淡路町の路地裏にあるバー「三日酔い」。
かつてアド街の神田淡路町編でも取り上げられた店ですが、
昼間は、カレーショップにもなるんです。
ワタクシどもヨッパライにとっては、
何となく惹かれるネーミングの店ですよね。
シゴト初めの日に、出向いてみました。
何しろ、この日は、、、
神田明神で新年のお参りをした後、、、
社に戻っての乾杯からドンチャン宴会にハッテンしてしまい、、、
昼で帰っても良しという、ナゾの展開になったんです。
夜まで飲み続ける人々を尻目に、、ワタクシは抜け出しましたですとも。
その際、、ヒルメシとしてコチラに立ち寄った次第です。
メニューは、こんな感じです。(↓の写真)
基本はカレーライスオンリーですね。
店名を冠した「三日酔いカレー」850円は日本風。
ホワイトカレーの「クリーミー」、、
「チーズカレー」に「牛筋カレー」、
「ハヤシライス」に「ストロガノフ」なんぞもございます。
それぞれのミックスバージョンとして
「あいがけカレー」(三日酔いと牛筋)
「シー&エイチ」(三日酔いとハヤシ)
「バブリー」(牛筋とハヤシ)
などといったラインナップも楽しそうです。
これが「三日酔いカレー」。(↓の写真)
まさに日本風、、、
その昔、オカァサンが作ってくれたカレーの路線ですよ。
なので、妙にナツカシく食べることが出来るんです。
物量の割には、ちょっと値段がナニなような気がしつつ、、
でも、カレー量販店とはひと味違うぞ!
などとココロに言い聞かせて食べればダイジョーブですよ。
本来はバーですので、
ロックに耳を傾けながらジワリと飲む、、、
ソレがコチラの店でのあるべき姿なのかもしれません。
ギッチリと並べられたドーナツ盤やレコードプレイヤーも絵になっていますね。(↓の写真)
なぜかソコにたたずむドロンパも、イイ味出していますとも。
若かりし頃の一時期、、
午前中の多くの時間を二日酔いで過ごしていたワタクシ。
ソレの酷い時の常食がカレーライスでした。
それならば、どうにか食べられたんですよね。
アルコールや二日酔い物質のアセトアルデビドの分解には、
かなりの体力を使うそうなんです。
なので、キモチワルさかまけて何も食べずにいると、
二日酔を解消するエネルギーが得られず、ツラさが長引くんですって。
これを三日酔いと言うのかどうか判りませんが、
ヒドい二日酔いのまま夜を迎え、ソレから逃れる為に仕方なく迎え酒でスッキリ!
そしてそのまま飲みすぎて、、翌日も苦しむ。。。
今となっては懐かしい思い出ですよ。うんうん。
もう、そんなに飲めません。
店舗情報:
https://currydb.supleks.jp/s/96865.html
この記事へのトラックバック
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント