江東区の青海は、一時期ずいぶんシゴトで通った地でして、、
このブログの古い記事に青海南ふ頭公園が多々登場するのも、
その際に立ち寄ったりしたからなんです。
今は全く無縁になりましたが、2年ぶりに青海の地を踏みました。
当時のシゴトとは、全く別件です。
交通手段は、ゆりかもめ。
レインボーブリッジを渡る、無人運転の新交通システムですね。
雨天の平日とは言え、観光客の姿が目立ちました。
お台場、恐るべしですね。
降りたのは、テレコムセンター駅。
近くにある、りんかい線の東京テレポート駅と混同されがちですが、
まったく別の駅です。
お間違えのないようにお願いします。
この日の訪問先はココ。
都立産業技術センターです。
ココでは、イロイロな委託試験や計測機器の貸し出しなどを行っていまして、
ワタクシは、とある素材の材料分析を依頼しに来ました。
公立なので、費用は安く済むんです。
果てしなくゼイタクな敷地&建物でして、、
だって税金ですもの。。。感がアリアリですね。
ゆるキャラも居ます。
名前は「チリン」。
アタマのアンテナで、ナゾやフシギを敏感にキャッチするそうです。
ひとシゴト終えたら、、、ヒルメシですね。
今回も、2年前と同様に青海食堂に出向きました。
「一般財団法人 東京港湾福利厚生協会」が営む食堂で、
湾岸地区の共同社員食堂みたいな位置づけなんです。
店内は、こんな感じです。
カフェテリア式で、値段も手ごろです。
営業時間は朝6:30~昼の14:00まで。
夜の営業はありません。
夜にココに来たって、人っ子一人居ませんですよ。
好きなオカズをチョイスしてレジに向かう仕組みで、
オカズの小鉢は3ランク。
50円、、、納豆、冷奴、大根おろしなど。
100円、、、、ポテサラ、コロッケ、キムチなど。
210円、、、肉じゃが、カツ煮、秋刀魚の塩焼きなど。
ゴハンとみそ汁は、セットで210円ですね。
ゴハンの代わりにラーメン500円、かけうどん260円を選ぶ手もあります。
定食類も豊富ですよ。
トンカツ定食、牛カルビ定食、、共に620円の他に、
日替わり定食が2種類。
この日のソレは、豚スタミナ焼き定食と、サーモンバターソテー定食でした。
ワタクシが選んだのは、、、
「鶏塩ラーメンとミニ麻婆丼セット」720円。
この日の最高額のセットですよ。エッヘン。
鶏塩ラーメンは、こんな感じです。
これ単品での設定は無く、ミニ麻婆丼とのセット専用でした。
大ぶりな鶏チャーシューやプリップリなメンマなど、
フツーのラーメン500円よりもゴージャス感がありますね。
なので、ラーメンとの差額220円以上に得した気分ですよ。
茹で玉子が丸々1個なのはどちらも共通です。
出汁っけの脆弱さは、この手の店としてはギリギリセーフでしょうか。
塩ラーメンだからこそ、目立つのかもしれません。
ミニ麻婆丼は、こんな感じです。
なかなかの盛りでして、「ミニ」というのは勿体ない物量ですね。
まあ、ハラを満たすには十二分なレベルですよ。
全く辛くないのが残念ですが、大衆向けなのでしょうか。
コンビが塩ラーメンですから、その味わいがかき消されないように遠慮したのかもしれません。
次回は、フツーにカツカレーにでもしましょうかね。
オバチャンの1BOX車が道端で売っていた500円弁当・味噌汁つきも捨てがたいですけれど、
果たしてソレは、まだ営業していますでしょうか。。
店舗情報:
この記事へのコメント