トォチャンが作るゴチソウもどき。。
このシリーズも8回目になりました。
そろそろネタ切れ? とんでもございません。
ハリキっていきましょう。
この日のオカズは、カミさんから妙なリクエストがあったんです。
「鶏の唐揚げに、柿の種のラー油漬けを乗せて食べたい」
思いっきり具体的ですね。。
越後中里で買ってきた、読んだまんまのヤツですな。
まあイイでしょう。
それだけでは寂しいので、もう一品作りますか。
作るのは「もやしのにんにく醤油炒め」。
味付けは、キッコーマンの素を使います。
肉とモヤシを用意すれば、、、、
あとは炒めるだけなので簡単です。
唐揚げは、、、、、
出来あえのヤツを買ってきました。
そのくらい自分で作れ?
だって、、トォチャン作よりも、コッチのほうがウマいですよ。きっと。。
完成したオカズ。
出来あえのカニグラタン、そしてツナサラダも用意しました。
柿の種のラー油ですか?
それは、各自のセルフです。
マナムスメは辛くて食べられませんですから。
柿の種のラー油が乗っかった鶏唐は、こんな感じです。
どこが越後風かですって?
それは、、新潟名産・柿の種の顔を立てまして。。。
まあ、コジツケです。
でも、、食べてみると、、、、
イケてます。ピリリとした辛さがナイスです。
正直、、、、混入する柿の種の食感が違和感アリアリでしたが、、
今後、フツーのラー油でも十分に楽しめると思います。
これは別の日のオカズですが、、、
まるで二郎のラーメンのような野菜、、、
実はコレ、トォチャン作の鍋なんです。。
打倒コロナ対策で免疫力を高めそうなモノを次々投入したら、
このような状態になってしまった次第です。
具体的には、、
生ニンニク、ニラ、ニンジン、肉をタップリ、、、
汁は味噌豚骨です。これも効きそうでしょ?
煮えたら少し縮まりましたので、さらに長ネギも投入。
ヒジョーに食べにくい?
好きな具材を掘り出すのも楽しいぢゃないですか。。
ビシバシ食べれば栄養満点! 頑張りましょう!
ここまでやって感染したら、、、、
そん時きゃ、そん時です。
次は青椒肉絲、、、と言いたいところですが、、
ソレの応用編、チンジャオ焼きそばです。
前にも作った? その通りです。
思いのほか好評だったので、再登場した次第です。
作り方は簡単!
焼きそばに青椒肉絲を乗せるだけ。。。
前回は塩焼きそばを使いましたが、今回はソース焼きそばでチャレンジしました。
いずれも、味付けは市販の麺についてきたヤツ。
ソースのほうがタノモシいビジュアルに仕上がったものの、、、
家族からは、塩のほうが良かったとの事。。
どうやら、ソースとチンジャオのタレとがケンカしたみたいです。
前回の塩バージョンはコチラをご覧下さいませ。
右の皿は、オカズに用意したコロッケ。
マナムスメさまの好物なので、ゴキゲン伺いで添えてみました。
今回の最後は、「サケとカジキとホタテのクリーム煮」。
思いっきり手が込んでますでしょ。エッヘン。
味付けは市販品、、、モランボンの「サーモン クリーム煮用ソース」を使いました。
なので、ホントは思いっきり簡単なんです。。
キモチ的にはカジキだけで作りたかったのですが、、、
ドエラく高かったので、切り身を1枚だけ買って4分割。
それだけでは寂しいので、サケとホタテを足した次第です。
嬉しい事に思った以上の大好評でしたが、、
果たして次回がありますかどうか。。
だって、、コストがかかりすぎなので。。。
貧しいトォチャンを許せ!!!
この記事へのコメント