秋のアキバ、意味なし ひま日記、、、「ファミマ!!」と「ファミマ」、何が違う?


ドップリと秋も深まってまいりました。
カイシャから、とっとと帰るツモリでも、
もう夜です。真っ暗です。
ココは、神田明神の女坂のテッペン。
秋葉原UDXビルの上に昇る満月を見上げれば、
すぐ左に寄り添っているのは火星です。

NEC_3081.JPG

このコンビ、中秋の名月の頃にも同じ位置関係でしたね。
あれから、月が地球を1周してきた訳ですな。
その頃に比べて光り方が弱まっているのは、
同じ満月でも、地球からの距離が遠いのでしょう。。
月の軌道は、楕円ですからね。
火星は、たまたま中秋の頃が地球への最接近でしたから、
今は地球に追い抜かれ、徐々に遠ざかっている感じになります。

NEC_3080.JPG

朝の電車の混み具合は、徐々に戻りつつありますね。
ああウザい。。
それでも、まだまだ「コ」以前に比べたらマシですよ。
なにしろ、つり革をキープ出来ればラッキーでしたから。
アキバ界隈の駅で下車し、ホームを歩いていると、、、
あ、走り去る電車にヘッドマークがついている!
何かあるのかと思えば、、、
京王線と新宿線の、相互乗り入れ40周年記念のソレなのだとか。
ううむ。
京王線沿線で生まれ育ったワタクシ。
オラが京王線が地下鉄と相互乗り入れするなんて、
そいつぁ出世したもんだと喜んだものですが、、
もう40年も経ってしまったのですね。

NEC_3086.JPG

駅からカイシャに向かう途中、、、、
明神下のバー、Honestのポスターが目に入りました。
そっれは、ホームを埋め尽くすオジョーチャンがた。。
「レヱル ロマネスク」とありまして、
一人残らず駅員風のイデタチをしておりますが、、、
かつての国鉄だって、ここまで駅員が余っちゃいなかったと思われます。。
古き良き時代でしたね。。

NEC_2471.JPG

これも、通勤途上のヒトコマ。
「足元どろ注意」、、、
クツ専門の泥棒でも出るのでしょうか。
ツマリませんか。。。さいですか。。
でも、、、
この街中の、どこに泥があるのでしょ。

NEC_3034.JPG

ファミマを発見。
まあ、どこにでもあるコンビニですが、、、、
ズバリ「ファミマ!!」などと掲げている店は初めて見ました。
あの「ファミリーマート」とは無関係?
でも店内は、マチガイなくコンビニのソレなのですが。。

NEC_3037.JPG

正解は、ファミリーマートの別業態。
コンビニでも、店の立地環境によって客層や売れ筋が違ってきますよね。
「ファミマ!!」は、オフィス街やビジホ客に特化した品揃えなんですって。
なるほど、まさにアキバにはピッタリですな。
されば24時間営業である必要もなく、、
コチラは9時から21時まで。シャッターも閉まるんです。
それでは不便ぢゃないか? ですって?
ダイジョーブです。
数十メートル先に、フツーのファミリーマートがありますから。(赤い〇の店)
これって、意味があるのでしょうか。。。
ところで、、、
この業態の「ファミマ!!」がアチコチ普及してしまうと、
普通のファミリーマートの店舗を「ファミマ」と略した場合、
イロイロとマチガエがおきそうですよ。。

NEC_3119.JPG

この日は、アキバを離れ、、、、
大井ふ頭の大田スタジアムまでやって来ました。
もちろんシゴトです。。
草むしりにでも駆り出されたのかですって?
違うの! ハナシを聞いて!
用事があったのは、真向いの倉庫街なんです。

NEC_2838.JPG

輸入部材の引き取りに、通関業者の倉庫に来たんです。
積み込みは、全て業者がやってくれますし、
そもそも、引き取りはワタクシのシゴトではありません。
ぢゃあ、何をしに来たのかと言いますと、、
助手席に座っているだけ。。
通関業者と書類のやり取りをする間、クルマを止める場所が無く、、
そういう場所は、緑のオヂサン(駐禁監視員)の漁場。
ほんの数分の路駐の間に、駐禁を切られるんですよ。
なので、引き取り担当者と一緒にココに来て、、、
手続きの間だけ、助手席でボォォォっとしてればイイんです。
この日は、どうしても引き受けるヒトが見つからず、
いよいよワタクシが駆り出された次第です。
駐禁の罰金は1万円も取られますからね。。
こんなラクチンなシゴトなら、いつでも任せてくれたまい。

NEC_2841-1.jpg

この記事へのコメント

  • shadom

    こんにちは^^))
    いつもご訪問ありがとうございます^^))
    コンビニのファミリーマートも試行錯誤しているのでしょうか?
    元コンビニ企業に昔、属している時期もありましたが、ファミマ!は知りませんでした"0"))
    京王線も乗入40周年なんですね。新宿・渋谷~高尾まで¥370円^^))
    中央東線に撮影する際は、新宿からお世話になっております^^))
    実は、都内に住みながら、都内の風景写真は、あまり撮らないんです~~))中央東線と言う、山の中に都内の電車が来るとワクワクしてしまうのです^^)) 京王線は本当にお世話になっている路線です^^)) 今後も、値段は上がらないでほしいですね^^))
    2020年11月03日 13:16
  • おぎひま

    shadomさん、コメントありがとうございます。


    ファミマ!!は、最近の登場かと思ったら、
    1号店は2003年の開店だそうです。
    ワタクシが知らないだけだったのですね。。
    京王線は、ワタクシにとって故郷みたいな路線ながら、、
    最近は、めったに乗っていません。。
    2020年11月03日 17:58
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、最後に登場したラクチン業務はいいですね(^_-)-☆
    でも、長時間となれば緑のオジサンに目を付けられますでしょう?
    2020年11月06日 22:40
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    止めてる時間は5分程度なんですが、
    その間にヤラレればイチマンエン。。
    路駐は事故を誘発する恐れもある行為ながら、、、
    止めたら危ない場所よりも、取り締まりやすい場所を選ぶのは如何なものかと。。
    2020年11月07日 09:19

この記事へのトラックバック