我が家はカミさんを筆頭に麺好きですから、、
季節を問わず、麺料理が食卓に登場するんです。
さすがに、夏場は汁なしが多く、、、
中でも、冷やし中華はエース格ですよね。
酸味の効いたスープにカラシを添えて、、、ああウマそう!
ゴマダレ仕様だって、もなかなかイケますよね。
ぢゃあ、頂きましょうか。。
さっそく、冷やし中華さまの登場!
と思ったら、、、、
アナタ、ひやむぎぢゃないですか。。
こういう食べ方もイイですね。それはマチガイございません。
ゴマダレがバッチリとキメてくれましたし。。
これはソーキそば。
しかも、本場・沖縄モノですな。
メーカーは、糸満のサン食品。
なんだか嬉しくなっちゃいますね。
今や、なかなか沖縄には行けませんですもの。。
我が家にとっての沖縄は、、、
7年前にカミさんとマナムスメだけで行った八重山が最後です。
そしたら、、、
カミさんは、それを汁なしに仕上げてしまいました。
ううむ、そういうソーキそばは初めてです。。
ま、まあ、これも沖縄と言えば沖縄でしょうか。
ソーキ肉は、同封されているヤツです。
沖縄と言えば、、こんなオカズも出てきました。
「ソーミンチャンプル」、、、
「ソーミン」は、もちろん「そうめん」の事ですね。
カミさんが勝手に考えたモノではなく、もともと存在する沖縄料理ですよ。
実際に使っているのは、、、再び登場の、ひやむぎですが。。
これも、いちおう夏っぽい麺と言う事で。。
この日は「ゴーヤチャンプル」も登場し、ダブルチャンプルになりました。
「チャンプル」の意味は「まぜこぜ炒め」ですから、
何だってチャンプルになってしまうんです。
これは焼うどん。
夏っぽいと言う程の事は無いですけれど、、、
汁が無い分だけ、暑い時には食べやすいですね。
もっとも、、、
ワタクシは、猛暑の中で汗をダラダラ流しながら食べる、
辛味噌ラーメンなんかが大好きなのですが。。
これは焼きそば。
やっぱり、汁はありません。
地元・江戸川区の「津軽らぁめん ねぷた屋」【閉店】の黒石つゆ焼きそば、、、
那須塩原の「こばや食堂」のスープ入り焼きそば、、、
そんなのが懐かしいです。
でも、、スープにひたったソース焼きそばは、ネタとしては面白いものの、
フツーのラーメンのスープのほうが美味しいような。。
あくまでも主観です。コホン。。
お! 今度こそ冷やし中華が!
うっ。。。
だ、だからぁ! ひやむぎぢゃないか! キミわ!
余ってて仕方ない?
なので、今度は醤油ダレになった?
それは素晴らしい試みですね。うんうん。
次は、コムギで作った細長いヤツを変えてみるのは如何でしょうか。
そうそう!
今度こそ冷やし中華、、ぢゃ無かったけれど、、、
キミは、こういう姿が似合っていますよ、、ひやむぎくん。。
いえね? 具がタップリでゴマや醤油も美味しかったですよ。
美味しかったですけれど、、、
ちょっと勘違いして、ガッカリしちゃっただけなんです。。
こ、、これは、、、まさか、、、、、
とにかくススってみましょうか。
ズィィィィ、、、、中華麺だ! 冷やし中華だ!
つ、ついに来てくれたのですね。待ってたよ!
ムキエビなんぞが乗っているのがホンモノの証。
錦糸玉子もね!
やっぱり夏はキミ。キミですよ。
ビール! ビールのオカワリィィィィ!
そして。。。。
今回のシメは、タラコスパ。
パスタが登場すると、、、もう秋ですね。
いえいえ、別に、そういう取り決めがある訳では無いんです。
ただ、あまり暑いと、パスタを茹でるのがシンドいぢゃないですか。
何よりも茹で時間が長いですから。
こうして季節が流れ、、、
気が付けば、、煮込みラーメンやらシメの うどんやら。。
その頃には、「コ」も少しはオシトヤカになってくれれば良いのですが。。
この記事へのコメント
ゴリライモ
朝晩が涼しくなってきて冷たい麺もそろそろ終盤戦でしょうか。
冷しひやむぎ??サラダひやむぎ??はゴマダレでもしょうゆダレでも美味しそうですね。
自分はゴマダレで食べるトマトが大好きだったりします。
おぎひま
ゴマだれは、ある意味万能調味料ですもんね。
トマトも何でも合いますから、良いコンビですよ。
そろそろアツアツの担々麺を食べたいです。