高校入試、、、学校説明会に行ってきました

高校入試まで4か月を切りまして、、、
我が長男坊も、それなりにケツに火がついて、、、
くれればイイのですが、、、ノンビリしたものです。
学校の雰囲気を探るべく、
いくつかの高校の文化祭や見学会には出向いてます。
そして、親を同伴しての学校説明会にも行ってきました。
画像

1人でオルスバンという訳にはいきませんから、
マナムスメも伴って、さっそく某高校に出向いた次第です。
ココは第一志望校では無いものの、なかなかイイ学校ぢゃないですか。
案内役として、大勢の在校生が駆り出されていましたよ。
ミニスカ女子高生がワンサカいまして、みぃんなニッコリ笑顔を浮かべ
「いらっしゃいませぇ!!」
などと出迎えてくれるものですから、
アキバあたりの怪しげな店かと錯覚してしまうほどですよ。
(入店した事はありません。念の為)
画像

長男坊は都立高が第一志望ですから、内申点が大いに大事です。
試験のある英・数・国・社・理は、通信簿の数字をそのまま足して、、
(オール5なら25、、、オール3なら15ですね)
試験の無い技術家庭・音楽・美術・体育は、ソレの2倍を足し、、、
(この4教科がオール5なら、5×4×2で40ですね)
両方を合わせて、最高65、、、、コレが内申点。
この内申点を300点満点に換算し、、、
入試の点数(700点満点に換算)と足されて、1000点満点で合否が決まるんです。
つまり、、、内申点は合否判定の3割にも影響する訳ですね。
決して軽く見る訳にはいきません。
例えば、、、、、
都立小松川高校という、都内では貴重なセーラー服の高校がありまして、
(おっと、このネタではセーラー服は関係ありませんでしたね。。)
完全オール5の男子がソコを受験する場合、、、
入試で350点、、、5教科平均70点で合格圏内になるんです。
しかし、内申がオール3だったとしたら、、、
入試の合格ラインは436点。。。平均87点が必要です。
オール2なら95点、、オール1なら、満点でも届きません。。

ね、ね、ね、けっこう厳しいでしょ?
でも、、、逆に言えば、、、
たとえオール2でも、95点ずつ取れば合格できるって事ですよ!
良かったね、長男坊。
頑張れば、セーラー服に囲まれて過ごす3年間が待っていますって。
そこまで成績は悪くない? しかも志望校ぢゃない?
そうでしたね。。

そのあたりは、コチラのサイトで計算してみた結果です。
http://curiousseminar.com/simulator/
画像

さて。
自分とは(まだ)無関係な行動にオツキアイさせられたマナムスメ。
当然のごとく、ゴホービを要求してきました。
ハイハイ。判りましたよ。
ってな事で、ミスタードーナツでオヤツタイム。
学校選びより、どのドーナツを選ぶのかが重要みたいですね。
結果、ポン・デ・リングを2種類も食べました。
キミは長男坊よりもカシコいのだから、
ぜひぜひ小松川高校を目指しなさい!
マナムスメのセーラー服姿、、、、冥途の土産にしたいなぁ。
結局、一番セーラー服にコダワっているのはトォチャン?
そ、それわ。。
画像

学校説明会 第二回目
https://ogihima.seesaa.net/article/201611article_4.html

この記事へのコメント

  • まー

    我が家でもHOTな話題です^^
    来年高校受験なので今から勉強する理由付けを本人にさせている所です。。。
    学校説明会は各々の学校の特色が分かるので面白いですよね。
    うちも都立に行ってもらいたいですが・・・どうなる事やら。。。
    そういえば、セーラー服っていつの間にか減りましたよねぇ。。。
    himaさんはセーラー服フェチ・・・と。メモしておきます(笑)
    2016年11月01日 10:53
  • デデン

    初めましてこんにちは。

    突然ですがブログを始めたのでご挨拶させて頂きました。

    今年の9月からyoutuber『デデン』として動画をアップしながらアジアを中心に旅をしてます。
    ブログサイト→http://dededen.blog.jp/
    youtube→https://www.youtube.com/channel/UCp-UnYfy1mepym8iOKlIfMQ

    アホな動画ばっかですが、もしお時間がありましたら1度ブログ、動画をご覧なってください。
    よろしくお願い致します( ´∀`)
    2016年11月01日 19:38
  • おぎひま

    まーさん、コメントありがとうございます。

    大昔、、ワタクシが受験生の頃は、
    都立高は説明会なんぞしなかった記憶です。
    今は都立もアレコレ頑張ってるんですね。
    セーラー服、、、
    都内の高校では、私立を含めて3校だけだそうです。
    2016年11月02日 08:51
  • おぎひま

    デデンさん、コメントありがとうございます。

    後ほど、拝見させて頂きますね。
    2016年11月02日 08:53

この記事へのトラックバック

長男坊の高校入試、、、、後期募集と二次募集
Excerpt: 長男坊の高校受験に伴い、2校目の学校説明会に出向いてきました。 前回の1校目に続き、コチラも都立高です。 今度こそ第一希望高、、、、という訳では無く、、、 畏れ多くも、、いわゆる「滑り止め」ってな位置..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-11-04 06:56

長男坊の高校入試、、、、恐るべし!「併願優遇」
Excerpt: 高校受験を控える長男坊。 3校目の学校説明会に出向いてきました。 今回は、初めての私立高校です。 長男坊が目指すのは都立高ながら、、 一発勝負なので、失敗する可能性も考えねばなりません。 都立の後期募..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-11-08 07:05

長男坊の高校入試、、、、、指定校推薦と生活指導
Excerpt: 長男坊の学校説明会も、4校目になりました。 今回は、いよいよ本命候補の一つの都立高。 気合の入り方も違いますよ。 公開授業も見ちゃったりしました。 見られている側の女子高生が、ゾロゾロと廊下を歩く見学..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-11-15 07:29

長男坊の高校入試、、、、制服と標準服
Excerpt: 長男坊の学校説明会の5校目は、またまた都立高。 これまで参加した中では、一番カシコい学校です。 ヤツの1学期の内申では、、、、、 試験で奇跡の高得点を叩き出さねば届かないレベルですが、、 今後のガンバ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-11-22 13:03

長男坊の高校入試、、、、大学付属で「中東和平成立」?
Excerpt: 高校受験を控え、学校説明会に通いまくる長男坊ですが、、 コチラ6校目で、(今のところは)打ち止めになります。 2校目の私立高でして、初めての大学付属高ですね。 ウマくすれば、、、そのままエレベーターで..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-12-04 13:05

長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯
Excerpt: もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。 その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。 もちろんソコは大本命校ながら、、、、 まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。 まずは合格しな..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-24 06:29

長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯
Excerpt: もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。 その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。 もちろんソコは大本命校ながら、、、、 まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。 まずは合格しな..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-24 06:29

長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。
Excerpt: 高校受験に挑む我が家の長男坊。 第一希望は都立高ですが、、、、 戦いに敗れて中学浪人では困りますので、 一足先に、私立高も受験しました。 その結果は、ネットで発表されるとの事。 ううむ、、イマドキです..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-02-12 07:52

長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了
Excerpt: 高校入試に挑む長男坊。 天王山とも言うべき、都立高の入試が終わりました。 後は、3月2日の結果発表を待つばかり。 そのまま受験が終了するのか、、、、 あるいは、まだまだ続くのか、、、、 その顛末は、い..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-02-25 14:17