南会津からの帰路、ヒルメシのリクエストを募ったら、、、
「ゴハンものをキッチリと食べたい」
それが長男坊の希望でした。
キャンプ中は麺類ばかりだったので、その反動でしょうか。
ならば宇都宮に立ち寄り、餃子でゴハンを喰おうぢゃないか!
餃子好きのマナムスメも異存はありません。
R400で塩原の温泉街を抜け、県道30号を右折して宇都宮方面を目指そうと思ったら、、、
「宇都宮餃子館 直進」のカンバンを発見!
どうやら、西那須野に支店がある模様です。
それならば、わざわざ宇都宮まで行かずに、ソコで喰おうという事になりました。
西那須野駅を通り過ぎ、ナビの指示通りに右へ左へ進むと、、
おおっ! ありました!
確かに、宇都宮餃子館とありますよ。(↑の写真)
かつて宇都宮インター店で出会ったコチラのキャラクター、、、
「スタミナ健太」の石像もありました。(↓の写真)
久しぶりだね、ケンタ。。。
もちろん健太はオリジナルのキャラなので、何も問題ないのでしょうけれど、、、
キ、キミタチはダイジョーブ?(↓の写真)
中国の遊園地みたいに、モンダイにならなければ良いのですが。。。
そんな事より、餃子を頼もうぢゃないですか。
メニューは、こんな感じです。(↓の写真)
目を引いたのは、、、「餃子食べ比べセット」。
12種類の餃子が揃ってるセットなんですって。
内容は
「健太」「ニラ」「チーズ」「激辛」「ニンニク」「舞ちゃん」
「お肉」「シソ」「舞茸」「エビ」「スタミナ健太」「どんこ椎茸」
コレが1個づつと言う事になります。
健太はコチラのデフォ餃子、
舞ちゃんはニンニク抜きの餃子との事でした。
すばらしい!
わざわざ宇都宮餃子館に来たんですから、コレをいっときましょうよ。
ワタクシとカミさんは、それでキマリです。
さらに、、、、
別注文で、食べ比べセットには含まれていないコレも。。。
「日光ゆば餃子」、、、(↓の写真)
夫婦揃って、ご当地モノに弱いんです。。
長男坊は、ものすごいモノを注文しました。
「とんかつ餃子セット」1380円です。(↓の写真)
トンカツに餃子がついたセット? そりわボリューム満点ですな。
でも、、出てきたのはトンカツだけ。
餃子は後から来るのですか?
ち、、違いました。
トンカツの中に餃子が入っているんです。(↓の写真)
餃子を肉で包み、コロモをつけて揚げちゃったのね。。。
おい健太! なんて事をするんだ!
激しくウマそうぢゃないか!!
長男坊から1個だけオメグミを貰ったら、、、、
なんともキケンなパワーがミナギりそうなスタミナ感でした。。
マナムスメは「ラーメンセット」980円。(↓の写真)
ラーメンにライス、健太餃子が6個ついてきます。
マナムスメはライスを辞退したので、ラーメンと餃子の単品のほうが安そうでしたが、、
セットにはデザートとして杏仁豆腐が付くので、ソレで得に転じました。
コレが「食べ比べセット」1050円。(↓の写真)
餃子が12個もありますから、案外とパワフルですよ。
アレコレ楽しめるのは嬉しいのですが、、、
見た目では、どれが何やらサッパリ判りません。。。
食べて初めて、、、おおっ! コレが激辛!
なんて感じで判る訳ですが、、
判らないモノも多々ありました。
例えば、「ニラ」とか「お肉」、、「舞ちゃんとか。。
どれもウマかったからヨシとしましょうか。
「日光ゆば餃子」600円がコチラ。(↓の写真)
見た目は他の餃子と全く区別がつきません。。。
ちなみに、コレはワサビ醤油で食べるのがオススメだそうでして、
ワタクシどもも、スナオにソレで食べました。
ゆばにとって、餃子にされる事がシヤワセかどうか、、、
そして、そうしたほうがウマいのかどうか、、、
そのあたりの判断はムツカしいですね。
でも、、ゆばと餃子、ご当地モノをダブルで食べられた、、
そのあたりに、大いに満足したのでした。
店舗情報:
この記事へのコメント