今年、我が家が登った山、、、その総集編です。
昨年のように富士山登頂といった大目標はありませんでしたが、、
気がつけば、日本百名山へのチャレンジが多かったように思えます。
特に狙った訳ではありません。
たまたま思い立った山が、その一員だったんだと思います。
ま、まさま、、
カミさんは、密かにコンプリートを狙っていたりして。。。
今年のトップバッターはコチラ。
3月末に訪れた、奥多摩の三頭山(1531m)です。
足慣らしがてら、、比較的登攀時間が短い山を選んだ訳ですね。
ワタクシは3回目、、家族は初めての登頂でした。
天気はイマイチでしたけれど、、、
ウマい山菜をゲットでき、満足です。
本編:
続いて、房総の低山。
愛宕山(408.2m)は、千葉県の最高峰なんです。
この山、自衛隊の敷地内にありまして、、、
事前に申し込み、登山の許可を得なければなりません。
そして当日は、見張り役(?)の自衛隊員が同行するんです。
ハナシのタネには面白い山ですね。
なお、基地より、登頂証明書が発行されます。
本編:
続いて、やはり房総の嵯峨山(315m)。
愛宕山だけではあまりにも手ごたえが無さすぎますので、
そのままコチラにも登った次第です。
水仙のメッカで、シーズンは見事な景観になるそうですよ。
我が家が登ったのは、すでに散りつくした後でした。。
いきなりの急登やヤセ尾根が登場し、意外性に満ちた山ではあります。
本編:
GWは四国に上陸した我が家。
手始めに登ったのは、女木島にそびえる鷲ヶ峰。
そびえると言ったって、標高186.8mの山です。。
しかも、、、ほとんどバスで登りました。。
登山ではなく、、洞窟観光ですね。。
島の最高峰は、バックに映ってるタカト山で、
それでも標高は216.0mです。
まあ、小さな島ですから。。
本編:
ココは本格的な登山、、、
四国の最高峰、石鎚山(1982m)です。
今年1つ目の百名山ですね。
あいにく、雨の登山となりまして、、
安全を見てクサリ場は次々と回避しました。
それでも、せっかくなので最高峰・天狗岳へはチャレンジし、
ナイフリッジはヒヤヒヤものでした。
本編:
続いて、四国の屋根、剣山(1955m)。
コチラも100名山のメンバーですね。
挑んだのは、石鎚山登頂の2日後。
打って変わって好天に恵まれ、、、キモチの良い山行でした。
なので、思わず次郎笈まで足を延ばし、、、
時間切れで、讃岐うどんを1軒食いそびれました。。
本編:
四国からの帰りに、」天下分け目の関ヶ原に立ち寄りまして、、
登ったのがコチラ、松尾山(293m)。
関ヶ原の合戦における世紀の裏切り者、、
小早川秀秋が陣取った山なんです。
合戦場がバッチリと観察できるのが良いですね。
関ヶ原を挟んだ反対側の、伊吹山の山容もリッパでした。
本編:
梅雨の晴れ間を縫って登頂したのがコチラ、、
北八ヶ岳の蓼科山(2530.7m)です。
この山も、百名山の一員ですね。
山頂はキリに包まれ、下山後に雨に降られ。。
今年は、幾つかの登山予定が雨天中止になりましたので、
登れただけでもシヤワセでしたよ。
なお、、、我が家が今年登った山の中では、
この蓼科山が最高峰でした。
本編:
この記事へのコメント
山ちゃん
今年は四国の石鎚山から百名山がスタートしましたね^^
まさか奥様が完全制覇を目指されているのでしょうか?
何かお役に立てる事があれば、何なりと仰って下さい(^_-)-☆
おぎひま
カミさんが行きたいと言い出す山が100名山だらけで、
思わずドキドキしてしまいます。
トムラウシとか幌尻岳に行きたいとか言われたら、
どうしましょう。。。
カミさんは、単独で宮之浦岳には登っていますので、
ソコには連れていかれなさそうですが。。