海の日の3連休。。
午後から発生するであろう大渋滞を避けるべく、
そのキケン個所をクリアし、ココまで来た次第です。
さて。
フードコートで軽くラーメンでも食べましょうか。
やややや!
「横浜家系ラーメン九ツ家」とありますが、、、ホントですか?
家系ラーメンは雨後の竹の子のように乱立してますが、、
「九ツ家」と言えば、、その手のモドキでは無いハズです。
家系の始祖「吉村家」から免許皆伝された9店のうちの1店である「横横家」。
九ツ家は、その横横家の直系ですよ。
言わば、吉村家から見れば直参の孫。
そのような店が、スナックコーナーに進出しているとわ。。
ソレに敬意を表してか、カミさんは看板メニューの醤油豚骨ラーメン、、、、
ではなく、、
「濃厚コク胡麻 味玉 坦々麺」1000円を。(↓の写真)
ま、まあ、お好きなモノをどうぞ。。
長男坊は「冷し中華ごまだれ」900円。(↓の写真)
あ、あのぉ、、元祖の流れを組む家系の店でソレですか。。
好きなモノを食べたい?
さいですね。。
マナムスメは、妙に太い麺のヤツですが?
「きつねうどん」540円?(↓の写真)
げげげげげ!
い、いくらなんでもソレは無いでしょう。家系の店に。。
あ、ホントに、そばうどんのコーナーが。。(↓の写真)
調理場は九ツ家と繋がっていまして、スタッフも共通に見えまする。
て、手広くやってるのですね。家系のサラブレッド店も。。
かくなる上は、、、、
ワタクシは「東松山 味噌かつ丼」820円を。(↓の写真)
ね、ね、ね、ウマそうでしょ?
エッ? 何かモンダイでも?
冷し中華やうどんに四の五の言ってたヤツの注文がコレか? ですって?
だ、だって、、、
キャンプの後って、揚げ物系が食べたくなりませんか?
そういうモノって、キャンプ料理では作りませんですもの。
ホラッ、御飯物コーナーだってあるんです。(↓の写真)
コチラも調理場は一緒です。
しかしこれは、いったいどういう事でしょう。
調べてみましたら、、、
まず本家筋の横横家ですが、本店が閉店しています。
今では仙台に、傍系っぽい支店を残すのみ。
そして九ツ家ですが、、、やはり本店は閉店しています。
支店らしき店が横浜・泉区とコチラ高坂SAに残るのみですが、
泉区の店はパチンコ屋の併設店、、、
ラーメンの出来栄えは本店と大違いだそうです。
そしてコチラは、何でもアリ店。。
要は、往年の九ツ家は事実上オカクレあそばし、、
何らかの形で屋号を受け継いだ店が、現在に至っているのでしょうか。
デザートは、みたらし団子(↓の写真)
コレは九ツ家製ではありません。
売店で買いました。
それにしても、、
カンバンだけが残った老舗、、、、ちと寂しいですね。
築地場内市場内の老舗ラーメン店ふじののように、
実は看板を借りた他店に入れ替わっている例もありますし。
とにかく、、、
我が家の希望にイロイロ応えてくれて、ありがとうと言っときます。
【注】
この横浜家系ラーメン九ツ家 高坂SA店があるのは、サービスエリアの下り線です。
上り線を走行中の我が家が、なぜココに立ち寄れたのでしょうか。
それは、、、高坂SAは上下線のSA間で人が行き来できるからです。
上り線が混む状況であれば、上りのメシ屋も混むのは必至。
なので、反対側の下り線の店を狙った訳ですね。
ちなみに、上り線のラーメンコーナーは、
「らあめん花月嵐 高坂サービスエリア店」が入ってます。。
横浜家系ラーメン九ツ家 高坂SA店 店舗情報:
参考:家系ラーメンの系図(はまれぽ.com)
この記事へのコメント