テレワークが終了し、イチオウは日常が戻ったものの、、、
もう元に戻れないモノもありまして、、それはヒルメシの問題。
行きつけだった六文そば昌平橋店が、4月いっぱいで閉店してしまった事ですね。
コロナとは関係なく、建物の老朽化の為であると聞きましたが、
言葉通り、店のあった場所はアッと言う間に更地になってしまいました。。
さて。。。これからのヒルメシは何を食いましょう。
更地の並びを徘徊していますと、、、、
カレー屋さんの前に、弁当売りの姿が。
「i-kitchen(アイキッチン)」というインドカレーの店で、
これまでは店先で弁当を売る姿を見た事はありませんでした。
コロナ渦を乗り切る為、テイクアウトにも打って出てきたのでしょう。
ちなみに、、、、
隣のラーメン店、龍の製麺所の外装が激しくコナれてしまっていますが、
これは、わざとです。新規開店の時から、こうでした。
インド人スタッフに声を掛けられ、その弁当に目をやると、、
おおっ!
居並ぶカレーが、500円均一とありますよ。
左から、
「ほうれん草チキン+ライス」「チキン+ライス」「羊肉+ライス」
とありまして、、
それぞれのカレーとナンのセットもありました。
ううむ、、、これは試してみましょうぞ。
さっそく買ってみたのは、「羊肉+ライス」500円。
いかにも合羽橋で買ってきたような密封容器に入れられていまして、
ライスは、ターメリックライスなのが嬉しいですね。
カレーとゴハンの間に収まっている、辛そうなタレも気になります。
透明のフタを開けると、こんな感じです。
添付のプラスピーンで掬って、まずは一口。
おおおっ、本格的なカレーぢゃないですか!
独特の風味、そしてマトンのガヂリ応えも本格的インドカレーですよ。
ラッキョや福神漬けが恋しくならないあたり、ソレを裏付けていましょうか。
中央の辛みダレを試そうとすると、、、、
サイズ的に、、プラスプーンが入りません。。
スプーンの柄を使ってエグリ出しても、それでは舐めちゃう事しか出来ません。
ウマい具合に、カレーやゴハンに掛けられないんです。
仕方がないので、少量のゴハンをブチ込んでエグリ出しました。。
ハヒハヒ。。
翌日は、「チキン+ライス」。500円。
色合い以外は同じですが、、もちろん味わいは大いに違います。
ううむ。コッチのほうが、マロヤカさが引き立ちますね。
ウマいです。具合イイです。
で、、、
辛みダレの使いにくさも同じです。。。。
その翌日は、「ほうれん草チキン+ライス」500円。
アタリマエながら、「ほうれん草チキン」という鶏が居る訳では無く、
ほうれん草入りのチキンカレーですね。
コイツは、輪をかけてマロヤカで、、
個人的には最も気に入りました。
辛みダレですか? もちろん使い辛いです。。
4日目。
またまた、この店の前を通りますと、、、
インディースタッフにも顔バレしたらしく、、、
「今日は、どれ?」
などと声を掛けられました。
ぢゃ、ぢゃあ、ナンのやつにしましょうか。。
これで4日連続、、毎日がカレーですよ。
カレーは、3つの中から羊肉を選びました。
銀紙で包まれたナン。包みを開けると、、、、
まるでカブトムシの羽根のごとく、コンパクトに畳まれていまして、、
思ったよりもデカいんです。なかなかなサイズですよ。
もちろん出来栄えも本格的。
ウマいです。ウマいですよぉ!
やっぱりカレーはインド、インドはインドカレー、、
そしてインドカレーはインド人が作るのがイチバンでしょう。
ふと気が付いたのですが、、、、
アキバの老舗で、巨大な餃子がウリだったぎょうざの萬里 本店が、
ひっそりと店を閉じておりました。
看板からは屋号が外され、なんとも物悲しいオモモチです。。
コロナのシワザかどうかは判りませんですが、、、
今は飲食店にとって大いに厳しい状況なのはマチガイないでしょう。
合羽橋では、テイクアウト用の容器が飛ぶように売れているそうでして、
あの店、この店、みんな頑張っているのでしょう。
どの店も、生き残って欲しいものです。
で、このカレーですが、、、
コロナが過ぎ去っても、この弁当は売り続けて頂きたく。。。
店内で食えば良い?
でも、、店内メニューには、500円のヤツは無いんです。。。
店舗情報:
この記事へのコメント
ゴリライモ
嬉しい価格のカレー弁当、いやー美味しそうですね!
ナンの弁当もまるまる一枚あれば結構な食べ応えですよね。
辛みタレ、ストローで吸ったら…って思ったのですが、そんなことしたら大事故ですね。。。
おぎひま
カレーマスターのゴリライモさんが満足されるかは判りませんですが、
ワタクシ的には十分にウマ安なカレーでした。
ストローで吸うのはヤバそうなので、、、
耳かきでも用意します。。
山ちゃん
ひえ~えっ、カレー好きには堪らないお得な値段ですね(^_-)-☆
これもコロナのお陰でしょうが、味は弁当でも同じですから嬉しいですね
でも、辛みダレが取れないのが鬱陶しいですね。
おぎひま
なにしろ、500円ってのが魅力なんですよ。
このままずっと続けてほしいのですが、
どうなります事やら。