正式名称は「中国家庭料理 今日海飯店」。
「きょうかはんてん」と読むんです。
江戸川区内では平井と船堀に店がありまして、、
コチラは、昨年の6月に開店した3店目という事になります。
刀削麺がウリとの事で、訪問してみました。
場所は、かつてうまいや、そして麺家大勝軒 一之江店だったところですね。
ちなみに、、、
麺家大勝軒一之江店の閉店は、今の店主によれば
「駐車場を確保できなくなったから」
との事。
駅から離れていますので、クルマ客が頼りだったのでしょう。
もっとも、、駐車場があった頃もガラガラだったような気がしますが。。
今度の店も駐車場はありませんが、、
「ウチはラーメンだけぢゃないからダイジョーブ!」
なんですって。
格安中華の店であるコチラは、夜の呑み客も期待できますもんね。
麺類のメニューは、こんな感じです。(↓の写真)
モンダイの刀削麺は、、、
濃厚黒胡麻刀削麺
マーラー刀削麺
田舎刀削麺
なるラインナップでした。
残念ながら味噌系のメニューは存在せず、、、
ワタクシの注文は、「田舎刀削麺」880円也。(一番↑の写真)
マーラー刀削麺に激しくイザナワれたものの、、、
950円という価格に勇気が出ませんでした。。
とにかく、、
刀削麺と言えば、、、麺玉を刀で削ぐシーンが見ものですよね。
コチラは丸見えタイプの調理場でしたから、ソレが見れそうな感じだったんです。
わくわく。
でも、、、カウンター席と調理場との仕切り板が高くてダメでした。
席を立ちあがって、口を半開きにして伸び上れば見れたかもしれません。
さすがにソレはイタすぎでしょうから断念しましたよ。
登場した田舎刀削麺、、、頂きましょう。
トロミのあるスープ、、、奥深く、なかなかイイぢゃないですか。
カラダもキッチリと暖まりますね。
フンダンな野菜類、、豚コマ、、そして小エビを中心とした海鮮系、、
このあたりの、何でもアリ感が「田舎」なのでしょうか。
メンツが違うものの、何気に「ほうとう」を彷彿させるモノがあります。
キッチリとした物量で、食べ応えもアリアリですよ。
で、麺。
ヒダヒダっとした不揃いの食感がキモチよいですねぇ。
いよっ! 刀削麺! ってなトコロでしょうか。
香港料理 味仙 東神田店の麺ほどのストロングさはありませんが、コレだって十分に具合イイですって。
アチラが凄すぎるんです。値段的にも。。
とにかく、、、
ドンブリは、キッチリとカラッポになりました。
ああゴクラクゴクラク。
今日海飯店は、閉店した新新飯店のオーナーが経営する店との情報もありまして、、
だとすれば、格安ゴージャスなセットメニューもアレコレあったかもしれません。
刀削麺ばかりが気になって、まったくチェックしませんでしたが。。
こ、今度はキッチリと確認してみたいと思います。
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/83986.html
この記事へのトラックバック
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント
酒乱
うま煮そばの刀削麺って感じですかね。
最近刀削麺食べてないのでどこかで食べたいなー!
おぎひま
まさに、そんな感じでした。
刀削麺、歯応えがバツグンですもんね。
向かわれるとしたら、やはり「鳳来」でしょうか。