4泊5日の隠岐4島巡り。ああ忙しい。。
2つ目の島である西ノ島の観光を終え、、、
島前での最後の夜は、みつけ島荘に泊まりました。
今回の旅行で、いちばん高級な宿、、、、、
ヨソは取れなかったので、仕方ありません。。
大枚ハタくからには、大いに楽しもうぢゃないですか。
みつけ荘は、別府港から徒歩5分程度の場所に位置します。
目の前の島が、宿の屋号にもなってる見付島。(↓の写真)
このあたり、、、数年に1度、イカが大挙してやってくる事があり、、、
なんと、イカを手づかみでとれるそうですよ!
今回はお目にかかれませんでしたが。。
通された部屋は、、、ななんと14畳間!(↓の写真)
あのぉ、イイんですか?
家族4人なんですよ。小学生込みの。。
スキー合宿とかボンビーツーリングとかなら、15人は寝ちゃいますけど。
おフロは、こんな感じです。(↓の写真)
温泉では無いものの、、、24時間入浴可ってのがイイですね。
やややや! 卓球台があるぢゃないですか!(↓の写真)
さっそく、ソレで遊ぶ二人たち。
ボールもラケットも、キチンと用意されています。
狭いので、あまり真剣に打ち込まないようにいたしましょう。
オタノシミのバンメシは、、、、
刺身、スキヤキ風のサカナ料理、様々な貝類などなど、、、
まるで竜宮城を壊滅に追い込んだようなゴチソウですよ。(↓の写真)
宿泊者一同が会する食堂に、颯爽とミニスカ姿で登場したオカミが、、
それらのオカズを、一つ一つオモシロおかしく解説してくれました。
スルドく声が通り、妙に華があるオカミですね。
まだ来ます。次々と出てきます。。(↓の写真)
こ、こんなに食べ切れましぇぇぇぇん!
などと、ココロの中でウメくと、、、、
「アラッ、アブラを使ってないので、案外と食べられますわよ」
スルドいオカミは、すべてお見通しみたいです。
そ、そう言われたら、残せないぢゃないですか。ウップ。
マナムスメは、ヘイワなお子様料理。(↓の写真)
デザートのプリンや、タコさんウィンナーもついていました。
場所柄、イカさんウィンナーと呼ぶべきでしょうか。。
このオカミ、西ノ島出身の女優・田中美佐子さんと同級生なのだそうです。
2ショット写真や、ヤリトリしている年賀状が展示されていました。(↓の写真)
オカミ自身も芸能界に属していた時期もあるそうで、、、
一度だけ、明石家さんま氏との共演もあったんですって。
タダモノではない立ち振る舞いに、思わず納得してしまいました。
アサメシもリッパでした。(↓の写真)
次の宿に泊まるのが、なんだかイヤになっちゃいそうですね。。
いえいえ、このようなゼイタクを毎晩続けたら、、、
オウチに帰るカネが無くなっちゃいますって。。
この日は、朝から雨でした。。。
徒歩5分とは言えども、港まで荷物を抱えての移動はカッタルイなぁ。。
と思ったら、、、、
港まで、クルマで送って頂ける事になりました。
おおっ!
オカミ自らが、送迎用のマイクロバスで登場ですよ。(↓の写真)
何をやっても絵になるヒトですね、アナタわ。。
とにかく、お世話になりました。
雨に霞む別府港を出た内航船「いそかぜ」。
西ノ島、そして別府港のシンボルである見附島が、アッというまに遠ざかっていきました。(↓の写真)
これで知夫里島、西ノ島の2島を制覇(した事に)し、、、
次は中ノ島に向かう我が家でした。。
みつけ島走 公式サイト:
【その6】焼火山と摩天崖に戻る
この記事へのコメント