでたくないし正月なんですけどね。「コ」のシワザで。
せめて、うどんぐらいはニギニギしく、、、と言う事で。
うどんもイイけどカレーもね。。
と言う事で、オヤクソクのカレーうどん。
カレーと うどんの組み合わせ、、、
インド人もビックリしそうなメニューではありますが、、
ワタクシ、、何気に大好きなんですよ。
シミジミとヌクモリを感じますもの。
このカレーうどんは、カミさんが非常食として常に備蓄し、
賞味期限が迫ると、古いヤツから順次食べちゃう仕組みになっています。
非常食としては、辛いモノはヨロシくないという説がありまして、
要は、辛いと水が飲みたくなり、備蓄の水が余計に消費されると言う理屈ですね。
でも、、、
カレーは強力な調味料ですから、、、
コレさえあれば、具が手に入らなくても美味しく食べられるぢゃないですか。
なので、カミさんは正しいんです。エッヘン。
これならば毎日でも食べられますよ。
備蓄用なんだから、ソレは困る?
さいですね。。。
この記事へのコメント
ゴリライモ
上州ひもかわ、すすったときの踊るような食感が美味しいですね。
上州とくれば甲州のほうとうもありますし、うどんは具だくさんにすると立派な食事になりますね。
うーん、美味しそう!
おぎひま
群馬県は、県をあげて「おっきりこみ」をご当地グルメとして
公式にアピールしているとの事ですが、
個人的には、ひもかわうどんのほうが押しです。
おっきりこみは、ほうとうの亜流みたいで。。
ウマいんですけどね。。