納涼キャンプ2018【3】緋の滝、、、熊に遭ったら戦う覚悟を!(峰の原・長野県須坂市)

菅平名物の焼きカレーを食べた後、、、
「緋の滝」を見に行く事にしました。
峰の原スキー場の裏手にある落差50mの滝です。
菅平の滝と言えば唐沢の滝が有名ですが、
ソレの3倍超の規模と言う事になりますね。
フットパスコースが設けられていますので、
キケンなど無いに違いない、、、、、ハズでした。
画像

滝への入り口は、峰の原スキー場の直前あたり。
T字路の脇に看板がありますので、ご確認くださいませ。(↓の写真)
滝までは、往路20分、復路30分の模様です。
画像

これは峰の原スキー場。(↓の写真)
ココまで来てしまったら行き過ぎです。
2~300mほど戻りましょう。
画像

もう一つ、フットパスの案内図が張られていまして、、
ソレによれば「第二緋の滝」という滝も回遊できる模様です。(↓の写真)
別名は「グス滝」だそうで、そちらのほうがワイルドみたいですね。
それならば、ぜひともセットで見たいところですが、、、、
画像

どうやら、そのあたりは熊の生息地帯との事です。
何ともオソロシい内容の注意書きが張られていました。(↓の写真)
もし、ツキノワグマと遭遇したら、、
「戦う覚悟を決めよ」とあるんです!
ぶるぶる。
そして、
「脅かさないように静かに睨みつける」
「逃げると追いかけてくる習性なので、脱げるな」
と言う事ですが、、、
戦う覚悟を決め、睨み付け、、、、
その後は、どうすれば良いのか、大事な事が書かれていませんがな。。
画像

それでは、覚悟を決めてフットパスへ。
入口は草生していて判り辛いです。
この看板が目印です。(↓の写真)
軽ぅいヤブコギ状態でした。
【出発時刻 15:10】
画像

笹の中を漕ぎながら進むと、、、
コロボックルなる地点に着きました。(↓の写真)
道祖神のようなモノが置かれ、、、
固定式の熊鈴が設置されていましたので、
思わずソレを連打です。
【時刻は15:20。緋の滝入口より0:12】
画像

つづら折れの道を下ると、、、、
前方に滝が見えてきました。
アレが緋の滝ですな。(↓の写真)
熊よりも先に出会えて良かったです。
【時刻は15:32 コロボックルより0:12】
画像

イッキにドカーン型の滝では無く、斜面を落ちる滝ですね。
水量はソコソコあります。
2段構造になっていまして、上段は木に隠れがち。。(↓の写真)
冬場のほうが見応えがあるかもしれませんね。
第二緋の滝に向かうには、ココで滝から落ちた川を渡渉しなければなりません。
時刻も夕方チック、、、クマさんタイムに入りつつあるような気がします。
なので我が家は、、、ココから引き返す事にしました。
だって、、、
入口で決めた「覚悟」とは、フットパスに踏み入る「覚悟」でありまして、、、
熊と戦う「覚悟」なんぞ、とてもぢゃないけど出来ていませんですもの。。
【入口への帰還時刻15:56 緋の滝より0:22】
画像

【コースタイムまとめ】
緋の滝入口→(0:12)→コロボックル→(0:12)→緋の滝
緋の滝→(0:22)→緋の滝入口

【その2】菅平と言えば焼きカレー!( Mel's≪メルス≫に戻る
志賀の最高峰・岩菅山へ【1】200名山・岩菅山

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村