冷やし中華に飢えた夏は過ぎ去り、、、、
でも、アツアツの麺は、もう少し後かしらん。。
そんなビミョーな季節の麺類を、
カミさんがアレコレ作ってくれました。
基本的に、麺類が登場するのは休日のヒルメシですね。
なので、、ビールと共に頂きましょう!!
これはパスタですね。
ママゲティーの麺を使い、
具材や味付けは全てカミさん製です。
アドリブで作った名前の無い料理ですな。
それでも炒めたナスやピーマンがウマくない訳が無く、、
とっても美味しゅうございました。
これは、ケンミンの焼きビーフン。
我が家では、たまぁに登場する定番の麺です。
野菜や肉を切るだけで簡単ですね。
結婚記念に貰った20年モノのホットプレート、、、
D51不況型に活躍してもらいましょう。
完成しつつある、ビーフン。。。
大した食材ぢゃなくても、皆でホットプレートを囲み、、、
ワッセワッセと作り食べるのがゴチソウだと思える昨今です。
この日は、カレーうどん。
辛いモノが食べたいとオネダリしたら、コレが出てきました。
讃岐うどんの老舗「宮武讃岐製麺所」の名を冠していますが、
「味麺工房」なる文字もあり、その関係はよく判りません。
完成したモノがコチラ。
おツユがタップリ、、さらさらタイプのカレーうどんでした。
カレーなだけに、肉や野菜類もナイスに馴染み、、
これまた美味しゅうございました。
オトナには辛さは足りず、、、、
使い残したスープカリー用の辛みスパイスで調整です。
一見、フツーのソース焼きそばに見えますが、、、
銚子名物、濡れ煎餅焼そばなんです。
その違いは、、、
それこそ銚子名物の濡れ煎餅が入っている事。
2年前に銚子を訪れた際、その存在を知り、、、
我が家でも何度か作っています。
出来あえのセットは(たぶん)存在せず、、
フツーの焼きそば+濡れ煎餅で作れます。
濡れ煎餅焼きそばの連発!
ではありません。。
海鮮系の具材のソレでして、、、煎餅はヌキでした。
焼きそばも、案外とフトコロの広い麺ですね。
アレもコレも、なかなかイケてますよ。
もちろん、キチンと作ればのハナシです。。
これも焼きそば、、、、ではありません。
マルちゃんの「焼きそば焼売」です。
カミさんが買ってきたしたが、、、殆どネタですね。。
食べてみると、、、、確かに焼きそば味ですよ!
それはマチガイございません。
焼売の皮を買ってきて、作った焼きそばを包んで蒸せば、、
自宅でもバッチリとつくれますよ。
もっとも、、、そこまでテマヒマをかける程の事は。。。。
今回のラストを飾るのがコレ!
金ちゃんの汁なしうどん、、その4種です。
「コ」の緊急事態宣言で世間が慌てふためいた頃、、、
非常用に買ったモノが、次々と賞味期限を迎えていまして、、
コレも、その一員です。
東京ではあまり見かけない金ちゃんうどんを、
どうやって入手したのかは忘れました。。
カミさんが「ぶっかけうどん」、、
長男坊は「ぶかっけ明太クリーム」、、
トォチャンが「ぶかっけカレーうどん」、、
マナムスメは、一番シンプルに「焼うどん」、、
それぞれが、暗黙の了解のごとく選ばれました。。
少しずつ、それぞれの味見もしたところ、、、
意外や意外! 一番人気は「焼うどん」でした。
ううむ。。。
金ちゃんのイロモノ系は、改善の余地がありそうですよ。
この記事へのコメント
shadom
食欲の秋^^)) 麺が食べたくなりますね^^)) どれもおいしそう^^))ほうとうやすいとんも出てくるのかな?^^)) おぎひま家は、いつもレパートリーが豊富で見てて楽しいです^^))
おぎひま
いえいえ、質素なものですよ。。
ほうとうは大好きです。
寒くなったら食べたいですね。
勘助本舗の「耳入りほうとう」が最高でした。
https://ogihima.at.webry.info/201412/article_8.html
山ちゃん
いや~あっ、麺の食べ方も増えたものですね。締めには最適でしょうあが、ビールに合うのは汁物じゃなくて、焼くか炒めるのがいいですよね。
でも、奥さんの作られるのは何でも美味しいのでしょうね(^_-)-☆
おぎひま
炒めたり焼いたり、、、
そしてアブラっけもビールをウマくしますよね。
食べ物を選ぶ基準が酒の都合ばかり、、、
なかなかハズカシい我が家です。。。