中学校では、吹奏楽部に入部したマナムスメ。
コロナ禍のせいで、当初は部活どころか登校すら出来ず、、、
やっと楽器に触れたのは、7月に入ってからでした。
そしたら、アッと言う間に夏休み。。。
「コ」のシワザで、妙に短い、僅か2週間の夏休みですけどね。。
うち前半の1週間は部活禁止日に当たりまして、、、
その間は練習がストップです。。
楽器を演奏したくてタマラないマナムスメ、、、、どうしましょ。。
部活禁止期間になると、マナムスメは楽器を持ち帰らされて来ました。
あ、楽器は学校の備品です。
小学校の金管バンドで一緒にサックスを吹いた、親友の文武両道・天才少女ちゃんは、
進学した私立中の吹部では「楽器は自分で用意せよ」なるルールだった為、
入部を断念したんですって。
ピアノやハープよりはマシですけれど、気軽に買えるモノぢゃないですもんね。
マナムスメは、公立で良かった良かった。。
楽器の持ち帰りは、ミッチリと自宅で練習せよという意味かと思ったら、、、
そうではありませんでした。
貸与された高級楽器(?)を、良好な環境で保管する為なんですって。
無人となる学校で灼熱に晒されると、内部の部品が劣化するからとの事です。
あのぉ、、クーラー嫌いなカミさんを尊重し、我が家はけっこう灼熱なんですけど。。
それはともかく、、、
せっかく持ち帰ったのならば、トォチャンやカァチャンにも聞かせておくれ!
ダメ? なんで?
それは、住宅地の中で吹いたら迷惑になるからだそうです。
加減して微音を出せる楽器ぢゃないんですって。。
そりゃそうだ。。
ぢゃあ、無人の河原とか山の中の駐車場にでも行きましょか!
エッ? ソレもダメだと言われた?
ホコリやチリが入り込むと部品が劣化する。。潮風なんぞ、もってのほか。。
そんな繊細なモノなのですか。。そうですか。。
なので、これは形だけのヤラセ写真。。
トォチャンからセシメた、チューナーの使い方も披露してくれました。。
メトロノーム機能は判りますが、そもそもチューナーって何をするの?
トォチャンはソコからですよ。
要は、音程のズレを教えてくれるマシーンなのだそうです。
低めにズレちゃった状態が、下の写真。
しかし、、どうやってズレを検知するのでしょうか。。
人為的に音程を下げた場合とズレを、聞き分けてくれるのでしょうか。
ますます判りません。。
マナムスメの練習意欲が爆発しそうだったので、どうにかする事になりました。
簡単なのは、カラオケ屋に持ち込んで、ソコで演奏する事。
これは、多くのカラオケ屋さんがOKとの事です。
「他のお客さんの迷惑になったら中止」なる条件つきの店もありますが、
サックスなら、アンプを繋いでのギターのような大音量は出ないですよ。
その場で飲み食い出来るのもイイですね。
結局、、出向いたのは、、、島村楽器 イオン葛西店。
楽器屋さんの貸しスタジオですね。
もちろん有料ですが、案外と安いです。
1人で練習の場合、1時間あたり800円。
演奏をしないトォチャン、カァチャンは無料でした。
これならば、ゾロゾロとカラオケ屋に行くよりも安いですよ。
ただし、借りたスタジオ内での営利活動は禁止です。
観客と一緒に入ってゼニを取るとか、そういう行為ですね。
もちろん、飲み食いも出来ません。
カラオケ屋かスタジオか、使い勝手はそれぞれですね。
練習に励むマナムスメ。
思いっきり吹くが良い。
その防音の為にゼニを払っているんだから、遠慮は要らないよ。
何なら、トォチャンがドラムでも叩いてやろうか?
勝手に触っちゃダメ? レンタル料を取られる?
そもそも、やった事が無いクセに?
さいでした。。。
チューナーも活躍していました。
キミも、遠慮なくリズムを刻むが良い。
何なら、トォチャンがキーボードで、、
邪魔をするなら外に出ろ? 帰れ?
だから、もう判りましたって。。
なかなか有意義な時間ではありましたが、、
やっぱり、1時間では物足りなかったとの事です。
セッティングや片付けでも15分くらい必要ですし。。
ウォームアップだけで終わっちゃったみたいな感覚だったそうです。。
よぉしっ。ぢゃあトォチャンが部屋置きタイプの防音室を。
家庭用サウナみたいな形のヤツですね。
いくらぐらいするのでしょうか、、二けたマンエン?
ううむ。。
いつ買いに行こうかですって?
そ、そういう時だけ、友好的に相手してくれるのですね。。。
でもムリです。。キッパリ。。
この記事へのコメント
山ちゃん
いや~あっ、娘さんのストレス発散に一役買われましたね(^_-)-☆
1時間800円とは案外スタジオを借りるのは安いんですね。
おぎひま
案外安くて安心しました。
ただ、1時間では短すぎるらしいので、、、
2時間3時間借りると、相応の値段になっちゃいますね。。