江戸川区花火大会2018、、、今年も行徳会場からお伝えします(江戸川区篠崎・市川市行徳)

今年も、江戸川区花火大会の季節がやって来ました。
云わずと知れた、観客動員数は日本一の花火大会です。
今年は第43回大会、、ずいぶん歴史があるのですね。
東日本大震災の年は休止でしたが、
あとはずぅぅぅっと続いています。
もちろん、我が家も繰り出しました。
画像

夕方の瑞江駅。
会場の最寄駅は篠崎駅ですが、
バスで出向くならばコチラからになります。
なので、アッチにコッチに浴衣姿、、、、、(↓の写真)
早くも盛り上がりを感じますね。
でも、、、
河川敷にベタ座りになる事を考えると、浴衣ってタイヘンそうです。
画像

前方にボンヤリと夕日が映っているのがお判りでしょうか。(↓の写真)
まさに絞ったばかりの夕日の赤、、、落陽の世界です。
会場に向かう江戸川の土手は、ラッシュが始まっていました。
出遅れた我が家が本会場まで出向くのは、かなりタイヘンそうですね。
画像

江戸川と旧江戸川の分岐点である篠崎閘門も大渋滞。(↓の写真)
船上から花火を観ようとする皆様です。
ああウラマヤしい。。
画像

結局、我が家は、昨年に続いて行徳会場で観る事になりました。
バックは篠崎閘門、そして江戸川河川事務所の鉄塔です。(↓の写真)
ココから打ち上げ地点までは2Kmほどありまして、
打ち上げ時、ハラにズゥゥゥンと響く感覚はムリですね。
でも、ゼイタクは言えません。。
本会場と比べたら、これでも激しく空いていますし。
我が家から観る事を考えたら上出来です。
画像

野球グランドに基地を構えました。(↓の写真)
この花火大会は江戸川区と市川市の共同開催なのですが、
大会名だけは別々に名乗っているんです。
このグランドは市川市ですから、我が家が観るのは
「第43回江戸川区花火大会」ではなく、、、
「第34回市川市民納涼花火大会」と言う事になります。
江戸川を挟んだそれぞれの対岸から、同じ花火を観ているんですけどね。
とにかくビールを飲みましょう!
メシも喰いましょう!
画像

いよいよ始まりました。(↓の写真)
オープニングの5秒間だけで1000発打ちあがるそうです。
画像

携帯の写メですと撮影が厳しく、
殆どカンでシャッターを押しています。
パァっと大輪が開いてから押したって、全く間に合いませんですもの。
画像

ニンゲンの目ってのは良く出来ていまして、、、
花火見物は、かなり残像に頼っているのでしょうね。
コレはイケたと思ったシャッタータイミングでも、、
映っているのは真っ暗くらですよ
画像

なので、これで精一杯です。
ホメてください。
画像

これなんぞ、次のヤツまで一緒に映ったクチでして、
結果オーライってヤツですね。
画像

おっと!
コレはモンスターボールですか?(↓の写真)
たまたま、そう見えるだけかもしれません。
画像

たまたま映ったヘンなのシリーズ。
ナゾの連続輪っか。(↓の写真)
画像

土星です。(↓の写真)
画像

蝶々? ネクタイ?(↓の写真)
画像

フィナーレも、オープニングに負けず劣らずの連発っぷり。
写メでソレをお伝え出来ませんが、
雰囲気だけでもお楽しみください。(↓の写真)
来年は、気合を入れて本会場に出向きたいところです。
かつて出向いた本会場(のハジッコ)の様子は、こんな感じです。
ところで、長男坊の姿が見えない?
同級生の女子と出かけました。。。
カミさんと二人だけで観るのは何年後でしょうか。。
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村