出先への乗換駅・新橋でのヒルメシ候補店を探したら、、、
目に留まったのがコチラ、「味噌らーめん ねむろ」です。
だって、、、
「根室の蟹味噌ラーメン」なんてのがあるんですもの。。
駅から近いのもアリガタい事です。
店は、根室食堂の地下にありました。(↓の写真)
要は、ソレのラーメン部門なのですね。
ビル自体が「根室」の文字に溢れていますので、
てっきり自治体(根室市)が営むアンテナショップだと思ったら、そういう訳ではなく、、、、
東京出身者が興した民間のカイシャみたいです。
細い階段を降りると、、、、
やややや!
バラック造りの店内ですよ。(↓の写真)
どうやら屋台をイメージしている感じですね。
垂れ下がった大漁旗、、ビールケースとベニヤ板のテーブル、、、
なかなか味わいがありますね。
ただし、、イイトコロのオジョーサンを誘ったりすると、、、
呆れて帰ってしまいそうな気もしますが。。。
メニューを見ると、、、、(↓の写真)
やっぱり、フラッグシップは「根室の蟹味噌ラーメン」900円。
ちょっと高いですね。。
「辛ねぎ味噌」や「魚介白味噌」なら850円、、、
「根室のサンマらーめん」なら750円、、、
まあ、せっかくですから蟹味噌でイキましょう。
この期に及んで50円をケチるのもナニですしね。
サンマらーめんは醤油味なので、ワタクシ的には対象外です。
登場した「根室の蟹味噌ラーメン」900円。(↓の写真)
モヤシとカイワレがテンコ盛りになっていまいた。
具材にカニは見当たらず、、、、
スープを舞台にして勝負しているのでしょう。
どれどれ、、、
おおっ! まさにカニの味わい!
このマッタリ感は、バターも効いている模様です。
海老味噌ってのは、一歩マチガエるとカッパエビセン味になりがちですが、、、
カニならではの優しい味わいに、思わず感動すら覚えます。
ほのかなピリピリ感もココチ良く、、、
カニだけに頼った一点豪華主義では無いあたりも好感が持てますね。
大いに縮れた麺も悪くはありません。
ただ、、、個人的にはド太いヤツのほうがアリガタかったなと思います。
せっかく押しのあるスープなんですから。。
チャーシューにしろ味玉にしろ、、、
具材も、値段なりの豪華さは確保されていました。
とは言え、、、、
カニとカイワレって合いますか?
ワタクシ的には、、、ごにょごにょ。。
毎日食べるのは(価格的に)キビシいながら、、、、、
タマァにゼイタクするにはステキな一杯でした。
そうそう、平井にも蟹味噌のラーメンがありましたっけ!!
中華 東東の「カニミソラーメン」がソレでして、、
ソチラなら780円とリーズナブルです。
実際に試す事無く平井を去ってしまいましたので、、
もはや比べる事は出来ません。。。
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/72835.html
この記事へのトラックバック
創作ラーメン絆麺、、、上海蟹味噌!(中央区東日本橋)
Excerpt: 蟹味噌のラーメン、、、 ソレに惹かれなくて何に惹かれましょうか。 花咲ガニのラーメンは、新橋の味噌らーめん ねむろで食べましたが、、、 コチラは、上海ガニのソレの模様です。 徒歩圏内に、そのような店が..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-02-03 13:04
-
↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
にほんブログ村
この記事へのコメント
酒乱
蟹味噌は旨そうですね!
たしかに価格は高めですが。
たまには食べるには良いかもです。
ayashi
新橋なんて良く行く場所なのに、この店の存在は知らなかったですね。蟹味噌ラーメンですか。自分も食べに行って見ようと思います!
おぎひま
そうです。。タマにしか食べられません。。
そもそも、カニ自体がゼイタク品。。
そのように自分に言い聞かせます。
おぎひま
新橋駅の東口側です。
吉野家の隣なので、ソレを目印に!!
ぽんた
コチラはチェック済みですが、全てのメニューに蟹が使われていると勘違いしていました。
機会があればサンマらーめんから逝ってみたいです。。。
おぎひま
そうなんです、サンマもいたんです。
味噌ではありませんですが。。
値段的には、ソレがピカイチですね。