刀削麺荘 唐家 秋葉原店、、、、激辛坦々刀削麺にチャレンジ(千代田区外神田)

かつては「中国西安 刀削麺 劉家」なる屋号でしたが、、
今は「刀削麺荘 唐家」として何店舗か展開しています。
どうやら、コチラ秋葉原の店が本店みたいですね。
気温が体温を越えたこの日、、、
そういう日には無性に辛いモノが食べたくなり、
ついついイザナワレてしまいました。
画像

ワタクシ、刀削麺が大好きなんですよ。
あの独特の食感がタマリませんですから。
ただしコチラには味噌が無いので、これまで、なんとなく見送っていたんです。
コチラのメインは刀削麺。
と言いますか、、、刀削麺しかありません。
そのかわり、ソレの種類は豊富ですよ。(↓の写真)
麻辣刀削麺、坦々刀削麺、ねぎチャー刀削麺、汁なし麻辣刀削麺、、、
画像

さらにトロ肉のせ刀削麺や、、
辛くない坦々刀削麺なんてのもあります。
珍しいのは、ワンタン刀削麺でしょうか。(↓の写真)
ワンタンも刀削麺も、見た目は似たようモノに見えなくもないですよね。
画像

で、、、ワタクシの狙いは、、、、、
メニュー写真にはありませんが、、券売機を見るとソレがあるんです。(↓の写真)
ソレは、「激辛坦々刀削麺」。
ね、ね、ね、気になりますよね?
他の刀削麺も、50円の追加で激辛になる模様です。
画像

コレが、「激辛坦々刀削麺」720円です。(↓の写真)
坦々麺ならではの挽肉が皆無。。。ホントにコレですか?
などと不安に思いつつ、、、でもダイジョーブ。
その殆どはドンブリの底に沈んでいまして、なかなかの量ですよ。
スープは、、、深みのある醤油ベースに、ヤケクソぎみにブチ込まれたラー油。
コレは辛いです。でも、ノーテンにくるようなソレではありません。
いい汗がかけますよぉ! ハヒハヒ。
花椒っけは穏やかで、あまりクセは無いのですね。
ひたすら辛さを追求! てな感じでしょうか。
パクチーも、箸休め的に活躍し、なかなか具合イイぢゃないですか。
なお、パクチー抜きも可能ですので、ソレが苦手な御仁もダイジョーブですよ。

麺は、、、、モンクなしです。ウマいです。
だって、刀削麺なんですもの。
おらぁ! 噛んじゃうどぉ!
なんてココロモチでカブりつけば、、、
なんともシヤワセな食感がオヤクソクされているんですって。
画像

コチラを訪問する場合、、、なるべく右側の席がオススメですよ。
ソコならば、ガラス越しに麺玉を削ぐシーンがバッチリと見えるんです。(↓の写真)
小型のようなモノで削がれ、小気味よく大釜を目指して飛んでいく麺、、、
思いっきり見応えがあるんです。
その目の前の特等席をゲットできたワタクシ、、、ああ嬉しい。
これも、刀削麺のオタノシミの一つだと言えましょう。
もちろん、見るのはタダですし。
画像

なお、、、、この店の公式サイトによりますよ、、、
「刀削麺ロボット」なるモノがあるとアピールしているんです。
ニンゲン、、、しかもオッサン型のロボットで、ソイツが麺を削ぐのだそうです。
この日は、、、その姿は見えず、、、、
生身のオッサンがソレを行っていました。
ニンゲンが削ぐ手さばきこそが、刀削麺の醍醐味のような気もしますが。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/4315.html

この記事へのコメント

  • 酒乱

    こんにちは。

    実は生身のオッサンに見えるほど精密はアンドロイドだったりして(笑)
    パクチー入りはいいですね!
    パクチーマシマシで食べたいです(^^)
    2016年08月10日 12:35
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。

    えええええっ!
    あのオッサンはロボットだったのですか!!
    そ、そりわ騙されました。。
    なんて事は無いでしょうけれど。。。。
    ちなみに、、、
    パクチーマシをお願いした客がいましたよ。
    有料だと断られていましたが。。
    2016年08月10日 19:51

この記事へのトラックバック

草津国際スキー場【2】ゲレ食は天狗山レストラン(群馬県草津町)
Excerpt: 草津国際スキー場でのヒルメシ。 各ゲレンデごとにレストランがある豪華さですが、 無難に、「天狗山レストラン」に向かってみました。 天狗山レストハウスの中にある、メインレストランです。 果たしてカレーか..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-28 06:14

蘭州牛肉麺「思泊湖」オープン! 超ワイド風 太平麺(千代田区外神田)
Excerpt: コチラは、11月の中頃に蘭州牛肉麺なる看板が揚がり、、、、 ずっと準備中だった店なんです。 遂に、12月8日にオープンしました。 中国では800店舗も展開している店の日本進出店みたいですよ。 どんなラ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-12-12 05:52