アキバメシのラスボス、、「あきば食堂」(千代田区外神田)

秋葉原の路地裏に垣間見える、怪しげなカンバン、、、
それが我らが「あきば食堂」です。
そこから発せられる「来るな!」のオーラはキョーレツで、、
店先に辿り着くのも至難の業なんですよ。
秋の吉日、、、意を決してソコに向かってみました。
画像

ココが、その路地。(↓の写真)
西側は焼肉丼の「たどん」、、、
東側は加賀カレーのアルバが目印です。
それぞれの側から覗いてみれば、、、
見えますでしょう。あきば食堂の看板が。
この界隈の常連さんなら必ず目に入り、そして見て見ぬフリをした事でしょう。
画像

ワタクシも何気に目をソラして来たんです。
でも、今日は違いますよ。
ほぉらっ。こんな目と鼻の先まで接近しました。(↓の写真)
頑張れ!自分!
画像

店先に立つだけでは、何の意味もありませんですよね。
さあ、ノレンをくぐるのだ。
なぜか裏返しにかかげられているノレンを!(↓の写真)
画像

その前に、、、、店先のメニューを確認しましょうか。
アラビア語だと思ったら、リッパな日本語ですもの。(↓の写真)
日替わり定食600円とありますね。
内容は、、ホタテフライ&アジフライ盛合わせ、、、
ううむ。悪くありません。
あとは、、ロースカツとかハムカツとか、、断片的に読めました。
画像

雑然とした店内、、、、(↓の写真)
平日・昼の12時台なのに、先客は1名で、、黙々と定食を食べていました。
これで営業が成り立つのでしょうか。
激しく不安に苛まれていると、、、続々と後客が来て一安心。
それでも、全部で7~8人くらいです。
画像

店内のメニューは、店先のソレと違ってキチンとした日本語です。(↓の写真)
ワタクシは日替わり定食600円を注文しました。
外の看板と同じ内容で、「ホタテフライ&アジフライ盛合せ」です。
日替わり定食以外は、、、
ローストンカツ650円、焼肉500円、イカフライ400円、ハムカツ400円、、、
それらオカズを選び、200円を足すとゴハンと味噌汁がつく仕組みです。
納豆定食なら300円、玉子焼き定食なら400円になる訳ですね。
画像

登場した日替わり定食。(一番↑の写真)
オカズの部分の拡大は、こんな感じです。(↓の写真)
ホタテとアジが2枚ずつ。
決してバカデカサイズではありませんが、
サラダなどの副菜が多彩で、不足感はありません。
サクサクっとした揚がり具合が絶妙で、、、
この出来栄えは六文そばにも見習って欲しいところです。
まれにですが、ゲソ天がコゲの一歩手前な時もありますんで。
画像

なかなかヤルぢゃないですか、あきば食堂。
その怪しさに似合わず、リッパな定食だと言えましょう。
揚げ物だらけなのが寂しげながら、
よく見れば「サンマ焼き」450円もありますよ。
次はソレにしましょうかね。
平和に帰ろうかと思ったら、、、、
やややややや!!! なんぢゃこりゃ!
壁に掲げられた色紙を見ると、、、、
「Hideki Matsui #55」なんて書いてありまして、、、
これは、元プロ野球選手&大リーガーの、松井秀喜さんのサインですよ。
ネットで見る氏のサインの横書き仕様とは同じ筆跡に見えます。
ホンモノだとしまして、、、、
文頭に「あきば食堂さんへ」とありますから、
貰い物とか、買ったヤツでは無さそうです。
ううむ。マツイ氏は、ココで定食を食べたのでしょうか。
ナゾです。大いにナゾです。
やはり、アキバのラスボスはタダモノではありません。
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

アキバの老舗「かんだ食堂」、、3/24で閉店!!(千代田区外神田)
Excerpt: 昭和33年の開店の老舗、かんだ食堂。。 秋葉原UDXの目の前で、やたらイイ味を出しているんです。 立地的には、、、、 かつての神田青果市場の人々のイブクロを支えた訳ですね。 そんな、かんだ食堂が、、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-08 06:23

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村