新春2020年、、今年も渋温泉で迎えました。(長野県山ノ内町)


今年の年末年始は、例年通りの志賀高原&渋温泉。
例年に無い雪不足に見舞われましたが、
どうにかスキーも楽しめました。
とりあえず、その速報版です。

2019123110400001.jpg

ゲレンデが全面オープンしていたのは熊の湯スキー場だけでして、、
ソコのレストハウスでラーメンをススるマナムスメ。
ココは、トォチャンが高校のスキー教室で訪れたゲレンデで、
何もかも懐かしゅうございます。
と言うか、、、、
昔過ぎて、多くの事が記憶にございません。。

2019122912170000.jpg

3日間スキーを楽しんだ後は、、、
渋温泉に降りてきて、コソで年越し宴会です。
これも恒例行事であります。
我が家の参加は、確か7回目になりましょうか。

2019123118280000.jpg

紅白が終わる前に温泉街を闊歩し、
無事に、玉川屋の年越しそばにアリツケました。
このところ、時間切れアウトが続いていたんです。
やっぱり、紅白が終わってからでは間に合いませんね。
今回は、どちらの組が勝ちましたでしょうか。

2019123123560002.jpg

例年とは順番が逆になりましたが、、
ソバを食べた後に、温泉寺へ。
鐘をつき、記念のダルマもゲットできました。
今年も家内安全でありますよう、我が家を守ってくださいませ。
ちなみに、、、なぜか高崎産のダルマです。

2020010107260000.jpg


詳細は本編へ。。


2020正月、、令和最初の初詣【1】年越しそば & 温泉寺で除夜の鐘(長野県・渋温泉)

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    あけましておめでとうございます~

    志賀高原ですか。
    自分も中学の林間学校で来たような気がします。
    だから真逆の夏ですよね。
    昔過ぎて、ホントに「志賀高原・林間学校」っていうワードしか覚えていませんが 笑
    さすが蕎麦どころだけあってお蕎麦がとても美味しそうです。
    長野、寒くて空気がピンッとしてそうですね。
    風邪など召されぬように!
    2020年01月01日 15:17
  • 山ちゃん

    今晩は!
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    スキー場で熱々の年越しそばとは温まりますね(^_-)-☆
    紅白は白組が勝ちましたが、紅組の出場者の方が断然に多かったですよ。
    今週一杯はスキーを楽しまれるのかな?
    2020年01月01日 22:22
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    志賀で林間学校ですか。すばらしいですね。
    ワタクシの中学は、富士五湖でした。。
    おかげさまで、長野のソバは美味しくいただけましたが、
    アレやコレやで食べ過ぎました。
    口内炎が痛いです。。
    2020年01月02日 09:22
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    オカゲサマデ、スキーもソバも満喫し、、
    すでに志賀からは帰ってきました。
    実家巡りなどの業務がありますもので。。
    紅白は、このところ白組ばかりですね。
    2020年01月02日 09:26

この記事へのトラックバック

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村