雌阿寒岳登山が雨天中止となり、、、
阿寒湖畔の阿寒湖アイヌコタンにやって来ました。
「アイヌコタン」とは「アイヌの集落」という意味でして、、
ココには20軒を超えるアイヌの民芸店が並んでいるんです。
ワタクシ、コチラへの訪問はウン十年振りになりますが、、
当時に少しばかり繋がった縁も確かめてみましょう。
ココがアイヌコタンです。(↑↓の写真)
両側に店がズラっと並んだ坂道、、、それはイニシヘの記憶どおりなのですが、
路面にはブロックが並べられ、やたらコギレイになったのですね。
中央部に止められたクルマも違和感アリアリです。
今や観光もクルマが主流ですので、仕方がないのでしょうか。
アイヌコタンとの縁ですが、、、
若気の至りで家を飛び出し、全国放浪の旅を続けたワタクシの兄。
旅の途中で北海道に上陸し、やがてアイヌコタンに流れ着いたんです。
そこの民芸店に拾われ、、しばらく居候しながら働いたんですって。
当時のアイヌコタンは坂の上に木彫り製作の実演場がありまして、
兄貴はソコで、観光客向けに木彫りの作品を彫ってるフリをしたそうです。
観光客に、全てがココでの手作りであると思わせる為にです。
ある時は、アイヌの民族衣装を着てスクーターに跨り、
店主と一緒に弟子屈の街まで出張販売に出向いた事も。
その際、検問に引っかかって無免許運転がバレ、、、、
店主の顔で、もみ消して貰ったんだとか。
いろいろ問題アリでしょうが、、もう時効ですよね。。
学生だったワタクシがアイヌコタンを訪れたのは、それから数年後。
阿寒湖の湖面が前面凍結した、真冬の事でした。
アニキが居候していた店の名前は判りませんでしたので、
テキトーに目に入った民芸店に入り、店員さんと話し込むうちに、
アニキの居候の件を口にしてみたんです。
「そりゃK屋かな? 確かに若いヤツが居たよ」
早くも店名が判明! これはラッキーです。
さっそくK屋に顔を出してみました。
店主と雑談しながら、オモムロにアニキの話を振ると、、
「そりゃウチだ! ゴンスケ(仮名)だろ?キミのアニキの名前は」
ピンポォンの大当たりですよ。
店主は、懐かしそうにアレコレとアニキの話をしてくれました。
「ゴンスケの弟かぁ。よしっ! 明日、もう一回店に来い!」
「は、はあ、、」
「スノーモービルに乗らせてやるよ。凍った阿寒湖の上を走れるぞ!」
ああ、兄貴の七光りの大サービス。。
ヤツはアイヌコタンで愛されていたのですな。
そして現在。再びK屋にやって来ました。
恐る恐る店の中を覗くと、、、、
あの店主の姿は見えません。
あれからウン十年の時が流れていますもんね。
オミヤゲを選び、会計を済ませた後、、、
ココで働いていたアニキの話を出してみると、、、
「おお、ゴンスケ君か。知ってる。。」
この御仁は、3代目の店主との事でした。
アニキが居候していた時の店主が初代か2代目かは判りませんが、
とにかく、3代目もアニキの事を覚えていてくれたとわ。
話の内容からすると、別人との勘違いではありません。
「そうか、ゴンスケくんの弟か」
3代目は陳列棚からアイヌの楽器「ムックリ」を取り出し、
マナムスメにソレをくれたのでした。
アニキ、、、、まだまだ光ってたよ!
アイヌコタンを後にし、ヒルメシ処を探す我が家。
「MOKA」という、小粋な石造りの店が目に入りました。(↓の写真)
「街の洋食屋さん」というノボリを掲げつつ、、
さらに目立つように、「ラーメン」のノボリも。
ううむ、なんだか「来るな!」のオーラが漂っています。
店先のメニューを見ると、、、(↓の写真)
ナポリタンにミートソース、、、イニシヘの洋食屋さんのメニューですな。
しかし、それだけではありません。
カレースパ? パスタにカレーをかけちゃうのですね。
さらに、カツ乗せとかハンバーグ乗せなんぞもありますよ。
なんちゅうチカラワザ。
いただきましょう!
これが「カレースパ」800円。(↓の写真)
カミさんが注文しました。
見るからに強引そうで、意味不明にソソられますね。
ワタクシ、自作ではチャレンジした事がありますが、、
乾麺のスパを茹でて、レトルトカレーをブチかける訳ですね。
しかし、お店屋さんのコレは初めて見ましたよ。
長男坊は、、、、
「カレースパ ハンバーグ乗せ」1100円。(↓の写真)
輪をかけて強引ですね。ス・テ・キ!
ボリューム感もアリアリで、飢えた男子高校生には最適ですって。
ホレボレ。
ワタクシは、意表をついて「カツ丼」950円にしたのですが、、、
な、なんですか、コレわ! 天津丼ですか?(↓の写真)
ソレとは違って、あんかけ状のモノはかけられていませんが、、
ふわんふわんの玉子で、全てが覆い尽くされているぢゃないですか!
安心してください。
カツは入っていました。(↓の写真)
それほど地位は高くないですけれど、キッチリとタマネギの姿も見えます。
これはケッタイなモノを頂きました。
もちろん、なかなかイケてましたよ。
フツーのカツ丼のほうが好きですが。。。
マナムスメは、「はちみつトースト」450円。(↓の写真)
実はコレ、やたら遅かったんですよ、出てくるのが。
実は、忘れられていたんです。
「あ~あらぁ! ゴメンナさいねぇ!」
店を仕切るオバチャン達はやたら明るく、、
小さな事など阿寒カルデラの外に吹き飛ばしてしまいそうなイキオイ。。。
店内の古風な調度品といい、まったくイイ味を出している店なんですよ。
阿寒湖にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
阿寒湖アイヌコタン 公式サイト:
MOKA 店舗情報:
この記事へのコメント