我が家のテレビ、やっと地デジ化しました。。

2011年のテレビ地デジ化以降、、、、
それでも、しぶとく活躍していた、我が家のアナログテレビ。
遂に、引退に追い込まれる事になりました。。。
カミさんが嫁入り道具で持ってきたヤツでして、、、
20年モノだったんですよ、コレがまた。
さすがに、チャンネルガチャガチャ式ぢゃ無いですよ。
画像

どうやってソレを使っていたかと言いますと、、、
契約しているケーブルテレビ会社が、デジアナ変換してくれていたんですね。
「とりあえず2015年までは変換します。あとの事は未定です」
当時の説明は、そんな感じでした。
そして迎えた2015年。。
「変換は、もうオシマイ。3/27をもって、アナログテレビは見れなくなります」
と言う事になってしまいました。
死刑宣告を受けたテレビで妖怪ウォッチを見入る、我が家の二人たち。(↑の写真)
この写真には映っていないものの
「もうすぐ見えなくなりますよぉ!!」
なる文字が、画面の上下に延々とスクロールされている状態です。
画像

これ以上の延命措置を図るのもナニでしたので、、、
テレビをデジタルものに買い替える事にした次第です。
だって、、、
現状のデジアナ変換後の映像は、それなりに見辛いですからね。
テレビ局側もデジタル前提で画像を作ってますので解像度が良すぎ、
アナログテレビではソレに追いつかず、細かい字が読めないんです。
映像の量端がカットされ、、例えば時刻10:00時が0:00時に見えちゃってますし。
そこで意を決して、家電量販店に出向いてみました。(↑の写真)
イマドキのテレビは機能が盛りだくさんで、、、何を選んでイイのか、、、
説明を聞いてもサッパリ判りません。
親よりもデジタル社会にネイティブ化しているハズの二人たちは、、、
テレビよりも展示品のタブレット端末のゲームに夢中ですし。。
画像

とにかく、安いヤツを買いました。
さっそく繋ぎこんでみると、、、、、
あらまぁ、画像がキレイ! 細かい部分もクッキリですよ!(↑の写真)
テ、テレビの画像って、こんなに鮮やかだったんですね。。
データ放送などもバッチリと見る事が出来るようになり、、、
なんだか、オカネモチになった気分ですよ。エッヘン。
画像

しかし、、、出会いがあれば判れアリで、、、
我が家から、2台のアナログテレビがドナドナされていきました。
1台目は、、カミさん持参の20年モノ、、、、
これは、当時のカレシからプレゼントされた(らしい)ヤツなので、居なくなって清々したものですよ。
2台目は、長男坊のアヤシ役として活躍した、フナイのテレビデオ、、、、、
まあ、どのみち壊れちゃっていたので何ら惜しくもありません。
それら2台で、家電リサイクル法に則った処理費が7000円近くかかりましたよ。
ああ、何だかんだでゼニが消えていくのですね。。

残念なのは、、、、
家を新築する際、見学に行ったユニットバスの展示会でゲットした、お風呂用テレビ。(↑の写真)
カミさんが、その会場のくじ引きで引き当てたシロモノなんです。
アナログ式なんで、3/27以降は見る事が出来なくなる訳ですね。
わざわざ風呂場から引き剥がすのも手間なので、そのままハメゴロシになる運命です。
今後、我が家への訪問客に対し
「へぇ! 風呂にもテレビをつけたんだ!」
などと誤解してもらい、、、、
ささやかなオカネモチのフリが出来るインテリアとして余生を送る事になりましょう。
スイッチを入れられたらバレる?
さ、さいですね。。

この記事へのコメント

  • さよなら麺類

    荷馬車に揺られていきましたか。街の何でも屋さんに頼めば、海外に売りさばくので、もうちょっと安く引きとってもらえたかも。そういやうちのじーちゃんの家は木製テレビでした。
    2015年03月09日 20:12
  • おぎひま

    さよなら麺類さん、コメントありがとうございます。

    そうですよね、まだまだ使えるテレビでしたから、
    黒モノ家電の引き取り業者が持ってってくれたかもです。
    家が狭いのでいつまでも置いておけず、仕方りません。。
    2015年03月10日 06:27
  • chacha

    ウチもそうなんですよね。今週末にはいかないとです。でも、延長されるよ的なニュアンスだったんですけどね。Jの営業さんは‥‥(悲)
    2015年03月10日 12:06
  • おぎひま

    chachaさん、コメントありがとうございます。

    そうですか、chachaさん宅も追い込まれましたか。。
    まあ、ステキな画像を見られるようになると、
    ポジティブシンキングでいきましょう!
    出費はトホホですが。。
    地デジ化当時、Jの営業は
    「15年以降も、1台なら見られる」
    などとフシギな説明をしていました。
    ダメぢゃん。。
    2015年03月10日 16:29

この記事へのトラックバック

緊急出費! エコジョーズで17万円。。。
Excerpt: 我が家は、築17年。 ずぅぅぅぅぅっと風呂を沸かし続けてくれた給湯器が、 ついにお亡くなりになりました。。 厳密に言うと、、給湯器は正常なんです。 リモコンがイカれたために、制御不能なんですよ。 トホ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-11-29 07:30

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村