R14京葉道路、、、我が江戸川区では屈指の幹線道路。
沿道は、切れ目なくビルや各種店舗などが並んでいます。
なのに、、、
走行中、ふとラーメンが食べたくなっても、、、
おおよそ3kmほど、ソレの過疎地帯が続くんです。
その状況を確認すべく、、
小松川の中華蕎麦あさひ(↓の写真)を出発し、、、東に向かってみましょうか。
荒川を渡って、平和橋通り(船堀街道)を過ぎたあたり、、、
まず、見えてくるのが「中華料理 中央軒」。(↓の写真)
こ、この店、、、営業しているのでしょうか。。
ワタクシ的には終わってしまった店に見えつつも、、、
正解は判りません。
ドンブリ頭でニィハオ服のステッカーが、何気にシュールですね。。
さらに進むと、、、
コレは完全にイッちゃってますって。
「来々軒」という、中華・洋食の店だった模様です。(↓の写真)
マニア向けの「廃墟検索地図」でも紹介されている程ですよ。
早く解体し、成仏させてあげないと。。。
参考:廃墟検索地図
http://haikyo.crap.jp/
同潤会通りとの交差点の手前、、、
やややや、営業している店を発見!
「中華料理 菜来軒 小松川店」です。
店構えは、「あさひ」に負けず劣らずのイイ感じですね。
ラーメン400円、味噌ラーメン500円、、、ガンバってますよ。
これは、いつか訪問せねばなりません。
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/69344.html
すぐ先、、、同潤会通りとの交差点には、、、
「まいばすけっと」なるスーパーがあります。
ココは、少し前まで「中華料理 王府井」という店でした。
これまで見てきた昭和・昔懐かし系の中華では無く、平成・中華レストラン風だったのに。。
運営会社は、亀戸でプリンセス天功のシアターまで営んでいた模様ですが、、、
公式サイトも消滅しています。。
トドメは、「中華料理 味一」という店。(↓の写真)
環七との交差点の手前です。
コチラは、「来々軒」ほどコナレてはいませんが、、、、
出入り口のトビラの雑草がブッシュ化していまして、、
ソレが開かれる事がなくなってから、どれだけ経つんでしょうか。
ココから先、柴又街道の交差点(谷河内)までは、、中華屋さん(痕跡含む)は皆無です。
フシギなもので、、、
谷河内の交差点からは状況が一転し、、、、
江戸川区と市川市の都県境までの1km間は、5軒ものラーメン店がヒシメいているんです、
ハッスルラーメンホンマ 篠崎店、、
くるまやラーメン 篠崎店、、
らーめん勝、、
ラーメンショップ さつまっ子 篠崎店、、
麺喰屋澤 江戸川R14号店
こんな感じです。
閉店してしまいましたが、激辛がウリの葛西ラーメン市場なんて店もありましたね。
「市場」が葛西から移転してくる前は、その場所は「よってみそ」という店でしたっけ。
全国各地の5種類の味噌ラーメンを揃え、ドンブリには味噌の産地の文字。。
これは、FC店のみそ膳と全く同じスタイルですから、、名前だけ変えたステルスな「みそ膳」だったのかもしれません。
ハナシが逸れましたが、、この東西格差は何なのでしょう。
西側は駅から遠いものの、、区役所もあったりして、決して過疎地ではありません。
なので、古くからの中華店が並んでいたのでしょう。
でも、店の世代交代が出来ず、次々と立ち枯れてしまったんでしょうね。
一方の東側は、新宿線が開通してから栄えはじめた地ですから、、
新しく店が進出してくる余地がフンダンにあったのだと思われます。
「〇〇店」という感じで、どこぞの支店も多いですもの。
気になるのは、やっぱり中華蕎麦あさひです。
思いっきりイイ味を出している、博物館級の貴重な店ながら、、、
このまま終息していくように思えて仕方ありません。。
この記事へのトラックバック
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント