博多トンコツをウリにしていますが、、、東京生まれのラーメン店です。
そのあたりは、近くの九州じゃんがらも同じなんですけどね。
コチラの嬉しい所は、、、替え玉が2個まで無料!
しかも、辛味噌ラーメンもあるんですよ。(↓の写真)
これは行くぞ! 替玉も食べるぞ!
650円で満腹になるぞぉ!
この系列、秋葉原界隈だけで3店もあるんですよ。
ワタクシが出かけたのは、秋葉原末広町店。
蔵前橋通りの北側に面していますので、
厳密には「秋葉原」という地域からは外れますが。
狙いは「辛味噌とんこつラーメン」650円也。
この時点で「九州じゃんがら味噌」よりも30円安いですよ。ああウレシい。
さっそく食券を、、、と思ったら、、
「辛味噌黒マー油ラーメン」なんてのがあるぢゃないですか!(↓の写真)
こ、これはソソられます。。。ううむ。
700円ですので、じゃんがらよりも20円ほど高くなってしまいますね。
で、でも、ダイジョーブ!
クドいですけれど、替え玉は2つまで無料なんですって。(↓の写真)
アチラは替え玉が有料なんですよ、しかも150円。
なので、、、
1つ食べれば大逆転!
2つ食べれば圧倒的なリード!
ね、ね、ね、ヨユーでしょ?
登場した「辛味噌黒マー油ラーメン」。700円也がコチラです。(↓の写真)
麺を「かため」で注文したら、オソロシい速さで登場しました。
これぞ博多式。ノンビリ待ってなんぞいられない人たち向けのお作法ですな。
具材はモヤシ、ほぐしチャーシュー、ネギ、、、
黒々としたマー油が、何気に官能的ぢゃないですか。
まずはソレの無い部分をススってみると、、、
な、なかなかパワフルですね。
ステキな濃ゆさ、、、マッタリ感も具合イイですよ。
さらにマー油ゾーンに侵攻すると、、、
これまたナイスです。ド太い味わいになりました。
おっと、スープは大事に扱いましょう。
だって、、、替え玉さまが待っているんですから。
そして、、、満を持して替え玉登場!
ソレは皿に乗せられて運ばれてきました。(↓の写真)
今度はバリカタにしてみましたら、、、
歯応え良好。
ますます博多チックなフンイキになってきましたよ。
所詮は、フンイキだけなんですけどね。。。
ああ、、、GWに中洲の屋台で食べたホンモノの博多ラーメンが懐かしい。。
具材が乏しくなった2玉目(替え玉1つ目)は、思いっきりイヂクって楽しませて頂きました。
おろしショウガ、おろしニンニク、紅生姜、鷹の爪、辛子高菜、、、(↓の写真)
何が何だか判らない味と化しつつも、、、
とにかく麺を! 麺を! 麺を!
だって、替え玉をもう一つコナさねばなりませんですもの。
ところが、、、、
アブラっけが効いてきたのでしょうか。。。
あるいは、スープを過激化しすぎたバチなのでしょうか。。
も、もうイイや、、、、そんなココロモチに襲われたワタクシ。
そ、そりゃ、食べようと思えば食べられますよ。ウップ。。
でも、、、苦しい思いをしてまで食べるのは、食べ物に失礼でしょう。
ココはイサギよく、、、、スープを飲みきったワタクシ。
これで、もう替え玉は頼めません。
なんだか150円分損した気になりつつ、、、
ドタマの中に、「海ゆかば」のメロディーが流れてきたワタクシでした。。
店舗情報:
この記事へのコメント