今年の年末年始は、例年通りの志賀高原&渋温泉。
例年に無い雪不足に見舞われましたが、
どうにかスキーも楽しめました。
とりあえず、その速報版です。
ゲレンデが全面オープンしていたのは熊の湯スキー場だけでして、、
ソコのレストハウスでラーメンをススるマナムスメ。
ココは、トォチャンが高校のスキー教室で訪れたゲレンデで、
何もかも懐かしゅうございます。
と言うか、、、、
昔過ぎて、多くの事が記憶にございません。。
3日間スキーを楽しんだ後は、、、
渋温泉に降りてきて、コソで年越し宴会です。
これも恒例行事であります。
我が家の参加は、確か7回目になりましょうか。
紅白が終わる前に温泉街を闊歩し、
無事に、玉川屋の年越しそばにアリツケました。
このところ、時間切れアウトが続いていたんです。
やっぱり、紅白が終わってからでは間に合いませんね。
今回は、どちらの組が勝ちましたでしょうか。
例年とは順番が逆になりましたが、、
ソバを食べた後に、温泉寺へ。
鐘をつき、記念のダルマもゲットできました。
今年も家内安全でありますよう、我が家を守ってくださいませ。
ちなみに、、、なぜか高崎産のダルマです。
詳細は本編へ。。
2020正月、、令和最初の初詣【1】年越しそば & 温泉寺で除夜の鐘(長野県・渋温泉)
この記事へのコメント
ゴリライモ
志賀高原ですか。
自分も中学の林間学校で来たような気がします。
だから真逆の夏ですよね。
昔過ぎて、ホントに「志賀高原・林間学校」っていうワードしか覚えていませんが 笑
さすが蕎麦どころだけあってお蕎麦がとても美味しそうです。
長野、寒くて空気がピンッとしてそうですね。
風邪など召されぬように!
山ちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
スキー場で熱々の年越しそばとは温まりますね(^_-)-☆
紅白は白組が勝ちましたが、紅組の出場者の方が断然に多かったですよ。
今週一杯はスキーを楽しまれるのかな?
おぎひま
志賀で林間学校ですか。すばらしいですね。
ワタクシの中学は、富士五湖でした。。
おかげさまで、長野のソバは美味しくいただけましたが、
アレやコレやで食べ過ぎました。
口内炎が痛いです。。
おぎひま
オカゲサマデ、スキーもソバも満喫し、、
すでに志賀からは帰ってきました。
実家巡りなどの業務がありますもので。。
紅白は、このところ白組ばかりですね。