哀愁のサロベツ原野は雨だった【2017北海道・1】(稚内市~羽幌町)

今年の夏休みは北海道!
ワクワクと羽田に出向き、ワクワクと登場する我が家でしたが、、
雨の中、ランプバスからの搭乗となりました。。
なんだか先が思いやられますが、、、
ま、まあ、元気出して行きましょうぞ!
画像

離陸すると、、すぐに雲上のヒトとなりました。
下界は、ずぅぅぅぅっと雨雲ですもんね。
従って展望はナシ。雲ばかりです。
ヒマそうにすごす二人たち。(↓の写真)
で、でも、、、キミタチはマシなのですよ。
画像

見なさい! トォチャンの席を!
なぜだか全く窓の無い、D51不況型席なのです。(↓の写真)
これでは、雲すら見えません。
窓際にコダワり、絶対にソレぢゃなきゃ嫌がるオトナも少なからずいる模様ですが、
こういう席に当たったら、果たして運命を受け入れられますでしょうか。
ちなみに、機体はボーイング737-800 というヤツでした。
画像

我らが飛行機は、ほどなく千歳空港、、、、
を通過して、グングンと北上を続けております。
旭川を真横に見ながら、まだまだ北上ですよ。(↓の写真)
画像

到着した空港はコチラ。
荷物引取り用のターンテーブルに、
何やらゆるキャラがオワシマシました。(↓の写真)
キミの名は? 
出汁之介(だしのすけ)くんです。
パッと見はアザラシ、、よく見ると手や尻尾はコンブですな。
画像

着いたのは、稚内空港でした。(↓の写真)
一般客が利用できる空港としては、日本最北端の空港となります。
利尻島にも空港があるものの、、
イメージに反して、稚内空港のほうが北に位置してるんですよ。
画像

ワタクシやカミさんが北海道を旅したのは、主にバイクでした。
フェリーだったり自走だったりで上陸し、、、
走りに走った最果てが稚内だったんですよ。
その稚内から旅が始まるなんて、当時は考えもしなかったシュチュエーションですね。
空港で借りたレンタカーでサロベツ原野を南下しつつ、違和感がアリアリで、、、、
なかなかカラダが北海道に慣れない感じです。
ちなみに、、、写真ではヒジョーに見え辛いですが、
何気に、利尻島の裾だけが映っています。(↓の写真)
天気が良ければ絶景だったんですけどね。無念。
画像

稚内から日本海沿いに走るこの道、通称「オロロンライン」と言います。
めったに人工物が登場しない海沿いの道が何十キロも続き、
さすがにココを走れば「北海道だぁ!!」などと認めざるを得ません。
この道は、バイクで走ってこそ満喫できると思いますが、、
生憎の降ったり止んだりの天気、、、クルマで良かったです。。
画像

さすが北海道!!
すれ違うライダーやチャリダーからのピースサインがマバユいばかりです。
ああ、懐かしい。昔に戻った気分です。嬉しい限りです。
実際には2本指のピースは少数派で、
「いよっ」ってな感じで手をあげたり、大きく手を振ったりするのが主流ですね。
そんな風習が残っているのは、北海道ぐらいでしょうか。
この日にすれ違ったライダー達は、
もちろんワタクシどもにピースをしてくれた訳では無いですよ。
たまたま我が家の前を走っていたバイクに送られたモノなんです。
いくら元ライダーだと言い張っても、クルマは相手にしてもらえません。ぐすん。
画像

サロベツ原野に並ぶ、28基の風車、、、
オトンルイ風力発電所です。(↑の写真)
ワタクシどもがバイクで旅した頃には存在しなかったシロモノですね。
風力発電、、、なかなかムツカしいんですよ。
環境問題もあり、よほど人里離れた場所でないと建設できません。
この光景を違和感アリと見るか、壮観だと感じるか、、、
ソレはアナタ次第です。
画像

ほどなく、羽幌の街に入りまして、、、、
雨模様ながらも、ボンヤリと焼尻島が見えてきました。(↑の写真)
今回の我が家は、天売島とセットでその島を目指します。
今宵の宿は、羽幌の吉里吉里。(↓の写真)
いわゆる徒歩宿、、もしくはラーダーズハウスでして、ライダーにはドエラく有名なんですよ。
コチラで宿泊、、もしくは併設しているレストランの客になれば、
「ライダーズ名鑑」というアルバムに写真が残されるんです。
大昔のワタクシ、そしてカミさんも映っている訳でして、
ソレを見るのも楽しみの一つなんです。
さて、ソレを我が家の二人たちに見せたら、
いかなる反応を示しましょうか。
画像

【序章】旅立ちはバスラウンジうどんに戻る
【その2】羽幌「吉里吉里」ライダー名鑑と、沿岸萌えっ子に続く

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

羽幌「吉里吉里」ライダー名鑑と、沿岸萌えっ子【2017北海道・2】(北海道羽幌町)
Excerpt: 稚内空港から南下し、この日の宿は羽幌。 「吉里吉里」に、初めて泊まりました。 昼間はカフェ、夜は宿泊施設を営んでいまして、 オタノシミは、何と言っても「ライダー名鑑」でしよう。 ライダーが集う宿ではあ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-08-18 07:28

さらば焼尻島! シメはサフォーク羊と利尻島【2017北海道・13】(北海道羽幌町)
Excerpt: 焼尻島での探索を終え、、、、 最後のオタノシミは、ヒルメシですね。 思いっきり、この島にちなんだモノを頂こうぢゃないですか。 だとすると、コレでキマリでしょう。 もちろん、焼尻産サフォーク羊のバーベキ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-01 06:12

やっぱり美瑛、、元祖パッチワークの丘【2017北海道・最終回】(北海道美瑛町)
Excerpt: 士別の「かわにしの丘」で、美瑛チックな光景を満喫した我が家でしたが、、、 やっぱりホンモノも見とこう! と言う事で、美瑛の丘にも立ち寄りました。 今回の我が家の旅のゴールは旭川空港ですので、 美瑛の丘..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-09 09:15

お帰りは、初めてのクラスJで雲上グルメ【2017北海道・番外編】 (旭川~羽田)
Excerpt: 今年の我が家の夏休みは、北海道。 天売島、焼尻島をメインに周り、、 お帰りは、旭川空港を昼に出るJAL便です。 もう少し遅い便に乗り、最後のアガキ時間を稼ぎたかったのですが、 予約競争に負け、席を取れ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-11 05:13

突発! 日帰り出張 For 根室(東京~釧路~根室)
Excerpt: 家族で北海道を周った夏休み。。。 わずか5日間でしたが、楽しいヒトトキでした。 そんな思い出が冷めやらぬ、9月のアタマ、、、 エッ? 緊急の出張ですか? 行先は、、、北海道の根室? しかも日帰り、、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-15 06:11

北海道みやげ、、、道北(天売・焼尻) VS 道東(釧路・根室)
Excerpt: 夏休みの天売・焼尻遠征、、、、 9月アタマの道東出張、、、 立て続けに出向いた北海道のオミヤゲ、、 もちろん堪能しましたですよ。 特に、道東は強行な日帰りだっただけに、、、 オウチに帰ってから北海道を..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-19 05:33

高校生・長男坊の弁当【7】トォちゃん弁当5、、、いか飯ドォン!
Excerpt: 飽きもせず、高校に通う長男坊。。 おっと、飽きてしまっては困りますよね、授業料がムダになるし。 高校無償化? そうでしたっけ。。 とにかく、弁当も毎日持って行きやがるんです。 木曜・金曜の弁当作りはト..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-11-04 06:32

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村