江戸の街の、お好み鯛焼き(東北道 羽生PA上り・埼玉県羽生市)

東北道を南下中、、、休憩に立ち寄ったのが羽生パーキング。
単なるトイレ&一服タイムのツモリだったのですが、、
な、なんでしょう! このタイムスリップ的な光景は!
まるで映画のセットのような、江戸の町並みぢゃないですか!
京都太秦や日光江戸村を彷彿させるコレは、、
「鬼平江戸処」なる名称のテーマパーク(?)なのだそうです。
画像

ワタクシは全く存じ上げませんでしたが、、
2年ほど前に、このような姿になったのだとか。
なるほど、関越道の寄居PA上りが、南欧風の星の王子さまPA化したのと同時期ですな。
カミさんは知っていて、いつか立ち寄りたいと思っていたそうですよ。
ただ、、、羽生PAの上り線は東京に近すぎて、、、
ココで休む必然性は、殆ど無かったんですもの。
この日は成人の日の3連休の最終日。
前後の佐野SAや蓮田SAは混むだろうと考え、、、
なんとなく羽生PAを選んだだけだったんです。
画像

来てしまったからには、楽しまなければ損ですよ。うんうん。
テーマは、「鬼平犯科帳」の舞台となった頃の江戸の町。
火付盗賊改方・長谷川平蔵の時代ですな。
ホントに、何から何までが江戸調で、、、
自分がどこで何をしているのか、訳が判らなくなってオモシロいですよ。
ただし、、なぜコレが羽生の地と結びついたのかは、イマイチ判りません。
作者の池波正太郎や鬼平が、このあたりの出身者という訳ではありませんし。
画像

そのあたり、公式サイトの説明によれば、、、
「(羽生の近くの)栗橋には関所があった。なので、栗橋関から先は江戸の街!」
なる、ムチャ振りが記されています。
そう言われてみると、、、
トイレの入り口前に設けられた門が、関所の入り口ってな感じでしょうかね。(↓の写真)
画像

なかなかカミさんがクルマに戻ってこないと思ったら、、、
「お好み鯛焼き」の列に並んでいました。
外観は鯛焼き、、、中身はお好み焼き、、、、(↓の写真)
コチラのSAの大ヒット商品なのだそうです。
カミさんは、前々からコレを食べてみたかったんですって。
江戸やら長谷川平蔵とは無関係ながら、、
キチンと、横っ腹には「鬼平」の文字が見えますよ。
画像

とにかく大人気らしく、買えるのは
「1家族、1グループ4匹まで」
なる、個数制限つきでした。(↓の写真)
我が家は、もう1人シコまなくて良かったです。
並びなおせば買えるのでしょうけれど、、、、、
このあたり、福袋の買占めが横行したスタバも見習わねばなりません。
画像

カヂってみると、、、、
マヨネーズとかも封入されていまして、、
まさに中身はお好み焼き! 
ソレ以外のナニモノでもありません。
特に絶品のお好み焼きと言う訳ではなく、、、、
要は、意外な組み合わせの勝利なのでしょう。
江戸を意識した蕎麦屋、鰻屋、寿司屋などよりも、、、
明らかに客のココロを掴んじゃっているのがナニではありますが。。
画像

ちなみに、、、、、
カミさんが、なぜコレの存在を知っていたのでしょうか。
たぶん、フィギャースケートの羽生結弦が大好きなカミさんですので、、
ソレ関係の情報を検索しているうちに、同時にヒットした羽生PAも目に入ったのでしょう。
ホントかしらん。。

鬼平江戸処 公式サイト:
http://www.driveplaza.com/special/onihei/index.html

この記事へのコメント

  • たこ焼き器は一家に一台な国

    こんばんは
    お好み鯛焼きですか
    大阪のはずれでは見たことないですね

    仕込みすぎたというか家族の多い我が家では
    一人半匹ですなぁ(泣)

    じいちゃん・ばあちゃん
    とうちゃん・かあちゃん
    にいちゃん(高1)・ねえちゃん(中2)
    末っ子の社長(中1)・甥っ子の天野Jackクン(小4)
    人間だけで8人もいますので
    2016年01月12日 19:03
  • おぎひま

    たこ焼き器は一家に一台な国さん、コメントありがとうございます。

    ううむ、、大家族には辛いルールですね。。
    フツーの鯛焼きよりも少々小ぶりなサイズで、、
    半分では満足できそうもない物量なんですよ。
    他人のフリして、2組で並ぶしかありません。。
    2016年01月13日 10:22

この記事へのトラックバック

「冷た~い焼き」と足長獅子舞(羽生PA・埼玉県羽生市)
Excerpt: 霧ヶ峰・美ヶ原からの帰り道の続きです。 休憩の為、羽生PAに立ち寄りました。 おいおい、なんで信州からの帰りに東北道? そうなんです。 我が江戸川区の場合、関越の渋滞のドハマり具合によってはも、 高崎..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-07-30 06:41

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村