猊鼻渓(げいびけい)、、船に乗らなきゃ何も無し。。(岩手県一関市)

気仙沼大島から東京への帰路、、、

東北道・一ノ関ICを目指し、R284を西に進んでいた我が家。

道路標識に「猊鼻渓 〇〇Km」なんてのが見えてきました。

猊鼻渓(げいびけい)は、断崖絶壁を船から眺める景勝地で、、

日本三大渓ってのにも名を連ねているそうです。

通り道ならばと、少しだけ立ち寄ってみる事にしたのですが。。。

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気仙沼から一関に向かうR284は、JR大船渡線・通称ドラゴンレールに沿っています。

その途中で、10数キロも北に迂回している不自然な部分があるんです。

これは、昔々、、、、2人の地元政治家が

「大船渡線の線路は、おらが街(選挙区)に!!」

などと対立し、線路予定地を引っ張り合った結果なんですって。

いわゆる「我田引鉄」ってヤツで、、

今でも、新幹線の計画の際にモメるアレですよ。

R284は付き合い切れずに、ソコの遠回り部分はショートカットしています。

結果的に、、、

この引鉄区間のお蔭で、猊鼻渓はアクセスが良くなりました。

「猊鼻渓駅」なる最寄駅までありますし。

1時間に1本の列車なので、どれだけ便利かは判りませんが。。

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いざ、猊鼻渓に着いてみると、、、

GWと言う事もあり、船乗り場も大盛況。

大勢の観光客を乗せて、次々と出航していました。(↑の写真)

天竜川や最上川などで川下り観光化していますが、

ココは珍しい川登り。

まずは登って降りてくる形の往復航路なんです。

しかも、船外機ナシで船頭さんのマンパワーだけで航行するのが自慢なのだとか。

確かに、船にはエンジンのタグイは見当たりません。(↓の写真)

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しかし、、、モンダイが発生しました。

船の料金はオトナ1600円、コドモ800円。。

これは(イタいですけれど)イイとしまして、、

乗船時間が90分とあるんです。

ううむ。この日のうちに東京まで走って帰らねばならず、、

その90分という時間は、出来る事なら使いたくありません。

まことに無念ながら、船は断念しましょう。

そうなってくると、、、

猊鼻渓は、全く姿を見せてくれません。

チラリもポロリも何もナシです、

猊鼻渓を流れる砂鉄川の両岸は何十メートルもの断崖絶壁、、

道路も遊歩道も作れるような地形ではありません。

船からしか見れないほどの絶景、、、という事なのでしょう。

オ、オマエタチ!!

コレが猊鼻渓だ! さあ!見ろ見ろ! 堪能しろ!

ワタクシが2人たちに指示したのは、、

お土産屋さんの店先に飾られた、絵はがきの写真でした。(↓の写真)

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このまま退散してしまったら、払ってしまった駐車場料金が勿体ないので、、、

猊鼻渓の入り口あたりを少々探索してみる事にしました。

船着き場のすぐ下流には、ダムがありました。(↓の写真)

なるほど、コレで猊鼻渓の水位を一定にし、、

渇水期でも船が航行できるようにしている訳ですな。

水位差が無ければ、自慢の人力航行も楽でしょうし。

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ダムの下流側には、魚道と並んで水路が設けられていました。(↓の写真)

これは、いったい何でしょう。

(二人たちの、すぐ後ろが船着き場になります)

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なるほど、簗ですな!(↓の写真)

ココで水だけ通り抜け、取り残された魚を生け捕りにするする仕組みですね。

大量に捕獲されているのは、エビのタグイですか?

違います。ハッパの残骸です。

現状、、収穫ゼロの模様です。

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ややややや!

見てはイケナいモノを見てしまいました。

観光船を、エンジン付きの船が押しているんです。(↓の証拠写真)

あのぉ、、人力だけってのがウリぢゃありませんでしたっけ。。

まあ、この日は風が強く、漕ぐのがタイヘンだったのでしょう。

乗船客の安全も守らねばなりませんし。

メクジラ立てずに、生暖かく見守らせて頂きます。

我が家は、船の客でもありませんでしたし。。

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猊鼻渓には、ゆるキャラもオワシマシました。

コチラがソレ。名前は「ゲイビィ」。(↓の写真)

同性愛者ではないですよ。

「ゲイビケイ」だから「ゲイビィ」なんです。念の為。

耳が両岸の断崖絶壁で、水色の前髪が砂鉄川なのだそうです。

容姿も名前も、限りなく「カービー」に似ているという説もありますが、、

こうして現役で活躍していると言う事は、

オトナの事情的にはセーフだったのでしょう。

世の為、地域の為に頑張るのだよ、ゲイビィくん。

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